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渦の中心

2011-05-31 | 言葉

渦の中心になる―。

           実業家 稲盛和夫(京セラ創始者、現JAL会長)

会社には、たくさんのビジネスの渦がある。

その回りを漫然と漂っているだけであれば、それにのみこまれてしまう。

仕事の本当の喜びと醍醐味を味わうためには、

渦の中心になって、周囲の人たちを巻き込むくらい、

自発的に、積極的に仕事に取り組まなくてはならない。



昨晩、MSN messengerで中国の人と打ち合わせをしていました。

その最後に、相手から出てきた(打ち込んできた)言葉です。

彼女は、中国語、日本語、韓国語が堪能で、かつ

通訳という仕事の本質はコミュニケーターだということを本能的に理解している人です。

ある企業の会長秘書のような役割を担っています。

打ち合わせのテーマは、“あるプロジェクトをいかに動かすか?”

私から出したキーワードは、一言でいえば

        「スケジュールの共有化で、巻き込み、前進していく」

という具体的手法。

これに対し、すこし沈黙(彼女のワープロの手がとまる...)の後、

出てきた言葉が、

  
         「渦の中心になる―。」

(彼女にとっては、会長が渦の中心になるよう助力する、という意味)

予想だにしなかった、中心の捉え方に、本当に驚きました。

しかも引用してきたのが、稲盛さんの言葉。

日本人でもどれだけの人がこの言葉を知っているだろうか...(私も知らなかった)


CMじゃないけど、

広いアンテナが、知層となり理解力となっているのだと思います。

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