ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

防災訓練に参加して

2015-06-14 16:50:53 | 日記
  6月14日は、自治会の防災訓練があります。
  午前8時半からの訓練に参加しました。  

 1、防災講話  
     火災、救急、地震など災害についてのお話がありました。

 2、実技訓練
  (1)人工呼吸とAEDの実技指導を学びました。
     心臓マッサージはⅠ分間に100回の速さで実施します。
     一人一人人形を使ってAEDの使い方を学びました。
     何度もやり方は聞いていましたが、実際に使ってみたので、いざという時に使えそうです。
     実際には、使うようなことがない方がいいです。

  (2)起震車による体験
     起震車に、4名ずつ乗って、震度7を体験しました。
     短い時間の揺れでしたので、恐怖心はあまりなかったですが、現実に起こったらとても怖いです。  

  (3)避難訓練・煙体験
     5メートルぐらいの長さのテントの中に煙が充満しています。
     その中に入り、抜け出しますが全く先が見えず、煙の恐さを感じました。

  (4)消火訓練
     消火器を使って、消火の訓練をしました。

  3、昼食
    非常食の体験をしました。


 防災訓練には、何度も参加していますが、今回は、AEDを使ったことで、自信になりました。
 起震車の体験は初めてです。あらためて地震の恐さを感じ、自宅の地震対策を見直そうと思いました。
 今年度は、役員になっているので、ご近所の皆さんの安全を考えながら行動しようと思いました。


         いつもありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい巡り | トップ | ランニング中の雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災訓練 (ひまわり)
2015-06-14 18:18:45
自治会主催でしたの
此方ではありませんね
実技訓練 心臓マッサージ AEDの使い方はボランティアで年1回受けています
しかし 実際の場面に出合った時出来るかどうかは疑問です
知らないより知っていた方が 位の軽い気持ちで受けています
使わずに済む事が一番でしょうね
返信する
晩上好! (ららおとめ)
2015-06-14 19:55:26
我が地域でも、年に一度あるようです。
役員以外の方は、ほとんど参加されないみたい。
まだ行ったことがありません。

以前、宿舎に住んでいたころ、消火器の使い方の指導がありました。
指名されて、みんなの前で消化活動〔消火器を使う〕をしたような記憶があります。

ハウスメーカーで、震度7の体験をしました。
突然なら、どうしましょう・・落ち着いて、落ち着いてですね。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-06-15 13:54:41
ひまわりさん
自治会主催の防災訓練です。消防署で実施されました。
専門家のご指導をいただきながら、参加者全員が力を合わせて訓練しました。
ひまわりさんは、AEDの使い方など受けているので心強いですね。
本当に、使わずに済むことが一番ですね。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-06-15 14:04:52
ららおとめさん
阪神淡路大震災の後に、地域の自主防災組織が進められてきたようです。
震度7のような揺れの地震が発生したら大変ですね。
災害がないにこしたことはないですが、いざというときのために備えは大切だと思います。
返信する
今日は (golfun)
2015-06-15 14:30:09
我が町では防災訓練を行った記憶はありません。
団地が出来た頃に消化器の使い方訓練があったかもしれません。
返信する
こんばんは (かりん)
2015-06-15 19:08:00
golfunさん
地域によって、違いがあるんですね。
私共の自治会は、毎年防災訓練があります。
今年度は、消火器も預かっています。
使うようなことにならないのが一番ですね。
返信する
防災訓練 (Saas-Feeの風)
2015-06-16 13:51:43
ずいぶん中身の濃い防災訓練になっていますね。
我が町の防災訓練では消火訓練をするのみ・・・
住宅街ができた当時は若い人ばかりでしたが
次第に高齢化が進み訓練参加者が激減しています。
何か起きた時に困ります。
普段からの心構えと訓練は必要でしょうね。

↑丁寧な訓練内容には企画なさったかたたちの
思いがあるのでしょう。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-06-16 15:27:15
Saas‐Feeの風さん
ありがとうございます。
以前より、地震、風水害などの災害が多くなったように思います。
日頃から地域の皆様との助け合いが大切になってきております。
そんな中、訓練Iに参加して良かったです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事