レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

最近読んだ本

2006-10-16 22:58:44 | なんでもないこと
一生懸命勉強してますぅ~と言ってた割に、相変わらずかなりの本も読んでいます。
なかでもお勧めの本は・・
きよしこ

新潮社

このアイテムの詳細を見る

泣きました。わたしはカフェでえんえん泣いちゃいました。
こどもの純粋な気持ちに胸が苦しいほどでした。

もう一冊お勧めは・・
神様からひと言

光文社

このアイテムの詳細を見る

友人からのお勧めでした。読むとすっきり!よし、がんばろ~っと思いますよ。
ドラマになったら面白そうな感じです。

もう一冊は・・
その日のまえに

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

死について考えさせられます。生きているってことは続いていくってことなんだなと
当然のことに気づかされます。

そうなんです。最近「重松清」が気になるのです。
「ナイフ」も読みましたが、こどものいじめの世界の恐ろしさに胸が悪くなります。
あまりの凄惨さにちょっとお勧めはいたしません。
かなり前に読んだ「流星ワゴン」は良かったです。(過去に紹介してますね)
この後「トワイライト」を読む予定。面白かったらまた紹介します。

今、大爆笑しながら読んでいるのは・・
延長戦に入りました

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

わたしはスポーツに詳しいわけじゃないのですが、もうこの奥田さんの
着眼点の素晴らしさに笑っちゃいますよ。スポーツ好きならもっと楽しく読めると思います。

で、もう一冊、平行して読んでるのが、
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

医学生の授業の内容が分かるようになってて自分にびっくりしました。
これ、「嫌われ松子の一生の後編」ということらしいのですが、
もうすぐ中盤なんですが、どっこにも松子なんて出てきません。
「嫌われ松子」を読んでないので分かるかな~と思ってたんですが、
まったく別の本と思ってよさそうです。
読みやい本です。なかなか面白いですよ。
(追記です・・読み終わりましたが、女性の仕事や夢についても考えさせられるし、
青春のドラマとしても素敵でした。自分は自分で作っていくのだな~と思いました)

そのほかかなりの冊数を読んでいますが、最近はほんとに日本の作家モノが
面白いですね。
でも、わたしが今一番読み返したいのは
ウォッチャーズ〈上〉

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

高校のころからずっと図書館にはお世話になってたのですが、(あんなにおばかな
女子高生だったけれども!)
この本を20歳くらいで読んで、改めて読書の醍醐味を知った一冊です。
これ、読んだことがない人はぜひぜひお勧めしますよ!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はははっ (めぐ)
2006-10-16 23:23:34
追いかけっこしてるわね~

延長戦・・・早速探しに行くわ。奥田さんはほんとおもしろいよね

流星ワゴンもまだ読んでないし、読むわ。

他のも読みたい・・

あなたほんと時間の使い方が上手よね~

っていうか読むのが早いのか。

速読って誰でも身につくのかしら~羨ましい~
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-10-16 23:40:42
やばっ

ちょっと遅れをとった!



奥田さんのこの本は作家になる前に何かに連載されていた

ものを集めたもので、はっきり言ってくだらないような

ばかばかしくて笑っちゃうような、

もうやめてくれ~って感じの面白さが詰まってるのよ。

レスリングの選手は乳首を出したいのか隠したいのかとか

水球の選手はなんであんな可愛い帽子を被らされて

いるのかとか、

ボブスレーの2番目の選手は何をしてるのか・・などなど。

あたし電車で読んでて「もういいや~!」とか思って

涙流して笑ったよ



実は今これを読み終わって笑ってたとこ

最後の小学校の校庭の話も笑えるよ
返信する
こんちわ! (こゆき)
2006-10-17 10:20:04
先日は日記へのカキコありがとうございました。

そしてそれだけでなく言いたいことイッパイ!

見事合格おめでとうございました~!

私のブログに来てくださって、こちらへ来たら、翌日が合格発表だというじゃないですか…なんて書いていいのやら?と思って、1度読み逃げしたんですが、なぜ?どうして?私まで超うれしいですよ、合格っていい響きですよね!これからも勉強、そしてマッサージ院がんばってください、ダーリン様はずいぶんとココロの広い方のようで、めちゃウラヤマです!(私の相方はけっこうギャァギャァ?狭いタイプ(>_<))

本、たくさん読まれてますね!私も以前は本好き、しかし忙しさから読書を忘れていたのですが、この夏は体調くずしたりで、本読む時間が多く、おもしろい本あったら教えて~ってよびかけてたくらいです。こちらの本、参考にして読んでみよっと♪

ではでは、超長くなりましてスミマセン!また来てもいいですか?!ふふふ。
返信する
切れてしまった。 (こゆき)
2006-10-17 10:21:25
↑ごめんなさい、続きです。

本、たくさん読まれてますね!私も以前は本好き、しかし忙しさから読書を忘れていたのですが、この夏は体調くずしたりで、本読む時間が多く、おもしろい本あったら教えて~ってよびかけてたくらいです。こちらの本、参考にして読んでみよっと♪

ではでは、超長くなりましてスミマセン!また来てもいいですか?!ふふふ。
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2006-10-17 22:17:34
遊びに来てくださったんですね

うれしいです。しかもおめでとうを言ってもらえる

なんて~

ブログをやっているうちに、お話してみたいなと

思った人にはどんどんコメントして、

たくさん友達をつくりたいな~と急に思いまして。

こゆきさんのブログを見て、勝手になんとなく仲良くなれそうな

気がして、コメントさせてもらいました。

これからもどうぞよろしくお願いします



たしかにあの合格前の緊迫した雰囲気?に

コメント入れようと思っても、イタイモノが

ありますね!はは!

またそちらにも遊びに行きますね。



ほんとにコメントありがとうございました
返信する
はるこさんの時間の使い方は・・・ (プーさん)
2006-10-19 08:25:31
 はるこさん、おはようございます。

はるこさんの生活をみていると、休む間も無く毎日頑張っているように感じますが、読書もしっかりしていて、はるこさんが1日をどんな風に過ごしているのか(時間を有効に使っているのか)とても興味が湧いてきます。これってやっぱり意欲の問題なのでしょうか。いつも刺激されている私です

 はるこさんが紹介された本たち、とっても興味をそそります。私もはるこさんに追いつくように頑張ろう
返信する
はるこ (・プーさんへ)
2006-10-19 15:14:41
プーさんこんにちは!

わたしはちょっと薄めの小説なら、一日で読めるんですよ。

そんなにえばれることでもないのですが・・

だってやっぱり雑にはなっちゃいますもん

電車の中ではあまりに速くページをめくってしまうので

ちょっと恥ずかしいときがあります。

とにかく電車では読んでます

家でも3分でも時間があったら確実に本を読みます。

だからこれから職場を探すにあたって、15分は電車に

乗って行ける職場にしたいと思ってるんですよ
返信する
やっぱ (みかん)
2006-10-19 22:18:40
三回接続してやっとコメントがうてました。なんか最近携帯の調子が悪いみたい。

なんと やはり合格していましたか~おめでと(^-^)たぶんあんたの守護霊にはすごいのがついているんだと思うよ!(オーラの泉に夢中な人になってます)

ちょっと落ち着いた所で私のメールの返信もしてーー急がないけど…

国家試験はいつ?近々 遊ぼう(遊ばせよう?!)
返信する
はるこ (・みかんへ)
2006-10-19 23:08:23
確かにメールもらってるね・・ごめーん!

レシピだよね?

早急に送るわよ。待っててね



なんであたしが受かったのか、本当に良く分からなくって

いまいち心底喜べないような・・

いや、うれしいけどさ!守護霊なのか~感謝だわね。



国家試験は2月だよ。遊ぼう!遊ばせよう!
返信する
Unknown (こゆき)
2006-10-20 00:10:53
>こゆきさんのブログを見て、勝手になんとなく仲良くなれそうな気がして、コメントさせてもらいました。



私もなれそうな気がしてます!なんか同じニオイを感じるので…ハハハ!こちらこそどうぞよろしく♪

返信する