ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

出羽三山めぐりの旅

2018-07-30 14:52:51 | 旅行


山形県の出羽三山めぐりのツアーに参加しました。

出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山の総称であり、
古くから修験道の霊場として知られています。

初日は,常磐道、磐越道、東北道、山形道へと高速道路を
走り、湯殿山インターチェンジで降り、湯殿山へ向かいました。







湯殿山は、標高1,504mで月山に連なり、湯殿山神社は、
その中腹の渓流のほとりにあります。




湯殿山神社へ向かう、白装束の姿の参拝者が多く見られました。


湯殿山神社は、ここから撮影禁止になっています。

御神体は、温泉の湧きでる巨大な岩です。
湯殿山神社本宮では、参拝に際し履物を脱いで裸足になり、
お祓いを受けてからお詣りします。
お詣りした後に、本宮入り口脇の御神湯があり、足湯をしました。


湯殿山から庄内観光物産館へ寄り、
今日の宿泊地、あつみ温泉へ向かいました。




あつみ温泉 高見屋別邸 久遠に到着しました。
夕食をいただいてから、温泉に入りました。








早朝の静かな温泉街をさんぽしました。




次の訪問地は、月山です。




ご訪問ありがとうございます。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空猛暑がゆるみランニング | トップ | 出羽三山めぐりの旅(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出羽三山 (池 千之助)
2018-07-30 16:43:06
かりんさん、こんにちは!

山形の出羽三山へのご旅行とは、
いいですねェ~~~~!

自分は話には聞いていましたが、
まだ行ったことはなく、楽しく記事を拝読させていただきました。
撮影禁止の場所があるのは、
霊験あらたかな神聖な場所だからでしょうか?

湯殿山~月 山から羽黒山と、こんなルートでおまわりになられたご様子ですが、
かりんさんも、霊験あらたかなお気持ちが
育まれたことでしょうね!

続編を楽しみにしています。
返信する
出羽三山めぐりの旅 (S/S)
2018-07-30 18:29:16
 出羽三山めぐりの旅ですか

団体でおでかけですか・・・

初日は,常磐道、磐越道、東北道、山形道へと
高速道路を走り、湯殿山インターチェンジで降り、
湯殿山へ向かいました。>それは楽しい旅に
なりましたね
羽黒山に撮影所あることご存じでしたか・・
返信する
かりんさんへ (のびた)
2018-07-31 08:22:33
出羽三山ツアー 良いですね
夏に訪れるのも 爽やかなものです
添乗員時代に何度かご案内したコースですので 懐かしみながら拝見しています
温海温泉も数度宿泊していますが この宿は泊りませんでした
数々の神社が全国にありますが 湯殿山だけは 珍しいですね
ご神体が岩と流れる湯です
三山めぐりの白装束の方たちの多くは 歩いて廻りますから大変ですね
返信する
おはようございます (かりん)
2018-07-31 09:21:24
池 千之助さんへ
湯殿山神社は、巨大な岩が御神体で、履物を脱いで
お詣りするとのことでしたので、撮影を楽しみにして
いましたが、撮影は禁止でした。
裸足での参拝は、足が暑いくらいでした。

白装束で出羽三山を歩いてお詣りしている方々を思う
と、申し訳ないような感じがしました。

返信する
おはようございます (かりん)
2018-07-31 09:26:42
S/Sさんへ
今回は。バスツアーに参加しました。
高速道を走っていて、村田ジャンクションから
山形道に入るんですね。
S/Sさんのところからも近いでしょね。

羽黒山で、撮影をお願いしている人がいらっしゃ
いました。
返信する
おはようございます (かりん)
2018-07-31 09:34:10
のびたさんへ
以前から参加してみたいと思っていたツアーでした。
今回台風が気になりましたが、出羽三山では、雨に
あわずに見学することができました。

のびたさんも何度かご案内されたんですね。
懐かしいコースでしょうね。
今回の添乗員さんは、新人の女性でとても細やかな
対応をして下さいました。


返信する

旅行」カテゴリの最新記事