ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

霧島ジオパーク

2010年10月03日 23時49分06秒 | 自然

こんばんわ~

今日も一日、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
途中、雷が鳴ったりして・・・
阿蘇方面へ行かれた菊日和さんどうしたかしらと気になりました。



仕事が終わって帰宅したのが、PM:10:00少し前・・・
車から降りると、流れる雲の隙間から星が見えました。

明日は、良いお天気になるといいなぁ~


 


ところで、最近配られてきた市の広報に


 霧島ジオパーク ・・・ とありました。


記事を読んでみると、霧島山を中心とした一帯が9月14日に日本ジオパークに認定されたそうです。




ジオパークとは、美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園だそうです。
科学的に見て特別に重要で貴重であることを、地質遺産として保護して教育や観光に生かす
仕組みが整った地域を指すそうです。

この記事を読んで知ったことですが・・・

霧島は昭和9年に日本で最初の国立公園に指定さてたところだということです。

自分の住んでいる場所から眺める山々は、幼い頃から共にあり
いつか心の故郷として、印象深く、強く、心に残る存在ですね。


私は、東京に生まれ育って・・・近くではありませんでしたが・・・
目にする山は、日本一の富士山

それは、当たり前のようにいつも心の中に存在感があります。





ここ、霧島の麓に暮す人々にとっては、目に映る印象深い山はやはり霧島連山・・・高千穂の峰




霧島 Google画像検索から・・・

日本ジオパークに認定されたことは、今後、世界ジオパーク認定を目指して
具体的に自然遺産の保護や、観光や教育に役立てる活動が活発になることでしょう。

世界ジオパークに認定されると、環霧島地域の魅力が広く世界に向けて発信されると言うことです。


それには、地域全体の今後の取り組み方の課題もあるようですが、

地元出身、あるいは地元に暮す私達の心の故郷として、癒しを与えてくれる霧島の魅力を
世界に発信したいですよねぇ~

Google検索で写真を見るうちに、韓国岳、是非登ってみたくなりました~


 


★ブログランキング応援ヨロシク!★日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2010-10-04 19:51:23
いなこさん 東京生まれなんですね。
私も結婚当初3年だけ、浦和 文京区(茗荷谷駅近く)に住んでいました。懐かしいです。
仕事の関係で福島に来ましたが、住めば都
いいところです。
メールアドレス書いておきます。

kimiko.s.403@woody.ocn.ne.jp
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2010-10-04 20:39:45
美しい形をした山ですね。
でもその一帯に、恐ろしいヤマタノオロチが住んでたりしませんか?!
怖っ!!

関東平野に生まれ育った根っからのシティボーイな僕、お山のある風景に憧れます。
何時かじっくり案内してくださいね。

肉付きがいいけど、決して僕は美味しくないから食わないで下さいよっ。
返信する
九州人でも憧れの山ですよ。 (Jun)
2010-10-04 21:07:36
今晩は\(^▽^)/!

ジオパークって言葉は初めて知りました。
そんな意味があるのですね。

若いとき、夏になれば霧島によく行ってましたね。
九州の軽井沢、、避暑地ですよ!!
温泉もあって、いいところです。

今日は勉強になり、ありがとうございます。
早速明日、職場で自慢話のネタにします。
返信する
kikiさんへ (いなこ)
2010-10-05 06:20:17
私は、東京池袋生まれ…小学5年生のときに東村山市に引っ越しました。
志村けんさんは中学校の先輩です。(笑)

亡くなった母が、自然が好きで連れて行ってくれるところは野山ばかり…でしたし
父が長患いで貧乏していましたからね。
あまり遊びに行ったこともなくて、高校時代は友人から、東京の田舎っぺて言われたりしていました。

だから都会のネオンはそれほど恋しくはなりませんが・・・
人恋しくなることは、しょっちゅうです。

アドレスありがとう
返信する
ほっくんパパさんへ (いなこ)
2010-10-05 06:28:02
麓に住むヤマタノオロチ…う~~~ん、何が言いたいの

じっくりご案内いたしますが、命の保証は出来ませんことよ

ま、いなこも味にはうるさいので自称シティーボーイのアルコール付けのパパさんなど食うに足らんわい
返信する
junさんへ (いなこ)
2010-10-05 06:42:44
ジオパーク・・・私も今回初めて知ったことです。
火山活動や活断層でできた特色のある地形などを地質遺産として保護し、観光や教育に役立てるそうです。

勉強になりましたね。
いずれにしろ、一朝一夕には出来ない自然を保護していくことは大事なことですよね。

九州の避暑地というのは知りませんでした。
本場の軽井沢のようには、なって欲しくないですね。

軽井沢…おしゃれな別荘地ですが、軽井沢銀座と呼ばれるほどお店が立ち並び、人が溢れています。
行けばそれなりに楽しいところですが、霧島は今のままがいいです。
返信する

コメントを投稿