ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

☆星降る街・高崎町・・・ラスパ高崎

2007年06月17日 23時52分58秒 | 温泉

 温泉レポート・第10弾


ラスパ高崎 
          
今日は、昼間のドジな失敗から・・・かなり落ち込んでしまった。
なんといっても、少し良くなりかけてきたようだった「五十肩」に追い討ちを
してしまったこと・・・
痛いよ~・・・だるいよ~・・・きっついよ~・・・と、心で叫びながら、
身の置き所がなく、自分に腹を立てていたら・・・師匠から電話が


「どげんしちょるね~?」(どうしているの~)
私が、今朝のドジな一件を話すと・・・
「そりゃ、のさんこったね~」(それは、大変だね~?)


方言講座
のさんいやだ! たいへん! つらい! などなどの否定的な言葉に使う・・・?
よく出てくる言葉だけれど、自分のせいではなくて、
他人から受けた状況とかで起きた現象につかう・・・?
私の中では「よだきいいやだ! めんどうくさい! 
と同じようなニュアンスなんだけれど
使う状況が、自分の側にあるときは 「よだきい」を使っているみたいな・・・???


というわけで、師匠が「温泉に行こうや」・・・と誘ってくれたのが、ここです。


入湯料:400円 一日利用は:600円
泉質 :ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉(美人の湯)
効能 
 浴用:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・冷え性・疲労回復・・・etc
 飲用:慢性消化器病・慢性便秘・糖尿病・通風・肝臓病


先日行った、私のお気に入り温泉
「都城温泉」に負けず劣らずの「よか~湯じゃったよ


お肌がしっとり、すべすべ・・・うふん また美人になっちゃう


設備は、ドライサウナ・ミストサウナ・水風呂・電気風呂・気泡風呂・露天風呂・歩行浴
とあって、師匠と一緒に 歩行浴で一所懸命運動なんぞして、ミストサウナと水風呂を
二回ほど繰り返し・・・あぁ~天国・・・


肩の痛みも、すこ~し楽になったかな~ 


この温泉のある「高崎町」は、星降る街として有名だとか・・・
同じ高崎総合公園内に「たちばな天文台」というのがあって、星の観察が出来ます。
土、日の19:00~22:00まで大きな天体望遠鏡を使っての観察が出来ると言うので
今度は、是非そちらも体験してみたいと思います。


パンフレットには 「みどり・健康・ふれあいの町星降る街・合宿の里
と、あります。
温水プールやスポーツジム、総合体育館などもあって ほんと合宿にはいいのかも~


ま、とにかく私は 温泉気に入りました。ここなら一人でもこれるかな・・・?
都城よりは近いので・・・楽しみ~

明日は、M先生のとこに治療に行かなきゃ・・・
★ブログランキングに登録しています。是非、ロゴマークをクリックして投票してください★ 日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (QLD)
2007-06-20 12:32:35
日記BlogRankingより訪問してまいりました。
高崎町の高濃度炭酸温泉は先日帰国した際
弟と楽しんでまいりました。
湯之元温泉に行きました。
サイダーの中に入っている感じでした。
そのほか都城では山田温泉、ゆぽっぽにも行きました。
またお邪魔いたします。
返信する
QLDさんへ (いなこ)
2007-06-20 12:45:19
こんにちは
コメント書き込み、ありがとうございます。
ようこそ、お出で下さいました。
ホントに、宮崎は温泉天国ですね。
湯之元温泉も、ゆぽっぽも ブログを始める以前に行ったことがあります。
今度は、取材で行って 皆さんにレポートお届けしなくちゃ・・・です。
QLDさん、帰国・・とあるのは、どちらか外国にお住まいですか~
是非、また 訪問してくださいね。
返信する
有難うございます (qld)
2007-06-20 15:27:44
オーストラリア在住です。
今は冬で今日は特に寒いですね。
今朝は9度でした。これくらいの気温で
震えています。
http://blog.goo.ne.jp/qld_2006/
どうぞ覗いてみてください。
返信する
おんせん (peromama)
2008-01-17 10:10:28
いなこさん50肩大丈夫ですか?
しかし、いいな~。温泉。今度行ったら
連れてって下さい!!!
返信する
peromamaさんへ (いなこ)
2008-01-17 13:32:04
コメントありがとう!!

遥か昔の記事にコメントするなんて…(笑)
でも、改めて読んだらこのとき初めてqldさんが書き込みしてくれたこと、思い出しました~

ハハハ・・・ありがとう
返信する

コメントを投稿