HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

日本人の「6人に1人が貧困」 “生活保護”をイメージで語る人が知らないこと

2020年11月29日 | tweet出来事


文春on-line
日本人の「6人に1人が貧困」 “生活保護”をイメージで語る人が知らないこと
「コロナ禍で今月の生活が苦しい」という時に“読むべき漫画”がある
https://cutt.ly/Jhju5Zf

生活保護は遠慮する事無いんですから、という漫画の一部分読めます。

コロナ禍で貧困化が進んでいるように言われますが、本当はもっと前から出消費税10%に増税してからが
正しいようです。

貸付制度の申請者はリーマンショック時の80倍だそうです。

急に会社の倒産やリストラが増えた気がしますが、もっと前から経済が悪くなっているので
貧困化は想像出来ました。

政治が駄目なのに選挙に行かなかったり自公に投票する人が多かったりしていたので
そんな人達は、いくら消費税が増税されても楽勝に生活できると思っていました。

自民党に投票する人は3年ぐらい収入が一円も入って来なくても蓄えがある人だと思っていました。
金持ちだから余裕で自民党に投票して税金を安くしてもらうつもりの人だけだと思っていたのに。

蓋を開けたら違うようでした。

他人事じゃ無いです何れ自分の順番が来るかもしれません。

生活出来ていても自公政権じゃ何時生活苦に成るか分からないので
生活保護の仕組みを調べておいた方が、その時に成っても慌てないで
すむと思います。

生活苦しく成ったらお互い様なんですから
制度を利用するのは当たり前の事で恥ずかしくも何ともないです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デモクラシータイムス  焦... | トップ | 安倍氏は知ってた? 916万円ど... »