ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

継子滝(ままこたき)伝説

2007年10月03日 21時13分25秒 | 不思議な

今日と明日は、仕事が休みです。
まだ、2日間しか働いていないので
金曜日には、もう忘れているかも知れません。

しかし、げんきんなもので今日は、朝早くに眼が覚めて
いつもより早めに行動開始しています。
庭の手入れもさっと、片付けて、気合が違うぞ~

休みと思うと、なんだかすごく貴重な時間に感じます。




昨日は、帰りにダイワファームで美味しい
ソフトクリームを食べて
その後は、須木村の 「かじかの湯」へ行きました。
4月8日にもアップしていますが・・・・



すきむらんど」のつり橋から眺める継子滝(ままこだき)には
悲しい伝説があるそうです。

橋から眺める景色は、山深い里の雄大な滝です。


橋からは、かなり距離があるのですが
ゴーゴーとすさまじい音が轟いてきます。



つり橋を渡って行くと、もう少し近い距離から滝が見えますが
水の流れも、
音も、迫力があります。

    

継子滝伝説

むか~し、むかし、
山深いこの滝の近くに 木こりの一家が住んでいました。
仲良く暮らしていたこの一家のおかみさんは、
娘を産んで まだ幼いうちに
病気で亡くなってしまったということです。

小さな子供を抱えては狩りに行くことも出来ず
困った木こりは、新しいおかみさんをもらったそうです。

しかし、子供にとって継母の このおかみさんは
どうにも子供が嫌いだったそうな・・・・・


木こりの留守をいいことに、継子いじめを続けていたという・・・

あるとき、おかみさんは 
いっそこの子を滝から突き落としてしまおうと
子供と一緒に、滝の近くまで出かけたそうです。

さて、どんな方法で突き落とそうかと・・・・・
考えたおかみさんは、今までに無い優しい声で
「こっちのおいで、しらみをとってあげよう・・・」と
子供を抱き寄せたそうです。

親の愛情に飢えていた子供は、継母の膝の上で
すっかり甘えて、身をゆだね・・・・

そのとき、自分の着物の帯と継母の帯を結んだりして
じゃれていたそうです。

まさか、自分の帯が子供と繋がれているとも知らず
継母は、滝の中へ子供を突き落としました。

が、しかし自分も一緒に滝の中へ落ちてしまったということです。

幼い子供の、継母に甘える悲しい姿として残る伝説の一方で


もうひとつの説は・・・

賢い子供は、いつもと違う継母の態度にすべてを悟り
自分を殺そうとしている継母から逃れられないなら・・・・と
自分の帯と、継母の帯をしっかりと結んだのだ・・・というのです。

いずれにしても、悲しくも恐ろしい伝説の滝ですね。

激しい音の響きは、人間の業の 強さ醜さ  
やりきれない響きのようでもあります。

美しい景色の中に、ずんと重い怖い伝説が残っているのです。
つり橋の上から、滝を眺めたら そっと合掌してあげましょう


そんな伝説の残る滝の見える「すきむらんど」には
私のお気に入りの  「かじかの湯」もあります。


「すきむらんど」から、見下ろした「かじかの湯」

昨日は平日ということもあって、6時頃から7時頃までの間
なんと貸切状態でした。


サウナも、水風呂も 低温風呂も すべて貸切・・・・・で
 ゆったり、のんびり 至福のとき  

またまた、うらやましがらせて 申し訳ございません


 

★ブログランキング応援ヨロシク!ロゴマークをクリックすると投票画面にかわります。クリックして投票してください★日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい!! (shin1)
2007-10-04 00:47:07
全くです!!

温泉に入って癒された~い!!

ソフトクリームが食べた~い!!

何を隠そうこの私、「温泉の後のソフトクリーム」と言う組み合わせが大のお気に入りなのです!

しかも、いなこさんのブログを拝見する時間帯って、お腹が空いてる時間帯なんですよねぇ…


滝の伝説…
悲しいお話ですね…

記憶が定かではありませんが、酒谷の滝にも同じ様な伝説があるようです。

理由は食べる物が無く家族が一人でも少ない方がとの思いでなくなく…と言うものでした。

贅沢すぎるこの世の中、食べ物は大切に!
とガイドの方も子供達にお話されているようです。
返信する
shinさんへ (qld)
2007-10-04 00:59:43
はじめましてshinさん

shinさんは酒谷出身ですか?
返信する
滝つながり (会長)
2007-10-04 06:27:10
継子の滝にも、日南市酒谷の滝にも、行ったことがあります。
滝はいい!
特に夏におすすめ!

継子伝説の方は、知っておりました。
生物学的に考えたら、自分とちがう遺伝子をもつ子は攻撃したいと思うのでしょう。
それが本能かもしれません・・・
でも、人間なんだから!という思いがありますね!
「業」だから「ゴウ」ゴウと落ちるんですね?

shin1さんのブログ、みんなにつられてワタクシも見ています!
20年も昔を懐かしみながら・・・
返信する
shin1さんへ (いなこ)
2007-10-04 06:39:43
忙しく毎日を過ごされているshin1さんには刺激的ですかね?

毎日、よく頑張っているな~...と感心しています。

酒谷にも滝があるのですか?
今度、行ってみたいですね。

伝説は、悲しくて残酷な話が多いですね。
返信する
酒谷 (qld)
2007-10-04 07:10:35
酒谷の滝の上にはがあります。
そこにも同級生が数人、
実家から滝まで車で10分、昔は不住な所でした。
今は便利になりました。
返信する
いなこさん本当ですよ! (bonji)
2007-10-04 10:33:43
皆さん羨ましい限りだと思います。

大きい素晴らしい、自然がすぐそばにあり、
何よりもお仕事以外は自由だという事です。

気ままとは言いませんが、自分の気持ちかなり
自由に動ける事でカバーできますからね、

私は主人が出かけるのが7時45分、
帰りは6時20分です。

お風呂は帰ってすぐに入るので
その前に入っていないと(主人は出る時、お風呂のすべての水分をふき取るので、それ大変なので私、先に入ります。)

何処に出かけていても特別な事の無い限り4時までには帰ります(帰れないとかなり忙しいです)。

一人の生活なつかしい~な

            bonji



返信する
カイチョ!さんへ (いなこ)
2007-10-04 12:33:12
酒谷の滝はどんな感じなのでしょう?

お話の様子からすると、やっぱり山深いところですかね。
滝は、マイナスイオン・・・
とともに、神秘を感じますね。
昼間のお天気の良い時に行かないと・・・
返信する
qldさんへ (いなこ)
2007-10-04 12:42:34
では、酒谷の滝に行った時にqldさんのご実家に寄って来ま~す。
お母様にご挨拶してきましょうか?
「お世話いただいています。多分5号くらいです」・・・って
2号、3号、4号はどこにいらっしゃるか知りませんが・・・
えっ? もっといるんですか・・・?
まいりました~~~
返信する
bonjiさんへ (いなこ)
2007-10-04 12:54:01
お気楽、ノーテンキな発信が多くてすみませんね。

ま、皆様羨ましがりながらも宮崎の良さを知っていただければ成功ということで・・・

「井の中の蛙 大海を知らず」から
大海を知って、泳ぎ始めた向う見ずな蛙に変身です。

危険もいっぱい・・・アップアップしています。
返信する

コメントを投稿