ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

あじさい巡り

2015-06-12 17:35:01 | 日記

庭のアジサイが咲いてきました。雨にぬれてきれいです。

毎年行っている水戸のあじさいまつりは、6月14日から7月5日までです。
会場は、保和苑(水戸市松本町13-19)及びその周辺史跡

今日、雨の日に行ってみようと思い、保和苑へ行きました。。



4分咲きくらいですが、きれいです。




保和苑には、60種6,000株以上のあじさいが咲き、多くの人が訪れます。




雨が上がってきて、アジサイの小道もあり、お花を見ながら散策しました。



保和苑から歩いて15分ぐらいの水戸八幡宮のあじさいも見てきました。
 



何度も近くを通りながら、ゆっくり見学することがなかったです。
今日は、静かな環境の中、広い神社の境内と神社の森のあじさい約5,000株を見ることができました。



樹齢700年の銀杏の木は見事です。




杉木立の中の一面にあじさいが咲いています。



葉が柏の葉に似ているので、柏葉あじさいというそうです。
保和苑にもありますが、水戸八幡宮にはたくさん咲いています。

あじさいまつりの期間中は、多くの人でにぎわいますが、今日は、雨模様といううことで、
静かに、見学することができました。




今日もありがとうございます。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のランニング | トップ | 防災訓練に参加して »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (おとうさん)
2015-06-12 20:22:32
こんばんは。
あじさい、きれいですね!

明日は休みなので、あじさいを見ながら、ゆっくりと走ろうと思います。
返信する
アジサイ (ららおとめ)
2015-06-12 21:04:41
アジサイの花は、雨が似合いますね。
種類も沢山、色の色々・・・・楽しめますね。

柏葉アジサイ、初めて見ました。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-06-13 10:58:54
おとうさん
お花を見ながらのランニングは、いいですね。
おとうさんのランニングコースは、山や海、田園など自然豊かですね。
私も、早朝、1時間走って来ました。さつきの花がきれいに咲いていました。
汗を流した後は、爽やかですね。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-06-13 11:17:07
ららおとめさん
そうですね。雨が似合いますよね。
にわか雨でしたら、あじさいの鑑賞いいですね。
足元に気を付けながら、散策しました。
柏葉あじさいは、マスカットの房のような花の付き方で珍しいですね。
神主さんに聞いてみたところ、説明していただきました。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-06-13 18:12:08
どちらでもアジサイが満開ですね
この頃の種類の多さには驚きです
やはりアジサイって雨が似合いますね
返信する
こんばんは (かりん)
2015-06-13 21:22:07
ひまわりさん
あじさいは、本当に雨が似合いますね。
昨年は、晴れた日に見に行きましたが、今回は、雨模様のしっとりとした日に行って来ました。
風情があり良かったです。
返信する
今日は (golfun)
2015-06-14 15:54:30
保和苑も八幡宮のアジサイは綺麗に咲いていますね。
旅の疲れでまだ見ていません。
明日から復帰します。
返信する
こんばんは (かりん)
2015-06-14 17:10:22
golfunさん
町内会の旅行、お帰りなさい。お疲れ様でした。
golfunさんがお時間ありましたら、あじさいご覧になっていただければと思います。。
golfunさんの写真を見てみたいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事