陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

大飯原発再稼働

2012-06-10 10:55:55 | Weblog
一昨日のことになるが、
ノダ大総理が、大飯原発3、4号機を再稼働させる旨を言うていましたなぁ。
いやぁ、なかなかの覚悟と決断でござります。  
そりゃあ、電源の確保は大事で、電源がないと経済も生活も成り立たんですからなぁ。

原子力をコントロールする能力が無かっても、
そりゃあ、原発は必要でござりますよ。
既存のものだけでなく、新たにどんどん建てると宜しいですゾ。
やっぱり、地産地消であるべきだし、
そうですなぁ、
立地場所として皇居なんぞは最適だと思いますがなぁ。

ん?
「全ての電源を失っても炉心損傷に至らない」、
「安全は確保されている」、 ですと?
そのように断言できる根拠が何なのか、ワタシは知らないが、
大総理が「私の責任で判断」と何度も言うからには、確たるものがあるですかなぁ?

えっ?
そんなもんは信用できんですと?
そうですなぁ。
永田町におるお人たちは、口先だけで生きていますからなぁ。
そして、それを支えるべき霞が関のお人たちも、優秀このうえないお人ばかりですからなぁ。
この一年で見事にそれが証明されましたからなぁ。

ところで、いつも思うのだが、何かあった場合のその「責任」たらは、どうやってとるんですかなぁ?
辞任するということですかな?
辞任すると言うても、何かあるときまで現在の任にあるとは限らんし、
と言うよりも、その時には今の職にはついておらんだろうし、
どうするんですかなぁ?
はたまた、辞任したら、起こった問題は解消するんですかなぁ?
何を言うておるのか、情けないことにワタシにはさっぱり分かりませんがな。 

えっ?
福島の非難区域内では、除染をしないと5年後も3割の他人が戻れない?
10年後でも2割近くの人が帰還できない?
ふ~む、驚きでござります。
そんなに早く戻れるんですか!
へ~ぇ。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自公が修正協議へ | トップ | 沖縄県議選:民主が大勝! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事