ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

熊本・杖立温泉へ

2009年03月21日 06時33分21秒 | 温泉

先日、行った熊本県小国町の「杖立温泉」を紹介しましょう。

良い天気に恵まれて・・・我が家を9時過ぎに出発

小林インターから、高速に入って熊本インターで一般道へ




熊本も温泉の多い所ですね。

初めての熊本温泉体験コースでワクワクドキドキ・・・

途中たくさんの温泉の看板を見るけれど、ナビにセットした「杖立温泉」へ一直線



旭志村の道の駅を覗いて・・・
ここでは、持ってきた「おにぎり」で昼食


上津江の道の駅でも休憩・・・ここは大分県になる
で、ちょっと不安になったりして地図を確認すると

小国町は、大分県との県境・・・道路が入り組んでいました。

水のきれいな川面を眺めて、写真を撮って・・・



赤い鉄橋を渡る・・・



ここはダム湖でした。。。下筌ダム(シモウケダム)


目的地は、もうすぐです。



杖立川に沿った杖立温泉街・・・
なんだか懐かしいような風景です。


その中で、 私を驚かせた「観音岩温泉」という貸切温泉

images images images images
写真をクリックすると拡大します

24時間営業の家族風呂・・・26室から自分の好きなお風呂を選びます。
何人で入っても、50分間一室1300円・・・特別室は2000円



私は、18番のお風呂に入りました~

岩風呂と小さな檜風呂がついています。
原泉かけ流し・・・透明なやわらかいお湯がどんどん溢れていました。

杖立川の流れの音を聞きながら・・・の~~んびりと

時間が来るとブザーで知らせてくれます。

ここには、温泉の上の斜面にレストランがあります。
温泉から登っていく場合は、無料ケーブルカーがあるのです。



旅館の夕食は予定していなかったので、ここで夕食・・・



対岸から見ると、こんな感じです。

ずらーっと並んだ家族風呂、高い所にあるのがレストランです。

人気スポットのようで駐車場は、ほぼ満車状態・・・
空き室待ちのこともあるようです。。。

こんなところに、家族や友人たちと一緒に入ったら会話が弾むでしょうね。
若いカップルや、家族連れとすれ違いながら・・・羨ましい「いなこ」でした。

駐車場内には「お犬様の湯」と書かれた看板が・・・
なんと愛犬用の温泉もあるのです。


さて、予約していた旅館へ

もちろん、ここでもかけ流しの大浴場へ入り・・・蒸し風呂も体験
この日は3回・・・翌朝1回・・・温泉三昧


客室から見た朝の湯けむり・・・なんとも言えません 




杖立温泉では去年から「杖立プリン伝説プロジェクト」るものが組まれています。
各旅館やスナック、喫茶店などでオリジナルプリンを提供しています。

「杖立プリン」としての条件は、
小国町の特産品のジャージー牛のミルクを使い温泉の蒸気で蒸したもの・・・

季節ごとや、それぞれのアイディアで新しいプリンも誕生するようで
今では100種類近いプリンがあるそうです。



私が寄った「Cafeぷくぷく」のプリン・・・おいしかった~

日帰りで温泉というよりも、プリンツアーに来るお客さまも増えているとか・・・
新しい町起こし・・・頑張って欲しいですね。

この次は、3個ぐらいは食べてみようと思います。

 



ようやく、写真の整理がついて記事のができました~

次は、雄大な阿蘇と神話の国の高千穂をご紹介出来るかなっ


お楽しみに~~~




★ブログランキング応援ヨロシク!★日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2009-03-21 10:07:11
いいとこですね
のんびりお湯につかって
リラックス出来ましたか
行きたいよ、、
返信する
inaさんへ (いなこ)
2009-03-22 06:41:10
おはようございます。

はい。
リラックスしてきましたよ。

いよいよ、月末から高速代値下げですね。
土日、祝日限定ですけど・・・
ところでinaさん、ETCは設置しています?


返信する

コメントを投稿