女神になりたい主婦のブログ

本当は大好きじゃん

数年前から、ご近所の方で
ちょっと嫌なことを、あからさまにする人がいます。

全然気にしてないんですけど、おそらく我が家に対して、苛ついているのか、何かあるらしいです。

直接、被害があるわけでもないし
接触が全くないので、わたし達には何も心当たりがなく
何も気にしていません。

生活音すら、ほぼ聞こえない程度に離れてますし。


前までは、
その人は近所の皆さんと、言葉や挨拶を交わしていたのに
今は、ほぼ外で見かけなくなりました。

私も何度か話したことがあって、和やかな雰囲気だったんですが。

なので、この変化はおそらく、向こうになにかあったのでしょうねと思っています。

幸せな人は、人に嫌なことはしませんから
何かしら不幸なんでしょうかね。


そして、その矛先は、最近何故かうちの娘に向いているようです。

娘は、嫌がらせに気づいてから
今日は、あった。とか、今日はなかった。
と、嬉しそうに報告してくれます。

嫌がらせされてるのに、むしろ楽しんでいます。

だってね
私のこと、大好きじゃん!
て、意識されていることをポジティブに捉えているんですよ。
面白がってます。

昨日のお客様の声もそうですけど
文句言って絡んでくる人って
すごく意識していて、その人のことやお店のことが
大好きなんですよね、本当は。

嫌いって、好きの裏返しというか
羨ましいとか、妬ましいとか、
本当は仲良くしたいとか
そういう気持ちの現れだと思います。

本当に嫌いだったら、まじで関わりたくないですからね!

コッチのほうが、ずっと冷たいよね!


まあ、嫌なことをする人に対しても、
私のこと好きなんでしょ
って思っておけば、笑っていられますから、それでいいと思います。

同じ土俵に上がったら、そのエネルギーがもったいない。


ちなみに、我が家で一番うるさくて、人に迷惑をかけていそうな息子に対しては
その人は何もしないんですよ。

まあ、小さい子供にまで嫌がらせしてたら、だいぶまずい人ですからね。

そのくらいの分別はつくのかもしれませんね。

近くに住むものとして、お互いに何かしら迷惑をかけてしまうことや
助けてもらってることなどは、あると思うんですよ。

だから、自分でできることはして
多少のことは気にせずに過ごすのが
人のたくさんいる地域に住む心構えかなと思っています。

まあ、そんな私も
ポイ捨てとかされてたら、んもー!って怒ってますけどね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事