ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

井出の山の蛍と コスモス温泉

2007年06月09日 03時10分18秒 | 温泉

   


立派に育った ぎぼうしの蕾が伸びてきました。まもなく花が咲くでしょう。


     


我が家の玄関前のプロローグ まだまだお花は増やしたいですねぇ


  


今日の水鉢の中の様子です。「めだか」もすこ~し慣れてきたのか餌をやると出てくるようになって来ました。


今日は、仕事が終わってから以前から行きたかった「井出の山公園」に蛍観賞に行ってきました。
前回計画した時は、雨のため中止でしたが 蛍を見れる時期もそろそろおしまいです。

     


「井出の山公園」は、小林市のインターチェンジ近くにあって ここの水は「日本の名水百選」にも選ばれています。
綺麗な池では、鯉やますの養殖が行われていて、写真の奥に見える建物は その鯉料理等が食べられるお店です。


この、美しい水が流れていく川沿いに「蛍の観賞スポット」があって、毎年 たくさんの人が見物に訪れています。
自宅近くの田んぼでも、蛍は見ることが出来ますが、ここの蛍は 必見の価値アリ・・・と聞いていたので楽しみです。
夕方7時半頃に行ってみると、もうすでに駐車場はいっぱいで、周囲はまだまだ、明るいのですが場所取りの先客たちがにぎやかです。


少し離れた駐車場に車を止めて、スポットまで歩いて移動・・・薄暗くなるとともに すこしずつ 幻想的な 灯りがひとつ またひとつと増えていきます。それとともに、観賞客たちから歓声が・・・・特に今日は金曜日、明日は学校もお休みなので子供連れの家族がたくさ~んいます。


川沿いの竹林の上の方から、優雅に ふわ~りと光っては消え、光っては消え・・・・だんだん、近ずいて来ます。
一匹が私の頭に、止まったようですが 私には見えません


ほんとに、手に届くところを 静かに優雅に飛んで、不思議なリズムに観客たちを引き込んでいます。


       


残念ながら、私のカメラ技術ではこんな映像しか撮れませんでした。
是非、肉眼でこの幻想的な世界を見て欲しいものです。
今月中旬ころまでは、見ることが出来るそうなので、出かけてみてください


さて、帰りには お勧めの 天然温泉へ・・・


 温泉レポート・第8弾


 コスモス温泉・・・


小林インターチェンジに向かう手前の道路を左折して、500メートルくらい先の看板をまた左折 


     

夜中の12時まで開いているので、行きたくなったら遅い時間から出かけても OK


入浴料 300円
泉質:マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉
効能 浴用: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復 etc
    飲用: 慢性消化器病、糖尿病、通風、肝臓病


ここのお湯は、湯量は豊富で とにかく熱い 全然、沸かすこともなく かけ流しの温泉を水で湯温調節しているとか・・・
二つの浴槽と、水風呂があるのですが 二つの浴槽は湯温が違うそうですが、低い方の浴槽でも じんじんする熱さ
私は、水風呂に3回も入りながら 耐えましたが、高い湯温の方には 入ることは出来ませんでした。


しかし、こちらの高温の方が好きという人も、結構いるようで この温泉は どの時間帯も 割合 混雑しています。
ただ、残念なことは 洗い場のシャワーや蛇口が 水圧が悪くて ちょっと イライラすることがあるんですよね~


風呂好きなのに、すぐのぼせてしまう私は、先に上がって・・・・友人を待つことに・・・・


      至福のとき・・・・



この、マッサージチェアーはすぐれものですよ~ 
100円で20分も、マッサージが受けられる上に、 センサーが凝りの部分を感知してくれるのです。
友人を待つ時間が、短く感じられたほどです・・・


さあ、すっかりいい気分になって 今週も明日の土曜日で終わりです。


★ブログランキングに登録しています。是非、ロゴマークをクリックして投票してください★ 日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿