レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

虫捕り

2005-09-04 20:43:23 | こども・おでかけ
朝、起きたら8時でした・・
オットはもうお店に行っていました・・
オットよ、すまない・・

一段落してから、こどもたちと図書館へ行きました。
図書館には2週間に一度は行ってたくさん借りて来ます。
こどもは、絵本と昆虫や魚の図鑑などを20冊くらい借ります。
絵本は毎晩寝る前に2冊ほど読んであげてます。
図鑑はオットと見るのが息子のお約束です。
「ママ!男は昆虫やお魚のことをいっぱい知ってるとかっこいいんだよ!」
と息子はいいます。
ええ!ママもそう思いますとも!

わたしには小説を7,8冊。
夏休みには、一冊も借りてませんでしたが、
学校が始まったので今回からまた読書開始です。

それから図書館のそばにある、ログハウスのある公園にいきました。
ログハウス内は完全にこどもの夢の遊び場って感じで
巨大な滑り台があり、ロープタワーやおおきな積み木で
溢れかえっています。
そこでこどもたち、汗だくになって遊びましたよ。

そして夕方。
昨日、居酒屋の帰りにオットが捕まえたカマキリのための
餌を採りに、大きなグラウンドへ行きました。
全身に虫除けスプレーをして、娘にはシャボン玉をもち、レッツゴー!
約20匹ほど、バッタやこおろぎを捕まえて帰ってきました。

なんだかな~・・これみんな食べられちゃうんだよね・・

わたしたちも牛や豚や鶏なんかを食べて生きています。
そういったものに生かされている事を感謝をしなくちゃいけない・・
ってな話をしておきましたよ。
そしたら息子、まだ小さいバッタをカゴから出してやってました。
なんとなくでもいいから、どんな時でもやさしい気持ちが
ベースにある子になってほしいと思います。

帰ってきてすぐにこどもとお風呂に入ったら、
なんと大きなハチがいて、お風呂の洗剤をシュッシュとかけて
バトルでしたよ~~!
なんてったって、はだかんぼですから、必死でしたわよ~~!

昆虫三昧です・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2005-09-05 00:48:50
こんばんわ 美味しい画像もいいけどお子様画像載せてくれるとうれしいわ

後ろ姿って なんかいいよね

 

うちは 未だに鼻水ダラーッとながしてます・・

保育園のプールも先週で終わったしそろそろ完治してほしい物です。 それにしても昆虫三昧・・・えらいぞっ!はる。 大学芋だって宅の主人は大好きだけどあたしは ’大学芋のタレ’なる物を買ってきて揚げたお芋の上にドバーっとかけるだけよ こんなんでもいたく感謝されちゃうのです。 ふふふっ だって砂糖類、煮つめるの怖いんだもん・・・触ったら熱いんだろうなーとか想像しちゃうの。  でも便乗チャレンジしちゃうわ!  洋風もね!



それから石鹸 姉がとーっても感激&感謝しておりました 重ね重ねありがとう!! 詳しくは 後日・・・



あたしって コメント長すぎ?? おまえのブログかよっ?って感じかしら・・・

 
返信する
確かメル友だったはるへ ((Y・Y))
2005-09-05 01:00:32
再度 こんばんわ 姉の石鹸代金 請求してねー 連絡お待ちしております。 こんな内容も書き込んでいいの??
返信する
Y・Yさまへ (はるこ)
2005-09-05 05:44:00
ロングコメント嬉しいわよ

確かにあたしたち、メル友だったわね・・

今でもそうだけど、ブログでエネルギー

使い果たしてるのかも・・

とりあえずあたしのブログ熱が下がるまで

こっち遊びに着てよ



風邪長いね~

あんたも大変だわね・・・・

季節の変わり目だからかな?

全快お祈りしていますわ



で、お金ですが、帰ってきたときでいいよ~

まったくいそがないので・・

それじゃ、気が休まらないとかあるかね

とにかくお姉ちゃんが気に入ってくれて

良かった
返信する
かまきりの・・ (めぐ)
2005-09-05 14:46:13
餌って、昆虫なのね・・せみや、とんぼまで食べられてたときはショックでしたわ

風呂場でハチなんて、こわいけど

はだかんぼで必死な人、とっても想像できちゃってぶぶぶです

洋風大学芋作ってみるね

返信する
めぐへ (はるこ)
2005-09-05 19:47:20
はだかんぼほど、昆虫に対して無力な時って

ないよね・・・

しかも子連れじゃ泣くでしょ~

意味なく洗面器を楯にしたりして笑えるっ
返信する
ぶぶぶ (めぐ)
2005-09-05 21:31:09
たしかに、はたかんぼじゃ、何人いても無力だね

子連れはなおさらよ

それに、道具が洗面器と洗剤じぁあねぇぇぇ

あーー、ほんとおもしろすぎるわぁぁぁ

もう、笑わせないでよ・・・

ところで、洋風作ってみたわよん

キャラメルっぽくておいしかったわぁ

アーモンドなくって、白ゴマでしたけど

アーモンドだったらもっとリッチなおやつになるね

いもを輪切りにして上にかけたら、芋フロランタンって感じでおもてなしにも使えそう芋の季節、活躍しそうよサンキュ
返信する
姉が。 ((Y・Y))
2005-09-06 00:33:37
あたし九月には 帰れそうもないのだけど それでもよろしければ帰ったときで…。 姉 かなり感動したらしくはるこがブログに載せた画像とほぼ同じ画像をあたしに送ってきたわ デジャブかと思いました。 あんまりキレイで楽しいから毎日順番に使う!と、はしゃいでいたので教えてもらった順番メールしたわ(遅いよねっ) はるさんメル友卒業されちゃうのも淋しいけど ブログ熱冷めちゃうのも淋しいわ どうにか両立してちょうだい!君ならできる! こんなにさかのぼってのコメント読んでもらえるの? 今日は携帯からなので絵文字なしでーす
返信する
Y・Yさまへ (はるこ)
2005-09-06 13:14:23
コメントが入ってるのを見つけた瞬間に

「ひゃっほぅ~」ってかんじ

で読んで、嬉し涙で曇る瞳で返信してますわよ

お姉ちゃんにメール遅すぎぃ~

ま、ちょい熟成前のものも渡しちゃったわたしが

悪いのですが・・

なにっ9月帰ってこないの~

さびしいわ・・・
返信する