女神になりたい主婦のブログ

娘の面白い趣味

趣味と言っていいほどのものかは、わからないけど、
娘が楽しみにしていることを紹介します。

それは、スーパーやショッピングモールや、あらゆるお店に掲示してある
お客様の声を読むこと。

よく、お客様のご意見をお聞かせください
という紙がありますよね。

あれを張り出してあるものです。

お店の方が、質問やクレームや感謝の言葉に対して
お返事も書いてあります。

あれの何が面白いって
すごく横柄な上から目線のいちゃもんで

しかも、汚い誤字脱字の多い字で書かれていて

内容は的を射ていなくて
怒り心頭、感情大爆発なところ。

中には、店にとってありがたい指摘もあるだろうし
改善の余地があるものもあって
有意義だとは思いますが

大抵は、文句かな〜。

これを見てつくづく、お店の方は大変だなあと思います。

ただ単に、誰かの鬱憤晴らしにされてるみたいで。


でも中には、子供の字で
ありがとうと感謝の気持が書かれていることもあり
ほっこりします。

心のきれいな子供の言葉は、とても良いですね。

そんな落差も、娘の楽しみの一つのようです。

娘は、そんな大人げないクレームも
一歩引いて面白がって読んでいます。

不快にはならず、この人おかしー!って。

私は、お客様の声なんて、ほとんど見なかったんですが
娘に言われて、読んでいるうちに、

そうか、こんなこと思っている人がいるんだな
しかも、わざわざ書く人がいるんだなって、いい勉強になりました。


こんな商品を置いてほしいとか
そんな要望も書いていいようなので、有意義に使いたいものですね。

今日は、2店舗のお客様の声を読んで、楽しんできました。

お店の方には感謝ですね。

終わり。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事