女神になりたい主婦のブログ

溜め込まないで吐き出そう


これは、我が家のシクラメン。

毎年、親が買ってきてくれます。
好きみたいで。

前に、レメディの話を書いたと思うのですが
シクラメンのレメディもあります。

シクラメンの花は下を向いていて、泣いているみたいなので
深い悲しみを表しているとか。
(由井寅子さんの本より)

そのレメディをとると、悲しみを抱えた人は癒やされるかもしれないし
隠していた悲しみが表に出てくるかもしれませんね。

悲しみだけでなく、どんな感情も隠して表に出さず
溜め込んでいるのは、良くないんですよ。

悲しいと感じたことすら、なかったことにしようとしても
それはずっと、自分の中に溜まっていますから。

ああ、自分はこんなふうに感じているんだな
って一度認めて、外に出すと良いですよ。

その感情に、良いも悪いもないんです。

そう感じた、ただそれだけ。

感じるのは素晴らしいこと。


子供の頃は、私は「泣くな」とよく言われました。

そこで我慢して泣き止んでも良くないし
「泣いたらいけないんだ」と感情に蓋をするのも良くないです。

そうやっていると、どうなるか?

病気になるんじゃないかなぁ~。

病気でなくても、心の方に大きな弊害が出ますね。

今はそれに気づいたから良いんですけど、
きっと、そう言って躾ていた親自身も同じなんだと思います。

夫も同じでした。
夫の場合、どう感じていたかすら思い出せないくらい
心に蓋をしていたみたいです。

記憶ないんだもん。よほどだったと思います。


さて、そんなことを感じながら育てた我が子達は
とても素直に感情表現をしているなと思います。

それでも、子供なりに気を遣って、言えないことや
感情を隠していることは多少なりともあると思いますけどね。

特に娘は、シングルマザーだった私をかなり気遣っていたので
小さなときは、とても健気でした。

が、最近はですね、
声でかいな〜って毎日思うくらい

大きな声でいろんなことを口に出して
感情を爆発させています。

持久走大会があったんですけど
もうこの一ヶ月、「嫌だ、走りたくない」の文句のオンパレードでした。

イジイジするんじゃなくて
「なんでこんなことするんだよ〜!」って大声で発散する感じなので
言いたいこと言ってるなあって、私は見ています。

「そうだね~。走るの疲れるよね。なんで、そんなにいっぱい走るんだろうね」と
私も話していました。

私も娘も、運動が苦手なので、共感しかないです…。

まあ、それでも文句言いながら、ちゃんとやってるのはすごいと思いました。

学校というのは、おかしいな?と思うことがいっぱいあるのよね。


不平不満、愚痴、泣き言は言うもんじゃない
って言いますけどね。

わかります。
言ってると、そんなことがまた、自分の身に起こるからですね。

けれど、思ったことを呑み込んじゃうのは、もっと良くない。

だから、スッキリ吐き出して、じゃあどうしたらいいかな?って
気持ちを切り替えたら良いのかなと思います。

愚痴を聞かされる相手が、嫌な気持ちになってしまったら
それは迷惑ですけれど

私は、子供の文句たれてんのは
「うん、そうだね〜、そんなもんよ。適当にやりゃいいのよ」
とか言って聞いてますから。

それで子供も気が済むのかも。

そんな感じで、娘は自分の短所を
「思ったことが顔に出る」と言ってるくらいです。

親は子を見て、かわいいなと思っています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事