ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

そう・けん・び整骨院と江南温泉

2007年05月18日 00時07分11秒 | 温泉
今日も朝は曇っていました。

庭のブルーサルビアがぽつぽつと咲き始めて、季節の変わり目を知らせてくれるようです。

昨日から痛い肩の治療に、行って来ました。「そう・けん・び整骨院」M先生の元へ・・・



ここは、去年開院したばかりの新しい整骨院です。

完全予約制なので、ほとんど待たされることはありません。

治療ベッドは、それぞれがカーテンで仕切られていて他人の目を気にすることなく治療が受けられます。

私はもっぱら、M先生の治療を受けに行く訳ですが、最新式の電気治療器やレーザー治療器が揃い、患部を温めながら電気治療器等を使ってくれるので、とっても気持ちがいいし、リラックス出来ます。

院長の中馬先生は、ほらっ!なんていう名前でしたかね・・・?
アーチェリーのオリンピック選手の高校の先生・・・???

あの人に似た感じの方です。おおらかで優しい雰囲気で、この院全体が引き締まっているような気がします。

私が行くのは、ほとんど平日の仕事帰りですが、夕方は学生なども多くて混雑していますね。

当日の電話予約のみなので、朝は電話のつながらないことも度々です。

それだけ評判がいいということでしょうね~。

そして、やっぱりM先生・・・私は相性というか・・・M先生とおしゃべりしながら治療を受けると一番効果があるような気がしています。・・・

私の一番辛いときに、話を聞いてくれたり・・・ジョークを言ったりで、気持ちが救われたなぁ~と思ったことが何度かあります。

M先生に出会えてほんとに、良かった・・・

これからも、辛い患者さんの心を癒してあげて下さいね。

私が感心するのは、M先生は会話の中の話をよく覚えてくれていることです。次に治療に行ったときも、必ずそんなことに触れて会話が始まるので、ほっと安心できるのですね。これは、人柄なんでしょうね。

さて、「そう・けん・び整骨院」へ行った帰りは、江南温泉に寄って帰るといいですよ



温泉レポート!第6弾 

「江南温泉」看板にあるように ナトリウム・塩化物強塩冷鉱泉

とにかく塩から~い冷泉です。でも、お肌にはとっても優しくてさっぱりします。



効能:筋肉痛、関節炎、神経痛、五十肩、慢性消化器病、うちみ、皮膚病、etc

飲用:慢性消化器病、慢性便秘

ここは、ほんとに町の銭湯っていう構えで、脱衣所も5人も入ればいっぱいです。
洗い場も、シャワーつき水道栓は8箇所、やはり、5~6人並んだら手狭になってしまうでしょう・・・

でも、湯船はタイル張りの部屋を全部湯船にしたような作り・・・屋内プールみたい(笑)

サウナと水風呂があって、料金は500円、

そう・けん・び整骨院からすぐのところにあるのだけれど、地元でもあまり知られていないようです。

でも、効能が打ち身やくじきに良いのでスポーツ選手なんかは、訪れたりしているみたいです。野球の寺原選手や、柔道の井上選手のサイン色紙を見かけました。 

湯船の中にある源泉を飲んでみましたが、「から~い

海水よりからいかも~・・・私は血圧に良くないので、飲用は控えますね。

是非、一度は話の種にでも行ってみる価値アリと思いますよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みーまま)
2007-05-18 20:38:38
京都に住む36歳の2児のママです。実家が野尻で嬉しくて懐かしくて、初めて書いてます。野尻湖ぴあ、田んぼを見るとほっとします。チョット落ち込んでいたけどブログ見てすこし元気もらえました。
返信する
みーままさんへ (いなこ)
2007-05-18 22:54:45
コメントありがとう!

子育ての忙しい時期は、お里帰りもなかなかでしょうね。
京都も、良いところですが故郷にはかないませんかね
私の夫が以前、滋賀の大津に単身赴任していたので、京都には良く行きました。
それから、京都在住の若い友人もいます。(笑)

野尻のこと、カメラ片手にあちこちしています。

知りたい情報があれば、そこら辺の写真も撮って来ますからね~

どうぞ、是非また書き込みお願いします。

ママは元気じゃなくちゃ・・・ね。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿