HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

ジョン・ケリー大統領首席補佐官、年末に政府を去る。

2018年12月15日 | 海外の話題
ウォールストリートジャーナル 日本語版 社説  2018年12月11日
【社説】ジョン・ケリー大統領首席補佐官に感謝

https://on.wsj.com/2ULSb2B

ウォールストリートジャーナルのtweet欄
https://twitter.com/WSJJapan


大統領補佐官を辞めるケリー氏は本当に大変だったでしょう。
トランプ大統領の気性を知れば誰でも分かります。

この記事には、とっくにトランプ大統領から去った人の名前も有ります。
今次の書籍補佐官を探しているようですが、この仕事をしたくてもトランプ大統領の下で
仕事したいと思う人は中々見つからないでしょう。

次にこの職に就く人は、次の大統領選もトランプ大統領に勝たせる仕事をしないとまた怒られます!





党の信任投票勝ったメイ英首相

2018年12月13日 | 海外の話題
BBC Japan News

党の信任投票勝ったメイ英首相、「国民が求めた」ブレグジット実現に決意
https://bbc.in/2SHCasw

昨日はメイ首相勝かどうか危ういと思っていましたが信任されたそうDす。

記事より
英保守党の党首信任投票で12日夜(日本時間13日早朝)、テリーザ・メイ首相は同党下院議員317人のうち過半数の200人から信任を得て、留任することになった。ここまで

EUとの関係がこれからどうなるかが英国を左右するのか?

銀行が駄目で外国企業が逃げて行く大丈夫?

どんな事があっても日本の安倍政権より、ましでしょう。





ニューズウィーク日本語版にパックンのコラムが有りました。

2018年12月12日 | 海外の話題
ニューズウィーク日本語版

パックン(パトリック・ハーラン)のコラム
https://bit.ly/2zWJcTi


コラムの中でパパブッシュの事を書いている記事が有りました。
この記事、詳しく書かれていてパックンは、米国大統領だった頃のパパブッシュの事を知っているのだと思いました。

パパブッシュのコラムです  https://bit.ly/2Qo3Eqm


この記事にはパパブッシュが大統領一期しかしなかったが、良かったと書かれています。

カーター元大統領も一期だったと思います。

パパブッシュは、息子ブッシュと違ってイメージ良いです。

パパブッシュが11月30日に亡くなっていることは、数日前に知ったばかりでTV見てなかったので分かりませんでした。

94歳まで長生きされて奥様のバーバーラさんのもとへ
  御冥福をお祈り致します。

英国がメイ保守党党首の信任投票を発表

2018年12月12日 | 海外の話題

Bloomberg 2018/12/12
英国がメイ保守党党首の信任投票を発表-ブレイディ委員長長
https://bit.ly/2QshxUv


メイ党首辞任で英首相交代か、下院で不信任なら総選挙も
https://bit.ly/2zWA8he


メイ首相は英国国民の役に立っているのでしょうか?
EUから出て行くのかが問題で英国の都合良く行かないようです。

保守党の党首で無くなったら同じ党から首相を選ぶのか、それとも総選挙で新しい首相決めるのか?

英国、他国企業が出て行って経済大丈夫なのでしょうか?









メキシコ新大統領、公邸に居住せず一般公開

2018年12月04日 | 海外の話題
AFPBBNews  2018年12月4日
メキシコ新大統領、公邸に居住せず一般公開

https://bit.ly/2BR4K5f



メキシコ新大統領が大統領公邸を移住せずに一般公開

記事より

反既存勢力左派のロペスオブラドール新大統領は、汚職対策や緊縮財政に取り組む姿勢を打ち出しており、豪華な大統領公邸には居住せず、一般公開する意向を示していた。(c)AFPここまで


写真は庭が広いですが、公邸はそんなに贅沢に見えませんでした。
ただ毎晩パーティーなどするのなら贅沢だと思います。

メキシコの今度大統領に成った人は国民中心の政治をしそうですね。
それなら、羨ましいです、そしてメキシコからは米国に移民する人が少なく成るかも知れません。