女神になりたい主婦のブログ

体温計の精度

数日前、息子のプールカードに記入するために体温を測りました。

すると、表示がおかしくて何度かわかりません。

電池がなくなったかと思って、交換しましたが
やはり表示が半分くらいしか出てこなくて、数字を読み取れませんでした。

仕方ないので、非接触タイプの体温計で測りました。

こっちでも良いんですけど、やはりおでこの表面温度を測るので
暑い時は極端に高く出ますし、水で濡らすと低くなって
あまり信用ならない感じがします。

なので、なるべく脇で測るタイプを使っていたのですが、壊れてしまったようです。

思えば、娘が小さい時に買った体温計ですから、壊れても不思議ではありません。

かなり久しぶりに、脇の下で測るタイプの体温計を買ってきました。

実測式だと数分かかるので、予測式にしました。

正確さには欠けるかもしれませんが、大体わかればいいので。

今は20秒で測れるものが主流みたいで、いくつか商品が並んでいました。

その中から、表示が大きいものを選んできました。


早速、家に帰って測ってみました。

え?

私、体温低すぎない?36度ないなんて。

いやいやいや。

非接触タイプで測ると、36度台後半。

は?
違いすぎる。

若い時は体温が低かったんですけど、最近は36.5度くらいなんですよ。

どっちも当てにならないってことかな?

帰宅した息子と娘にも、体温を測ってもらったんですが
二人共、体温高いはずなのに、やっぱり0.5度くらい低く出ます。

え〜。なんなん。
せっかく買ったのになあ。

使うのは、プールの日と風邪引いた時くらいなので
まあ、そんなに困らないんですけど、ちょっと残念です。


帰宅した夫にもはかってもらったら、何故か36度台後半。

あれ?
いや、もともと平熱が高いんだなー多分。

っていうことはですよ、夫は「風邪ひいた〜」って
うちのめされながら体温を測って、微熱だったってことがよくあるんですけど

微熱どころか、それ平熱だったのでは?疑惑が持ち上がる…。

私の父もそうなんですけど、風邪引くとたちまち、ものすごく具合悪い人みたいになるんですよね。

熱がある…って、数字見て更にショックを受けるみたいな。

そして1日に何度も測って、「熱ある」って。

そんなに測らなくても、具合悪いのわかるし、寝てなさいよって思います。

熱測るの好きなんだよね。

これ、視点を変えれば、ちょうどいいかもしれませんね。
低めに出るから。

いちいち微熱で騒がなくなるかも?


体温計って、当たり外れあるんですよね。

過去にも、異様に低く出る体温計を買ったことがあったんですよねえ。

まあ、仕方ない。しばらく使います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事