陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

汚染土処理の工程表

2011-10-31 08:53:29 | Weblog
政府は、原発事故の汚染土処理の工程表を発表しましたなぁ。
余りにも遅いとはいえ、まあ、よかったでござりますよ。
これで福島県の皆さんも一安心でござりましょう。

まず、各自治体の仮置き場に3年間保管し、
中間貯蔵施設を2015年から稼働させてそこに搬入を行い、
それから30年以内に県外の最終処分場に移すそうな。

とはいえ、えらいごゆっくりでござりますなぁ。
もっとスピードをあげて出来んもんですかなぁ。
マ、しかしこれで決まったので、一安心でござりますよ。

ところで、中間貯蔵施設はどこですかな?
そして、最終処分場はどこなんですかな?
新聞を何回読んでも出てきませんがな?
ワタシの目ぇとアタマはどうかしたんやろか?

えっ?
何も決まっておらんですと?
ホントウに工程順序 "だけ" を発表したんですと?
そやけど、順序だけなら誰が作っても似たようなものになるワケで、
あとは所要期間と場所だけですがな。
所要期間は、若干の技術的な検討と、そして決断で決まるワケで、
一番の問題は「場所」だから、これに時間がかかることは分かります。
原発事故後7カ月を経たんで、やっと場所が決まったと思いきや、何ぁ~んにも決まっておらんのですと!
おゝ、何ということでござりましょう。
ノダやホソノ何某は、タイの首相と兄弟姉妹にあたるんでしょうかなぁ? 

▼TPP論議が熱を帯びていますなぁ。
以前にも書いたが、どういう国づくりをするかの基本なしに、推進とか反対とか言うても、
全くナンセンスやと思いますがなぁ。
そやけど、ノダなんぞは、とうのムカシに腹の中で参加を決めておりますがな。 

▼『絶望の国の幸福な若者たち』、古市憲寿著、講談社
書名でおやと思ったのだが、この書評が新聞にありましたぞ。
その書評を読んで、少々首をかしげましたがな。
書評に書いてあった図書の一節を整理すると、

「格差社会のもと、20代男子の65.9%、20女子の75.2%が現在の生活に『満足』している」
「一方、『不安がある』と答える若者の割合も増加している」
「社会貢献をしたい若者が増加し、20代の若者の約60%が社会のために役立ちたいと考えている」

等々、若者の意識調査結果を基に著者の論が展開されておるそうな。
評者は、「賛否が分かれるであろう論争的な一冊」と言うている。

現時点で、ワタシはこの図書を読んでいないが、
・「幸せ」や「満足」の定義は人さまざまであるが、その辺りをどう取り扱っているんですかなぁ?
・「著者自身が徹底的に取材した」とあり、取材は大いに結構なのだが、意見を聞くだけでは不十分なんですがなぁ。。。
意識調査は、一つの参考にはなるが、それにとらわれると誤ってしまいますのぢゃよ。
質問の内容にもよるが、
社会的な質問への回答は、多分に外の目を意識したものになり(即ち、あるべき自分を意識する)、
当人のホントウの姿は出ない、または出る確率は低い、ということですぢゃ。
従って、意識調査の回答結果だけを頼りに論を進めると、誤った方向に行ってしまいますのぢゃよ。

では、どうするのか?
意識調査の回答を検証する仕掛けを別に用意することですぢゃ。
それにはいろいろな方法があると思いますがの。
この著者はそれをやっているんでしょうかなぁ。
やっていれば宜しいのだが、
もしやっていなければ、それをやった上で加筆した方が宜しいですぞ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生涯使用電力

2011-10-28 08:56:21 | Weblog
次第に朝が冷たくなりますなぁ。
寒さに弱い者にとっては、苦難の季節の到来ですなぁ。
せめて身体が冷えない工夫をせなあきません。

えっ?
この冬も電力不足ですと?
地域により異なるが、関電は10%節電要請云々と言うていますなぁ。
頭狂電力はどうなんでしょうなぁ?

は?
『この冬も無理のない範囲の節電をお願いしたい』ですと?
はい、はい。
ワタシなんぞは、今、一生懸命に節電しているので、
もっと寒くなる頃は勘弁してもらおうと思うておるのでござりますよ。

夏の節電、冬の節電なんぞと、場当たり的なことを言わずに、
いっそのこと、一人当りの「年間使用電力」「生涯使用電力」基準を検討したらどないですかな?
富裕層の者も、プアも、等しく一人当りの年間 or 生涯電力使用量を決め、
家庭でも職場でも、常に使用量を積算するのでござります。
不足する者や会社、余剰の者や会社は、新たな取引市場で売買するのでござります。
電力供給不足のときは、単位当たりの金額が高くなるでありましょう。

人は何年生きるかワカランではないかって?
そりゃあそうでござります。
だから面白いではござりませぬかや?

いえ、こう申すのも先例があるからなのでござりますよ。
厚労省の食品安全委員会答申案では、
被曝上限を「生涯被ばく量100ミリシーベルト」と言うていますがな。
ワタシにはワケが分からんのだが、
厚労省が選んだお歴々の方々が言うんだから、確たる根拠があるに違いありませぬ。
まさか、よう分からんのでそれらしき基準を決めたとか、そんなことがある筈がござりませぬ。

▼タイの洪水-
いよいよバンコックで冠水が始まりましたなぁ。
週末の大潮でどうなりますかなぁ?
日本政府は、ワタシが提言している「大祈祷団」を派遣しなかったようですなぁ。
だからこういう事態になるのでござります。
あきませんなぁ。

タイの首相インラックは、今まで「首都防衛」と言うて、
バンコックを守るために水門を開けたが、流れた先の地域では水に浸ってしまい、
そしてあろうことか、バンコックでも冠水ですがな。
全部が水、水、水ですがな。
文化庁の飛鳥美人を連想しますなぁ。
ドジ人間がドジ施策をまねき、結果、大災害になってしまうのでござります。
ワタシだけではないんですなぁ。
日本共通、そして世界共通なんですなぁ。
あっ、このインラックというお人の本姓は、ハト又はカンでござりますかや?  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人口70億

2011-10-27 08:51:42 | Weblog
今月末で世界の人口が70億人になるそうで、すごいですなぁ。
ワタシが生まれた頃は25億というから、3倍弱ですぞ。
2050年には90億、その後はペースが落ちて、2100年には100億人といわれておるそうな。
ふ~む。
当然に、水と食料が問題ですなぁ。
既に人類滅亡のカウントダウンが始まっているんですなぁ。

ま、ワタシは長生きしないだろうから、直接的にそれらの不足に直面することはないだろうが、
と言うよりそれを期待したいのだが、
これから生まれるお子は、生きるしぶとさがないと落後しますなぁ。

▼TPP(Trans-Pacific Partnership)論議が盛んになってきましたなぁ。
利害関係者がオノレの立場と主張をアピールしていて、
それはそれで当然なのだが、
一番問題なのは、どういう国づくりをするか、が不明瞭なままに進んでおることでござる。
「成りゆき任せ」の政治が最悪なんですがなぁ。

ノダ政権の腹の内は「交渉参加」に決まっておるのだが、
それをオブラートに包んだままに、さも反対派の意見も聞きますよという顔をするから、
結局は、影響を受ける産業への必要な手立てがないままに進んでしまう。
つまりは「無策」なのでござります。
そのツケは大きいんですがなぁ。
ワタシなんぞ、オノレの人生で実証済でござりますよ。

えっ?
手立ては講じておるですと?
全閣僚参加の「食と農林漁業の再生推進本部」で「農業再生基本方針」を決めたですと?
基本方針と今後5年間の行動計画を決めたですと?

ほう?
全閣僚の叡智を集めたものなら、さぞ素晴らしいものでしょうなぁ。
どういう内容ですかな?

-農業の競争力強化
-そのために水田など農地の集約による大規模化の推進
-若者の就農支援のために給付金制度を導入
-現行の戸別所得補償制度を拡充
-加工、販売に乗り出す農林漁業者を支援する官民共同ファンドを創設

ほう、お題目だけはご立派ではござらぬか!
それで、具体施策とそのためのカネはどうするんですかな?
はぁ?
それら、特に財源確保はこれからの検討ですと?

ふ~む。
上のようなお題目だけならば、誰でも、アタマがプアなワタシでさえも、5分で紙に書きあげますがのぅ。
それが国家の方針・行動計画とはねぇ。。。
これまでも、紙に書き、カネと労力をつぎ込んだだけの、何の意味も効果もなかった施策がゴマンとありますからなぁ。  

▼北杜夫氏が亡くなったそうな。
そうですか。。。
残念でござりますのぅ。
面識なんぞあるハズもないが、若い頃は本を通じて近しいお人でござりました。
ワタシと同じようなお人も多いでありましょう。
しかし、これからは、どくとるマンボウの代りに、どぜうノダが日本を彩ってくれるでありましょう。
とはいえ、永田町でドゼウが面白おかしく生きても、
それは勝手なのだが、そのあおりを受けるワレワレはどうしたものでしょうなぁ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小中高校で社会保障教育

2011-10-26 08:56:12 | Weblog
衆院へのサイバー攻撃で、議員と秘書の計約960人全員分のID、パスワードが盗まれたそうな。
犯人は「管理者パスワード」も盗み出したそうな。
どこの誰がやったのでござろう?

西方、あっ間違えた。東方の国でありましょうや?
それとも、西方、あっまた間違えた。南方の国でありましょうや?
あるいは、西方、あっまたまた間違えた。北方の国でありましょうや?

▼厚労省は、2012年度から小中高校で「社会保障教育」を行うこととし、そのための副教材を作るそうな。
厚労省曰く、『年金分野では、国民年金の未納や滞納が増え、制度の信頼性が揺らいでいるため、
"若いうちから制度の理解を深めることが制度不信の解消につながる"』。
ぶわっはっはっは!
いや、これは失礼し申した。
そうですなぁ。
厚労省の意図はよく判りますぞ。
しっかりとやると宜しい。
厚労省もいろいろと考えているんですなぁ。
見直しましたゾ。  

但し、偏向はいけませぬよ。
国の考えだけに偏らず、納める側の実態や論理を含め、制度の基本的な仕組みを教えてくださいな。
就中、少子高齢化が進行する中で、今の制度が存続し得る仕組みをキチンと教えてくださいな。
こ供(子供)たちだけでなく、ワタシにもその秘訣を教えてほしいものでござる。
未納・滞納が何故に起こっているか、それもキチンと教えると宜しいですぞ。

さあ、これで一安心でござります。
5~10年後には、若者の未納は激減し、
そうですなぁ、99.9%の納付が期待できるでありましょう。
もう、年金制度は安泰でござりますよ。
「千年安心」の厚労省計画でござりますなぁ。

えっ?
偏向なく正しく教えたら、若者は誰も年金を支払わなくなる、ですと?

そんなことはござりますまい。
ワタシが厚労省を代弁しますとな、
厚労省を信じ、政府を信ずれば救われるのでござりますよ。
教育の根幹は、「厚労省・政府を信じなさい」でござる。
この世では、信ずる者は救われるのでござります。
厚労省・政府を信じない者の老後は「地獄」であると、こ供のアタマに叩き込むのでござる。

は?
何をやっても未納が増える一方なので、何かをやらんと格好がつかんから「やってるそぶり」計画ですと?

あぁ、そういう人を疑うことはおよしなさいな。
上にも書いたが、
999回騙されても、残り1回のまぐれを期待して待つのが信じるということでござる。
信じれば、世の中、何とか回るのでござる。
ただ、現場で教える先生が大変でござるなぁ。
教える者が信じていないとなると、どうなりますかなぁ?

▼政府の国家公務員給与▲7.8%方針:
その特例法案をよく見ると、「実施は2013年度末まで」とありますぞ。
人件費2割以上削減の一環かと思いきや、たった2年間だけなんですと!
国会議員の歳費返納も、4月から9月までの半年間で、今は元に戻ったそうですからなぁ。
花火の打ち上げ、ポーズだけはうまいものでござります。
ワタシも見倣わねばなりませぬ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

善人なおもて往生す、いわんや役人・僧侶をや

2011-10-25 08:52:16 | Weblog
衆院サーバやPCがサイバー攻撃を受け、議員らのID・パスワードが盗まれ、メールや文書を盗み見できる状態だったという。
どこの誰がやったのでござろう?

西方、あっ間違えた。東方の国でありましょうや?
それとも、西方、あっまた間違えた。南方の国でありましょうや?
あるいは、西方、あっまたまた間違えた。北方の国でありましょうや?

しかし、衆院も、サーバを保守するNTT東日本も、正に今の日本を象徴していますなぁ。
攻撃を受けてから1カ月もそのままとは。。。
能天気なお国でござります。

▼福島県南相馬市の小中学生の半数から少量の放射性セシウム137が検出されたそうな。
ほう、ほう。
それは一大事でござりますよ。

福島県では、18歳までのこ供(子供)全員を対象にした甲状腺検査を開始したそうで、
2年半で36万人の検査を一巡させ、その後も定期的な検査を「生涯」続けるそうな。
当然といえば当然だが、改めて「生涯」と言われると、こ供たちはどんな気持ちでしょうなぁ。
これから20年後、30年後は体調不良者続出で、タイヘンな騒ぎになるでしょうなぁ。

ところで、これらの費用は誰が負担するんでしょうかな?
あ~、そこのあんたはん。
誰やと思います?
じゃ~ん!
それは、このブログを見たあんたはんが負担するのでござりますゾ。
国(税金)であれ、頭狂電力の値上げ(電力ユーザ)であれ、
結局は、ほれ、あんたはんが払うのでござりますよ。 

えっ? オマエも同じやですと?
そうなんでござるか?
社会の隅っこの陋巷で、清貧&つつましく生きるプア老人が、
何で原発による健康調査費用を、そして将来のガン治療費を出さなあかんのですかなぁ?
ジブンの家族の治療費で精一杯ですがな。

▼ワタシが住む地域の小中学校で、「東海地震発生」の報が流れたそうな。
それっ! 地震だぁ~!
みんな逃げろ! 逃げろ!
逃げろと言うても、どこへ?

答え:
絶対安全はないのだが、相対的に安全な場所を教えてさしあげましょう。
ワタシは、避難マニュアルに書くべきだと思っておるのだが、
それはな。。。

役所の建物、そしてお寺でござります。
人を食い物にして生きる連中はしぶといから、そういう連中と同じところにいると、
ひょっとすると助かるかも知れませぬ。

えっ?
役所や寺で、更に二重に食い物にされてしまう?
あぁ、そうかも知れませぬなぁ。
今の日本に生きる者の宿命でござります。
寄生虫と吸血鬼にはかないませぬ。
どなたか、これらを退治する殺虫剤を開発してくれませんかなぁ。
えっ?
そんなことをしてはアカンですと?
寄生虫も吸血鬼も、この世の命でござると?

は?
『善人なおもて往生す、いわんや役人・僧侶をや』ですと?
おゝ、何とも奥ゆかしい言葉でござりますなぁ!
この言葉で、役人・僧侶を信徒とする平成の新宗教をおこしますかなぁ。

ほ? 今は、僧も婚活をする時代なんですと?
それをサポートするところもあるんですと?
へ?
僧侶とは、悟りを開くために、あらゆる欲望を消し去る修行を積み続けるお人ではござりませんでしたかな?
そういうお人が婚活? 結婚?

えっ?
そういう疑問を呈するのは千年前までのハナシですと?
今は、欲望に生きるのが僧なのでありますか。
そうですか。
ワタシは、やはり生きる時代を間違えたようでござります。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪都?

2011-10-24 08:53:14 | Weblog
過日のサイバー攻撃で、三菱重工の防衛装備品情報などが流出しているようですなぁ。
どこの誰がやったのでござろう?

西方、あっ間違えた。東方の国でありましょうや?
それとも、西方、あっまた間違えた。南方の国でありましょうや?
あるいは、西方、あっまた間違えた。北方の国でありましょうや?

▼大阪のハシモト何某が知事を辞任し、鞍替えして大阪市長選に出るそうな。
「大阪都」実現に向け、大阪市が反対しているからだという。

大阪都ですと?
何ですかな、それは?

まあ、ハシモト何某の言うていることの半分は理解できますがの。
都市行政のあり方で、現行制度は問題も多いですからなぁ。
それを「創造的破壊」するんですと?

しかし、言うことを外から見ると、それほど大胆な構想とは思えませんなぁ。
外からは、東京への対抗心から、そしてどうにもならん現状を形を変えれば何とかなると思うて、
愚にもつかない東京追従の「都」を持ち出しているだけに見えますがなぁ。

真に創造するのなら、
100年先を見通し、かつ東京なんぞを凌駕する仕組みを考えなあきませんがな。
ワタシは、それが「大阪都」とは思えませんなぁ。
勿論、現市長のヒラマツ何某がいう「特別自治市」というのも単なる言葉のあやに過ぎませぬ。

泥試合選挙にうつつを抜かすんではのうて、
本当の都市自治を考えなあかんのではないですかな?
もっとアタマを絞りなさいな。

考えに考えた結果が「都」ですと?
あゝぁ、どうしようもありませんなぁ。
仕方がないから、ワタシが大阪に知恵をさずけてさしあげましょう。
横浜も名古屋も参考にしなさいな。

真の都市自治の仕組みとは。。。
それは、、、
現在の大阪府の自治体が全部合併し、
大阪都ではなく、大阪村にするのでござります。
村議会を設け、手弁当の議員3~5人にするのでござります。
且つ、現在の町内会を正規の自治組織に組み替えるのでござります。
さすれば、広域都市の一体的な経営が可能になりますがな。

更に、それにとどまらず、
東京を凌駕すべく、表記を次のようにするのでござります。

現在: 大阪府大阪市北区中之島○-○-○
⇒ 大阪村大阪郡北県中之島国○-○-○ に、

現在: 大阪府豊中市中桜塚○-○-○
⇒ 大阪村豊中郡中桜塚県○-○-○ にするのでござります。

村に抵抗感があるならば、
「郷」や「里」を用いても宜しいですゾ。

あぁ、ハシモト氏や、
言うておきますがの。
ワタシをブレーンにしたいと思うても、それはムリでござります。
ワタシは、あんたはんとは違う構想を練っており、忙しいですからの。
今は、これからの「プア貧民国 日本」をどう構築しようかと考えておりますのぢゃ。
早ようせんと、間に合いませんがな。
ハト(ホップ)→ カン(ステップ)→ ノダ(ジャ~ンプ)のおかげで、
このところ、堕ちるスピードが急激にあがっておりますからなぁ。

▼人事院勧告(公務員給与0.23%減)に対し、
ノダ政権は、実施を見送り、公務員給与7.8%下げる特別法案の成立を目指すことにしたそうな。

増税実施のために、
一見、身を切る形のように見えるが、中身はとんでもないことですなぁ。
ノダの姑息な、いや違った、素晴らしい政策通らしさがよ~く現れておりまする。

「協約締結権」なるものを、たった7.8%減で渡してしまうとは、
17世紀に、マンハッタンをはした金で騙し取ったオランダ人を連想しますがな。
このオランダ人にあたる者は誰でありましょうなぁ?
連合(日本労働組合総連合)とか何とかいうところは、7.8%減に賛成しているそうですゾ。
この連合というところは、
『すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています』という素晴らしい組織なんですと!
おゝ、日本の労働者の未来はバラ色でござりますなぁ。
その後のインディアン(ネイティブ・アメリカン)が辿った道は、皆さんよ~くご存知で。  

▼柏市のセシウム-
地下30㎝の土壌から、最大で1㎏当たり276,000ベクレルの放射性セシウムを検出、とのこと。
側溝が破損し、雨水が流れ込んで蓄積した結果なんだそうな。

ほぅ、そうでござったか。
フクシマでは、除染やというて、屋根や壁、そして道路他を水で洗い流しているそうだが、
その水は、どう処理しているのでござろう?
まさか、流しっぱなしではござりますまいな?
もしそうだとすると、柏市と同じになるか、最後は海に捨てるのと同じですかな。
は? 今やっているのは、除染やのて『移染』なんですと!
えっ? 拡散させれば、ただちに問題が出ることはないんですと?  
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カダフィにプア勲章授与

2011-10-21 08:50:58 | Weblog
カダフィが殺害されたそうですなぁ。
40年前は英雄、20年前は狂人、そして今は...
いやはや、ワタシの個人格付PPPをはるかに凌駕するPPPPPでござりました。

その意味ではソンケイに値する人物でござったゆえ、
ここでカダフィ大佐どのに哀悼の歌をささげましょう。

え~っさ、え~っさ、えっさほいさっさ
おさるのかごやだ ほいさっさ ♪

あっ、間違えた。
では、改めて、

もしもし かめよ カダフィさんよ
せかいのうちで おまえほど 
アタマが くるうた ものはない
どうして そんなに くるうたの ♪

そして、演奏と共に、わがプア貧民団から、
プア大勲章、それも特大のPPPPP章を授与しましょうゾ。
この章はめったに出ないんですぞ。

カダフィの霊はこれへ。
じゃ~ん!
大勲章と共に、副賞として「地獄で百万年の奴隷労働」賞を贈呈!
パチパチパチ  

ん?
今の日本にも、プア大勲章に値する者はゴマンといる?
確かにねぇ。
(プア貧民団がある)汐留から適当に石を投げたら当たるほどに、いっぱいいますなぁ。
審査なんぞ不要の者が。。。

▼ギリシャでは、追加緊縮策が議会で承認されたそうだが、問題はこれからでござりますなぁ。
デモは依然おさまりまっていませんしなぁ。
報道の映像を見ると、役人、それも財務省の職員なんぞもデモに加わっていて、
外から見ると滑稽でござりますなぁ。

ワタシは、オリンピック報道は一切無視し、見ざる、聞かざるなので、よく分からないのだが、
確か、そう遠くない昔に、
アテネでオリンピックがあったそうですなぁ。
オリンピックで浮かれた後がこの始末なんですなぁ。
バカ丸出しとはこのことですなぁ。

いや、日本にもバカ丸出しがいますなぁ。
東京都議会が、2020年夏季五輪の東京招致決議を採択したそうだが、
イシハラをはじめ、議員のメンメンはアタマが狂っているとしか思えませんのぅ。

ギリシャでは、既に頭脳流出が始まっているそうで、
遠からず日本もそうなるから、
明るい未来を期待するお人は、今から準備をすべきでしょうなぁ。
明るい未来がないお人は、
ワタシのように陋巷生活を覚悟するんですな。
負け惜しみだが、プア生活もまた楽しからずや、でござりますよ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国知らんぷり事件

2011-10-20 08:50:01 | Weblog
報道で知ったのだが、
中国で、数日前から一つの防犯ビデオ映像が話題になっているそうな。
2歳のこ供(子供)が、アーケード商店街を歩いていて車にはねられた(広東省仏山市)。
車はそのまま走り去り、
歩いている通行人は、倒れているこ供なんぞ知らんぷり。
次の車が来て、またこ供をひいていった。
その後も通行人はそのまま通り過ぎる。
やっと18人目の女性が、こ供を介抱する。  (映像はネットに上がっている)

中国では、この状況について、
「経済は発展したが、道徳は失われた」、
「罪悪が満ちるこの社会制度こそ、このような残忍無情な運転手と通行人を作り上げたのだ」
などの声が出ていると同時に、
救助した人が「売名行為」と非難されているとも。

この救助した女性(陳賢妹(ちん・けんめい)、58歳)は、倒れていた女児を道路の脇に寄せ、
周辺の人に救急車を呼んでくれるように頼んだが、誰も応じず、
女児の両親を見つけて、救急車を呼んだそうな。
(注)陳さんは、読み書きができず、電話も一人ではかけられないとのこと。また、政府からの感謝状と報奨金2万元を辞退。
被害者の女児は集中治療室で治療中で、生存する可能性は低いという。

中国政府は、この事件について「道徳」の重要性を訴える声明を出したそうな。
何と! 「道徳が重要」などと、あの中国狂産党が言うんですと!
ぶわぁっふぁっは!  ですなぁ。

そういう腐りきった社会をつくりあげたのは、中国狂産党自身ではござりませぬか!
改革開放以来、金、かね、カネ、 そして再び 金、かね、カネ、
中国式社会主義(中身はカネ万能の狂産党国家資本主義体制)を目指し、
利権と汚職まみれの党員国家を作ってしまったのは誰ですかな?

この映像を見た日本人はどう思っていますかなぁ?
ワタシは、中国人の知らんぷり事件は、「そうやろな」と思いましたがな。
そして、「今の日本人と似てきたなぁ」と思いましたがな。

えっ? 日本人は違うって?
そう思うている、おめでたい人はどなたですかな?
そのお方は、「原発は安全」と思うていたに相違ござりますまい。
つまり、信仰に生きるお方でござりましょう。

知らんぷりな~んて、今の日本社会では当たり前の事象でござりますよ。
よ~く、身の回りを見てみなさいな。

例をあげると、
ワタシ自身が2年前から体験中の、電車での座席譲りもその一つですなぁ。
ワタシの試算では、
日本人で、杖をついた老人に、行動ベースで座席を譲るお方は、100人に一人でござります(通勤時の中距離電車の場合)。
優先席に限ると、100人に二人でござります。
(年末に、一年間の譲られ結果を本ブログで公表予定)

20数年来、中国には行っていないが、かってのワタシの経験+人の話しでは、
中国人が老人等に座席を譲る確率は、日本人よりもはるかに高いですからなぁ。
この件だけに限っていえば、
あのマナーが悪い中国人よりも下、それもずぅ~っと下なのでござりますよ。日本人は。
上の知らんぷり事件は、他人事ではござりませぬのぢゃ。
日本人の問題でもありますのぢゃ。
更に、昨日のブログでも書いたように、これからPPウィルスが蔓延しますからなぁ。

えっ?
オマエはどうかって?
実は、ワタシも知らんぷり人間なのでござります。 
何せ、ワタクシメはPPPウィルス感染者で、ココロもプアでござりますからなぁ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RSウイルス、そしてPPウィルス

2011-10-19 09:00:29 | Weblog
まだ冬に至っていないのに、RSウイルスというのが拡がっているそうな。
初めて聞く名前ですなぁ。
調べてみると、乳幼児の呼吸器感染症で、新生児も感染するという。
無呼吸状態になったり、細気管支炎にかかったあと、長期にわたって喘鳴(ぜんめい)を繰り返しやすいそうな。
赤子を持つ親は要注意ですぞ。

しかし、成人やというて、安心してはなりませぬ。
いつかのブログに書いたが(2011/9/15)、2年前からPウィルスが蔓延しており、
政府・東電のバカさ加減は、ひとえにその一である P157ウィルス のせいなのだが、
今年の冬からは、それにとどまらず PPウィルス が猛威をふるうそうなのぢゃ。

う~む。
これは大変な事態でござりますゾ。
更に困ったことに、
さる筋の話しでは、数年後にはPPPウィルスが世界を覆う可能性大とのこと。

これらのP型ウィルスは必ずしも新しいものではなく、
人類の歴史と共にあるのだが、
その過程でウィルスが次第に毒性を増してきているそうなのぢゃ。
昔のPウィルスを想定していると、極めて困難な事態に陥るのぢゃよ。

あ、失礼。少し補足説明が必要ですなぁ。
Pウィルスは、ニンゲンのアタマに侵入し、結果としてアホにしてしまい、
PPウィルスは、上に加えてニンゲンのココロを荒んだ状態にし、
PPPウィルスは、更に加えてニンゲンのフトコロを蝕む、
そういう毒性があるのですぢゃ。

上に書いたように、
これらのP型ウィルスは昔から存在するのだが、今では強烈な毒性を持つにいたり、
且つ、積み重なった症状になることから、注意が肝要なのでござる。
更に一番困るのは、症状は外見からは何も判断できず、
その言動を継続して見守らねばならない点でござる。

ワタシの診断では、
ハトやカンは、2年前からPウィスルに完全に感染し、
ノダなんぞは、とっくに感染していてそろそろ症状が表に出てくる頃でござりましょう。

そして、いよいよPPウィルスでござります。
殆どの日本人は、既に軽度のPPウィルスに感染しているのだが、
それが、今年の冬は重傷化する恐れがあるのでござります。

理解を早めるために、
感染者を、一足早く重症化している実例を申しますとな、
それは「頭狂電力」なのですぢゃ。
PPウィルスに役員・社員の多数が感染しますとな、
ああいうふうに、狂ってしまうのでござります。
正に、恐怖のPPウィルスでござりますよ。  
もう人間とは言えない状態のアタマとココロになってしまうのでござります!
大人は勿論、こ供たちも感染するとなると、
日本社会は、実態として破滅でござります。

民主党に限らず、国会議員たちは、既に相当数がPPウィルスに感染したとみているのだが、
どうでござろう。
コミヤマ何某なんぞは、もう重度感染者ですな。
辞任した経産相のハチロ何某も、重度ではないが、感染していましたなぁ。

しかし、まぁ。
数年後のPPPウィルス蔓延を考えると、まだマシなのかも知れませぬ。
EUでは、今、大騒ぎをしてPPPウィルス拡散防止策を検討しているそうだが、
日本も早く有効な手立てを講じることが必要ですなぁ。

今朝のブログは、注意報でござりました。
一足、いや千足早く、
PPPウィルス重度感染者となっているワタシからの、日本社会&世界に対する警告でござりますよ。
P印の印籠でも持って、日本中を、そして世界を漫遊せなあかんですかのぅ。
しかし、ワタシが漫遊することで、
世界中に菌をばら撒いてしまい、それこそPPPだらけになるのかも。
う~む。
どうしたものでござりましょう。
なお、Pとは勿論のこと Poor でござります。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あさの6時半・・♪

2011-10-18 08:53:39 | Weblog
この時期になると、毎朝少しばかり憂鬱になるのでござります。
家人が作った弁当を持ち、
自宅を出てバイクで駅に向かうのだが、
夜明け前の暗い道を、前灯をつけて走るとき、
こ供(=子供)の頃の歌を思いだして、時折小さい声で口ずさみながらのご出動なのでござります。

あさの6時半、弁当箱さげぇてぇ~ ♪
家を出てゆくオヤジのすがたぁ~ ♪
・・・・

何かの替え歌なのだが、元の歌は知らない。
歌詞は地域によっていろいろなバージョンがあるそうだが、
いずれも貧乏&根性オヤジを茶化したもの。

しかし、何と!
今のワタシは正にその貧乏オヤジそのものではござりませぬか!
いや違う。
貧乏オヤジの方がまだマシなのででござります。
6時半に家を出てゆくとは、何とゼイタクなことでござりましょうや。
その時間ならば、もう夜は明けていますからなぁ。

あぁ! こ供の頃に茶化したオヤジ以下のプアになってしもうたこの現実!
皮肉というか、そんなもんやというか、当然というか、
世の中、因果応報でござりますなぁ。
あぁ~あ。
晩秋から春先までは、暗い道をため息まじりの通勤なのでござります。 

▼文部科学省は、放射能に関する副読本を作成・配布するそうな。
『放射線について考えてみよう』というタイトルで、
小・中・高校生用のものを作成したんですと。

ワタシも読みたいものでござります。
放射線について考える大前提として、
何故に、それらの一定の知識が必要になったのかが理路整然と書かれているでしょうからなぁ。

 ・原発の安全性をどう確保してきたのか
 ・万一の事態に備え、どのような対策を打っていたのか
 ・事故は何故に起こったのか
 ・その責任の所在はどこの誰なのか
 ・事故発生時にどう適切に対処したか
 ・地域住民への情報提供や避難がどう適切になされたか
 ・被曝対策がどう打たれたのか
 ・除染をどういう方針で取り組むのか
 ・農業・漁業・酪農などを如何に再生させるのか
 ・食生活はどうあるべきか

そうした現実の問題を簡潔に整理したうえで、
放射線に関する基礎知識が説明されているのでありましょう。
高校生までのみならず、国民全員に配布すべきでありましょうよ。

えっ?
本文でそれらは一切触れていないですと?
まさか、そんなことはござりますまい。
国が、文科省が国民の税金を使うて作ったものでござりますよ。
上に触れない副読本なんて、意味をなしませんゾ!
今では誰でも知っていることをリライトしただけの、
そんなくだらない冊子なんぞ作るハズはありませぬ。

えっ?
副読本を配布する際、封筒を添え、古い副読本を回収するんですと?
ほう。
回収して、安全な原発&放射能と言うていた痕跡を消してしまおうとのコンタンですかな?
皆さん、回収に応じてはなりませぬよ。
家宝にして永久保存するんですよ。
立派な政府・行政・電力会社をもったワレワレの誇りとして。
えっ?
「誇り」ではのうて「埃」ですと?
では、何かの際の立証物にしましょうかなぁ。  

▼タイの大雨・洪水 -
う~む。大変でござりますなぁ。
日系企業も相当な影響を被っているようでござります。
早く効果的な援助をしなくてはなりませぬ。
どんな援助がいいんでしょなぁ。

しかし、日本を脱出したら、その脱出先でも災難に会うのだから、
ここまでくると、これは単なる災難ではござりませぬなぁ。
これは間違いなく「祟り」でござりましょうよ。
日本は、日本企業は呪われておるのでござります。
タイは、そのあおりを食ったのでござりますよ。

そういうことならば、まっ先に派遣すべきは、
当然に『祈祷団』でござりましょう。
大勢の祈祷師を現地へ派遣し、
怨霊退散を祈るのでござります。
きっと、タイ国民も感謝感激でござりましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする