HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

銀行消滅~ 生き残るのはどこか

2018年06月25日 | 社会・経済
【経済の深層】銀行消滅/暗雲世界経済/5Gの衝撃 180622収録
YouTube・動画  https://bit.ly/2MnV98f

週刊エコノミストとお送りする経済と世界
出演は、藤枝克治編集長を筆頭にエコノミスト編集部気鋭の記者勢と山田厚史(ジャーナリスト)、叶内文子(アナウンサー)
今週の特集は
◆銀行消滅~ 生き残るのはどこか
◆2018 下期マーケット予想~ 暗雲世界経済
◆5Gの衝撃

様変わりする銀行、駅前から住宅街に出来た銀行もある。

人口減少で地方銀行の経営が大変だそうです。

メガバンクだって経営状況分かりませんから、不安です。
貯金が無くても銀行が傾くと経済悪くなると思われるので。

他の国は御金の電子化に成っているのに日本は現金主義で御金の保管や移動に御金が掛かる。

スルガ銀行の問題がありましたシェアハウスで何かやらかしたそうですけれど。

経済雑誌エコノミストの方が説明されています。

【経済の深層】銀行消滅/暗雲世界経済/5Gの衝撃 180622収録


今日の経済は銀行の消滅問題です詳しくはYouTube・動画を御覧下さい。

金子勝✕室井佑月:もう集中審議は勘弁してくれ?の巻 ゴールデンラジオ2018年6月22日

2018年06月22日 | 社会・経済

今日のゴールデンラジオも大竹氏腰痛でお休みのようです。

今日のゴールデンラジオは大体ネットで話題に成っていることでした。



金子勝✕室井佑月:もう集中審議は勘弁してくれ?の巻 ゴールデンラジオ2018年6月22日



集中審議は嫌だと安倍首相

自分がやれって言ったのに首相は天の邪鬼!(本当は悪事がバレルのが怖いから)

真っ黒だから次々証拠が出てくる加計問題!

野党の議員に証拠が渡っている。

加計氏の記者会見も共産党の辰巳議員の資料のことも
ちっともTVで扱わないそうです。

加計氏と安倍首相の仲間達の疑惑が深まっているのだから、早く決着をつけて
国民生活の為に国会運営してほしいです。

マガジン9で森永氏×井上氏対談されています。

2018年01月10日 | 社会・経済
マガジン9tweet http://bit.ly/2CYgipt  


マガジン9     http://bit.ly/2CWLbd1
森永氏×井上氏対談
森永卓郎さん×井上智洋さん(その1)株価は上がってもデフレ脱却ができないわけ
(その2)も有るそうですが、まだここには出ていません。


年収の中央値が300万円時代、アベノミクスの評価は?

森永氏が15年前に出した本『年収300万円時代を生き抜く経済学』
先見の目が有ったように、今がその年収300時代

御金はどのように回っているかでは。
「貨幣量」には、2種類あります。マネタリーベース(日本銀行が供給するお金の量)
                マネーストック(市中に出回るお金の量)です。

賃金が上がらないと家計が苦しいですが、ここではその理由が書かれています。

日本の銀行は技術が分からないから、中々企業に御金を貸さないのか?
大企業の内部留保大きくこの二つが給料上がらない理由のようです。

その他企業が税金払わないとか、会社員と金持ちの税金の割合が金持ちの方が少ないとか
色々書かれています。

財政再建化の必要をあおって消費増税?
森永氏は財政再建化しろとマスコミが宣伝するから駄目みたいな事を言ってますが
TVでは物変えと煩くて、財政再建化の事など一切言ってませんが、わけ解りません!

マガジン9このページの下の方にも色々書かれています。
(その2)も早く見たいです。

金持ちがどんな節税をしているか森永先生のご著書『雇用破壊』(角川新書)出版されているそうです。
読みたい気もしますが、読んだら腹が立つ気がしてどうしようか、検討中です。

経済の事は全く分からないですが、分かりやすく伝えて下さる方を頼りにしてしまいます。
慶応大学の金子勝先生の話も解りやすいです。

ふるさと納税東京都や大都市では財源の流出が止まらない!

2017年12月14日 | 社会・経済
数日前のTVでふるさと納税の話題に成り、東京都はふるさと納税で税金600億円財源流出した言うような
事を聞いたので、調べたら600億円という数字は出て来なくて一番近いのが日経新聞の今年7月29日の記事がありました。


日経新聞 2017/7/29
1都3県、ふるさと納税で846億円減収
http://s.nikkei.com/2AGSzsQ

上の日経新聞によりますと今年の7月時点で東京都は78%増の466億円財源が流出したそうです。

 イザニュース      http://bit.ly/2AEgJnH       
「ふるさと納税すると保育園の整備に深刻な影響も」
 東京・杉並区がチラシ配布「住民税が流出しています」

イザのニュースは杉並区のことですが世田谷の保坂氏もtweetにまで書いてふるさと納税で財源が少なく成って困っているそうです。
充てにしていた税金がよそに行ったら予算の予定が変わってしまい、福祉予算が足りなく成ってしまうようです。

この間ニュースで宮崎県が全国一番ふるさと納税でお金が集まったそうです。
ふるさと納税一生懸命している方は「記念品」や「返礼品」でお得な品物が欲しいそうです。
地方では「記念品」や「返礼品」競争に成って他府県よりふるさと納税で儲けたいと商品を色々考えているようです。
土地だとかペンションだとか返礼品としてしようとしたら知事が怒っていい加減にしろと言ってそれは止めたそうですが。
競争もほどほどに。

今雑誌が出ているので、そうとうな方がふるさと納税制度利用していると思いますが。

東京では財源流出したお金があれば待機児童すぐなくなって保育園も増えると思うし、特養老人ホームも予算がないのでこちらも
順番待ちだと思います。
予算減らすところは、お決まりの福祉予算や教育、医療など生活に直結するのでふるさと納税で財源が流出するのは困ります。
ふるさと納税、お得だと思ったら、目先のほんのチョッピリの得しか無かったと後で気が付いても遅いです。
高齢に成ったら、故郷にかえるのなら、関係ないと思われるかも知れませんが、東京に家を買って一生住むのでしたら
長い目で見たら、教育、医療、介護自分で現金で出すのは大変なので社会保障の力を借りて、ゆとりのある生活がしたいと
思いませんか?

東京の人は選挙で1対1の議員じゃ無く定数少ないから損しているんです。
議員の数が少ないからです。

ふるさと納税じゃなくて、旅行に行ったり通販で地方の商品を買ったりして御金を落とすなら、税金減らないので財源はあるので
社会保障を充実してもらえると思います。

これもマスコミがふるさと納税のカラクリを伝えないから駄目です。
自分達差へスポンサーから儲けられれば国民がどうなろうと知ったこっちゃ無いんですから!

前に夫婦仲が悪ければ年金分けて離婚しろTVで横並び報道していましたが、資格も何もない女性が高齢に成って少しの年金じゃ
離婚して自由になっても生活困窮してしまい、後悔されている方多いと思います。
他にもマスコミが騒いでそれに乗って損した方多いようです。

東京都か地方税収減った地域では御自分の家族や御自分の将来を考えて、騙されないように!

安倍政権によって、どんどん削られる社会保障予算!公約と違うでしょ!

2017年11月02日 | 社会・経済
藤田孝典氏のtweet http://bit.ly/2yn7yaj
生活保護基準引き下げに生活保護受給者以外の市民、専門家、弁護士も反対している理由。
生活保護基準引き下げは誰も幸せにしない。




上の「生活保護基準の引き下げはさまざまな制度に影響します」
誰だって好きで生活保護で生活しているわけじゃない!

政府は公約破り平気でするから票入れなかったんです。
今日の昼のニュースで安倍首相公約を実行するようにしますだって言ってましたが。
大抵の保障は予算が無くて出来なく成ったと発表していると思いますが、間違っているのかしら。

生活保護の半分は高齢者年金受け取る年代の方達だそうです。
年金制度のやり方間違えたでしょ、年金受給年齢上げてしかも受給額年々減らしていくようです。
GPIFで株に年金突っ込むなら大儲けして下さい!
儲かったときだけ発表してマイナスの時は黙りで、損はしていないと言ったって年金額減らしていくのだから
儲かっているように見えません。

生活保護を削ったら本当に他の保障も削って行く仕組みに成っているのか!
残念ながら保障を受ける人が自民党に投票したり選挙棄権した方が多いようです。

選挙の公約毎回嘘ばかりついている自民党を信用しちゃ駄目だったのに、気の毒に。

多分国会では社会保障よりも憲法改正をやるので、泣き寝入りするような状況になってしまうでしょう。

自分だけは社会保障の面倒に成らないと思っていても、何時仕事が出来なく成り
病気に成ったり、怪我をしたり、そうなると社会保障の有り難みがわかります。

何の為の税金かわかりません、困っているときに利用できるのが税金だと思いますが。
政治家の権力を行使するために税金があるのじゃないです!