ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

仲間はずれ

2007年11月18日 10時46分48秒 | 日常

私が今、毎日通っているところは鳥骨鶏を飼っています。



ふわふわした毛に
足にレッグウォーマーをつけたような姿で
歩くのは幼児のヨチヨチ歩きのようで可愛いです。

ウコッケイ・・・卵は年間で40~50個くらいしか生まないそうです。
栄養価も高いらしく高級たまごとして売られていますね。




この鳥小屋にはね。
オスが1匹にメスが8匹入っています。

このオス1匹ですべての卵は
貴重な有精卵になるそうです。

この家のご主人が、ちょっとニヤっとしながら話していました。




あれ? ちょっと卑猥かな・・・?



オスは立派な鶏冠をつけて、やはり堂々としています。
8匹の追っかけメスが、常に後をついて歩いてます。


ところがね



最近、仲間はずれにされるメスがいるそうです。

いつも高いところにいて、仲間を見ています。
餌を食べようと下に降りると他のメスの
すさまじい攻撃に遭います。

ご主人の話では、このメスが


オスとともに飼い始めた一番の古株だとか
歳をとって他のメスたちにいじめられるようになった・・・
毛並みも乱れて・・・可哀想な感じ

で、私は思いました。

確かに8匹のお相手は大変でしょうが・・・
最初から連れ添った馴染みのメスを
このオスは庇ってあげることもしないんでしょうか?



そんなもんですか



なんだか、もう1匹が仲間はずれに加わりそうです。
昨日の夕方は、2匹が高いところの
離れた場所にいたのです。


ねえあなたそれは無いんじゃない

鳥小屋に向かってかなり真剣に意見していました。


そう、復活した天然いなこの言動です。

ここのご主人に笑われました。



あっ、すいません
どこかで人間とすり違えていましたわ・・・


★ブログランキング応援ヨロシク!投票画面をクリックして投票してください★日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rickey)
2007-11-18 13:46:08
いなこさん
いい天気ですね。
鳥骨鶏の卵はいかにも天然栄養って色してますよね。
最近食べる機会どころか見る機会もないです。
そうか~っ、どこの世も難しいもんですね。
繁殖の可能性の有無がこんな状態をつくっているのでしょうね。ウ~ム・・・・!!??!!考えさせられる現実。
返信する
Rickeyさんへ (いなこ)
2007-11-18 15:09:24
こんにちは~
今日も宮崎はいい天気ですよ。

午後になって少し風が出てきました。
やっぱり風は少し、冷たいです。
鳥骨鶏の卵は、東京で買うよりは安いと思います。
今度こちらにお帰りの際は、是非栄養つけて帰ってください。
しかし、アルコールで栄養は半減させられてしまうかも・・・です。
アルコールは少し控えましょう・・・なんて、おせっかい
返信する
鳥骨鶏 (qld)
2007-11-18 15:25:32
私の知る限りでは反対です。

♀が♂を突っきますよ。
♀が♀を突っきまわす!これは解ります。
♀がおとなしい♂を突つき♂をズタズタにします。

あ~! 失礼しました。
勘違いしてました、我が家の♀鳥骨鳥の話でした。
返信する
qldさんへ (いなこ)
2007-11-18 16:39:36
その♂ってqldさんのこと?
う~~ん、それはどうでしょう・・・?
♀は、限りなく甘えているのかも~

ここの鳥骨鶏の場合、ハンパじゃなく♀が弱い♀をいじめています。
なんか、身につまされます・・・とかいって、私の場合は報復の機会を狙います。
あ~~なんて発言、自分が怖!!
返信する
雌のこわさ (peromama)
2007-11-18 19:31:57
こわ!!!雌の古株が・・・いじめられる。
私もばあさんになったら、嫁にいじめられられないようにしないと。
犬の散歩行っても、すごい、ジャイアンみたいなおばさんいるもんな。
何人に泣きつかれたことか・・・・あぁ

返信する
peromaaさんへ (いなこ)
2007-11-18 20:19:36
ジャイアンみたいなおばさん・・・
えっ!私のこと・・・?

さて、どこかでお会いしましたか・・・?
嫁いびり・・・姑、小姑、
女の縮図は恐ろしいね~
散々、いびられた嫁さんが息子に嫁さんが来ると、それまでの仕返しのようにいびるのかな~
情けない話が繰り返されているよね。
私は、息子に嫁さんが来たらゼッタイ嫁さんの味方する・・・
これはもう、昔から息子に言っている
不肖の息子のところに来てくれる奇特な嫁さん、大事にしなかったらあとが無いと思う・・・
しかし、それもいつの話やら・・・
返信する
Unknown (会長)
2007-11-18 21:36:09
「鶏舎内姥捨て山」っていうところですかっ!
悲しいですな!
怖いですな!

鳥小屋の持ち主が隔離してあげればいいんじゃないですか?
でも、そうすると、別の♀が姥捨てられる?
しまいには、一匹も♀が残らなくなり、♂一匹に?


「卵=コレステロール」が頭に浮かびました!

返信する
カイチョ!さんへ (いなこ)
2007-11-18 21:57:52
こんばんは~
コメントありがとうございます。

♂が最後まで生き残る・・・そんなことは無いと思います。
♂は威張っていても、最後は♀の方が強い・・・賢いということじゃないですか~?
怖いのは、そこんところですね。
返信する

コメントを投稿