レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

お金がとんでく~!

2007-03-23 23:44:34 | なんでもないこと
春ですね。とうとうですね!

春はやはりお金がかかりますね。
去年は息子の小学校の入学だったので、入学準備に相当お金がかかりましたが、
今年もなんだかすごいことになってます。

息子と娘、水泳教室に入れることにしたのです。
入会金と月謝2ヶ月分を持って手続きへ。そしたら、
「おそろいの水着を買っていただきます。女の子用が9000円、男の子用が3000円。
帽子はそれぞれ600円。それに、次回までに病院で心電図検査をしてもらってきてくださいね。
保険はききませんのでお一人3000円ほどでやってもらえると思います~べらべらべら・・」

ナニソレ?

週に一回で月謝9000円ですよ。それも2人分ですからとってもイタイのですが、
なんで水着がそんなに高いのよ?
しかも、夏休みや冬休みなどはその間の月謝を払うのはもちろん、別料金で
短期講習を受けることになるそうです。
そういうのも全部パンフに書いといて欲しいわ~!
手続きすんだあとに言われるとなんか「ずる~い!!」

「こどもの教育にかけるお金は惜しまない」とよく聞きますよね。
わたしもそう思いますが、いかんせん、こどものことだから親はいくらでも出すだろうと
ぼったくられてる気分がしてなりません。
それでもこどもの大喜びの顔を見ると行かせてやりたい親心。

当分は節約していかないと!なんて思いながら今日は近所の雑貨屋さんですっごく
可愛いお弁当箱を購入してしまったのです!(だってセール中!)
でもね、すっごい可愛いんです~。
これにおかずを詰めてお花見をするのがささやかな現在の夢・・。
夢がかなってお弁当を作ったら画像載せますよぅ~♪お楽しみに!

画像の息子と娘の朝ごはんは
・納豆ごはん
・わかめと豆腐とにらのお味噌汁
・ハムとピーマンのきんぴら
・みかん
・牛乳
納豆ごはんの後、机の上や床にも納豆がネバポロで大変なのは・・息子であります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四代目)
2007-03-24 15:36:31
こんにちは(´▽`)
そうかぁ~教育費って…
っとなんか保険のCMっぽいですが(^-^;)
今、コソコソっと
来る日の為に?貯金してます(^-^)
でもその来る日がいつの日か…

…(T-T)
返信する
はるこ (・四代目サンへ)
2007-03-24 19:06:43
えらい!えらすぎます!四代目さん!
それこそ某CMのようですが
「なんて・・なんて・・計画的なの~~
と抱きついてしまいそうです。
いくらあっても十分とはいえないお金たち・・
あたしも貯めなきゃな~
返信する
おいおい! (こゆ危機!)
2007-03-24 21:10:33
よそのお宅?!のことながら、
ちょっとびっくり!そ、そんなぁ。。。高っ!
おけいこのお値段の実情を知った若者たちは、
「将来的にも子供は一人が限界かも」って思うかも。
↑若者と言っているが、実は自分のことだ、うぎゃ!

桜に負けないくらいのまばゆいお弁当in可愛いお弁当箱、楽しみにしています!
おいしそうなおかずの絵が描いてあるお弁当箱買おうかな♪サクラサク。
返信する
はるこ (・こゆ危機さんへ)
2007-03-24 22:43:56
ね~~っ!高いでしょ~~!!
でも近所の子達はみんな通ってるのよ・・くらくら。
溺れない程度に泳げるようになったら、さっさとやめて
いただきたい所存。
このプールに通って、英語もバレーも習ってる!とか
結構いるんだよ~
うちはこれが精一杯だわ
ちなみに息子の行ってる柔道は
月謝3000円、週に3日いつ行ってもオッケー(うちは週2日行ってます)、
しかも一回2時間、しかも先生はぴちぴちの大学生・・
って最後は関係ないか
こんな感じが最高なんだけど・・・
返信する
たかーい! (めぐ)
2007-03-25 14:53:31
めっちゃ高い!!びっくりだよ~
心電図まで受けるなんてきいたことないけど??
熊本のスイミングは行きたい放題で送迎バスもあって8000円しなかったはずよ。
子供の習い事って子供がやりたいならできるだけやらせてあげたいもんね~
それにしても高いーー
うちは今なーんにも習い事してないんだけど、親のほうが心配になる
してみたいことがあれば言ってよーってしょっちゅう言ってるよ。
こんなに暇なのうちの子だけだもん

あっ、あとピーマン!
あたし結構取り入れてるよ。今朝も食べたわ
返信する
元気にしてる? (三毛猫)
2007-03-25 21:54:58
いやいや久しぶり!ってまだそんなに経ってないか。
相変わらずお元気そうで。

スイミングかぁ・・・私も子供の頃通ってたけど、高くなったんだね、ビックリしたよ。
あの頃は練習終わったあと、母に作ってもらったいそべ巻きを送迎バスの中で食べるのが楽しみだったよ。
みんな何かおやつを持ってきてたけど、今も同じかな?
無理やり行かされたスイミングスクールだったけど長く続いて、結局一番の特技になったから面白いもんだね。
それとあんまり体が丈夫じゃなかったんだけど、水泳やってら丈夫になって、体力もすごくついたので習い事をやらせてもらって今は感謝してるよ。
自分の意志じゃ絶対に行かなかっただろうから。

そんなわけで、お子さんもきっと得るものが多いよ。
でも大変だねぇ、独り者にはわからない苦労だね(笑)。

それでは。
返信する
はるこ (・三毛猫さんへ)
2007-03-25 22:17:19
きゃ~~!久しぶり!って確かにそんなでもないか!

スイミング、やっぱ横浜ってのが高い理由かも。
ほんとはせこせこ安いところを
探そうかと思ったんだけど、なにせここのプールは
家から直線距離で徒歩1分なんでした。
ここらの子供たちはみんな通ってるしさ~
うちだけ遠くに行くのも疑問がいっぱいじゃんね?

明日、発表だね~
自己採点オッケーだったのに落ちた人って今までいるかな・・?
三毛猫さんは完全に大丈夫!
もう働いてるのかしら・・?がんばってね
返信する
はるこ (・めぐへ)
2007-03-25 22:23:50
順番飛ばしてごめんね

行きたい放題で8000円??それ、安すぎ!
いいな~いいな~
っていうかそれくらいじゃないとホント通えないよね。
横浜ってやっぱ物価が高いんだよね。
こないだ石けん材料を奈良のショップから送ってもらったんだけど、
梱包に使われてたのが住宅の広告で、見取り図とか
たくさん載ってて、それがみんな大きいのに安いの!
うちと同じくらいの家がうちの約半額だよ?!
こんなに違うんだ~と驚いたよ
やっぱ横浜は高いんだ・・と実感でした。
返信する