つれづれ日記(或いは日々雑感)

40代前半、人と少し違った道を行く筆者の、日常の雑感を綴ります

投稿予告 風林火山なんかの訂正

2007-10-21 09:51:29 | 芸能
えっと、前々から書こうと思ってた、ずっと以前の風林火山に関する記載の訂正。
第36回「宿命の女」について。
概略書きます。

美瑠姫が小山田を殺した(殺す)動機について、放映前に、“おそらく子供の父親が
小山田ではないことがばれそうになってだろう”と書いたが、そうでなかった。

結論から言うと、この子は夭折してしまうのだが、その(臨終の)際の言動で美瑠姫は
小山田が、実父が自分でないことを気づいていたことを、気づいてしまう。
それと、何より子が亡くなったことに衝撃を受け、ある時、共寝していた寝床で、
寝首をかくのだ。そして自分も、その血刀で、朝日に照らされた雪の庭で、自害する。
“仇を愛してしまった”自分を呪いつつ。
“残酷な運命よ、お気に召されたか!”と叫んで。

・・・なんか情念の塊、と言う感じで、でも私、こういうシチュエーション、
好きなんですが。気に入った(おい)。
まあこれは、どうもかなりの度合いフィクションらしいですが。

他にも、訂正事項(四季関連というかで)あり、それは後日。
(実はこの記事、2度ほど書こうとして、編集ミスで書いたのが消えちゃって、断念
してるんだよね。トホホ。)

(何故唐突にこれを掲載しようと思ったか-
 実は、前記事をトップに置いておきたくなかったからです。
 しょうもないが。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿