レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

かぼちゃの日々

2006-11-23 23:59:14 | なんでもないこと
画像は昨夜焼いたかぼちゃパン。
今朝食べたらしっとり・ふんわり・甘~い!!
我ながら感動のできばえでした。
かぼちゃパンって名前の響きが可愛いですよね。

今はかぼちゃマフィンを焼いてます。
あったかくて甘い、いいにおいがしてます。
グラニュー糖の半分をブラウンシュガーにして、生クリームも入れて、
ラム酒も少々入れて、これまた勝手なレシピで作ってます。
これは明日の朝ごはんにして、残りは学校に持っていきます。
今週もまた本を貸してくれた先生にも差し上げようっと!

今週貸してくれたのは桐野夏生の「ダーク」上下と「顔に降りかかる雨」と
「水の眠り 灰の夢」の4冊。
桐野夏生って初めて読みました。
久しぶりに女性の書いた本を読んだかも。
だけど、主人公が惹かれる男にぜんぜん魅力がなくて、なんでこんな男がいいの?
って感じで、もしやこの方、男性の趣味が悪いのでは・・と思ってしまった。
主人公にの考えにも共感できず・・
「水の眠り 灰の夢」はシリーズ番外編ということで、シリーズの主人公である
「ミロ」のお父さんの若いころを描いた作品ですが、わたしはこれが一番よかったです。
もしかしたらわたしは男性主人公の作品の方が好きなのかもしれません。

明日、東洋医学、またテストらしい話を聞きましたが、
気のせいかも。
もういやかも。

マフィンが焼けたら寝るとします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (めく゜)
2006-11-24 13:36:55
かぼちゃパン、ふかふかなの伝わってくるぅ~!丸くってかわいい
マフィンもおいしくできた??
かぼちゃや芋はやはり女子の食べ物なのかな~不思議よね。
あたしもかぼちゃのマフィン、そのうち作ってみよう
栄養も満点で朝食にはもってこいだね

桐野夏生、読んだこと無いな~
ここんとこ奥田さんか重松さんばっかり。
そういえば今日の訃報で灰谷健次郎さんがでていて、「兎の眼」と「太陽の子」をもう一回読んでみようかな~と思った。小学生の頃に読んでものすごく心揺さぶられたのよね~あやねがもう少し大きくなったら絶対読ませようと思ってる本よ。
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-11-24 14:32:49
かぼちゃって芋の仲間って感じだけど、
れっきとした緑黄色野菜なのよね。
めぐもせっせと食べてくだされ~
このパンは小さな形がみんな引っ付いてて
ちぎって食べる「ちぎりパン」なのよ

灰谷健次郎さんの本は遠い昔に読んだ気が・・
だけど偶然にも先週、灰谷さんの絵本を借りてて。
あたしも「兎の眼」と「太陽の子」、読んでみる
返信する
美味しそう~っ。 (プーさん)
2006-11-25 10:06:25
 はるこさん、おはようございます。
かぼちゃを思う存分満喫しているお料理に感動しました。とっても美味しそう!!そして次はマフィンですね。こうやって沢山ある野菜をいろんなバリエーションでお料理できるはるこさんを尊敬しちゃいます。私も頑張んなくちゃ!!
 最近アロマ関係の本ばかり読んでいるので、たまには小説なんか読んでみようかなという気持ちになりました。はるこさんお勧めの本・・・また探してみたいと思います。
返信する
Unknown (四代目)
2006-11-25 18:31:45
かぼちゃウイークですね!(?)
…すいません!目で楽しんでます(?)
子供が苦手な野菜類も調理法で楽しめますね!
返信する
間に合う? (まゆげ)
2006-11-25 22:39:29
かぼちゃプリン~ 
誰か食べに来て~って
今日 6本まとめ読みした私です。堪能してくれてありがとう (マフィンもねっ)
 カボチャに代わって厚く御礼もうしあげます

そいえば、3年越しで マユゲ改造にのりだしているのだけど なが~い目で見守っていてちょーだい~ (あ、教室ででっかい声で寸評 酷評するのは勘弁~)
返信する
はるこ (・プーさんへ)
2006-11-27 21:58:18
プーさん、アロマのお勧めの本を教えてください!
あたしもかなり読んで勉強しましたが、
なにかこれぞ!というお勧めありますか

かぼちゃは素材がよかったので、何をつくっても
美味しかったのですが、あまりにもいい香りだったので
煮つけだけじゃもったいない!!と頑張りました
返信する
はるこ (・四代目サンへ)
2006-11-27 22:01:03
かぼちゃ、四代目サンは好きですか??
うちはオットはかぼちゃがそんなに得意ではないのですが、
こどもたちは大好きなんですよ。
っていうか、うちのこどもは野菜で苦手なものが
ないんで、助かってます
返信する
はるこ (・まゆげへ)
2006-11-27 22:06:57
かぼちゃ、本当に美味しかったよ~~
近所のグルメな母の友達と、料理上手な姉に
ひとつづつ分けてあげました。

「まゆげ改造計画~~」
とうとうだね。意味不明に三角まゆげに自信持ってたのに
どうしたのよ
あたし、クラスで大声でなんて言わないさ~
駅のホームの反対側で大声で叫ぶさ~

でも、今日授業中にチェックしたけど、色が黒すぎ!!!
そしてもうすこしぼかせば?
ふふふ今後楽しみにしてます。
返信する