弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

ミニ探鳥会開催! クロハラアジサシ飛来!!

2022-06-05 17:11:46 | イベント情報

 みなさんこんにちは!

 いよいよ6月に入りました! 梅雨入りももう近そうですが、園内では新緑がとてもきれいです!

 さて、本日は第3回ミニ探鳥会の開催日。53名の多くの方々にご参加いただきました!

 

今回の案内人は日本野鳥の会の貴船さんです。

 

 

 

 

クロハラアジサシ飛来!

 

 今回のミニ探鳥会で確認できた野鳥は26種類でした。

 今回の目玉はなんといってもクロハラアジサシです! 深池ブラインドから5羽のクロハラアジサシが水面近くを飛び回る姿を見ることができました。たまに私たちの真上まで来てくれて、お腹の黒い部分もはっきりと見ることができたのでみなさん大喜び!

 野鳥園では秋の記録はたまにありますが、この時季は稀です。ブラインド前で観察している時間はずっといてくれたのでじっくりと観察できました! 

 その他では久しぶりにミサゴが姿を見せてくれました。カモ類は数がさすがに減ってきましたが、それでも4種類、サギ類は3種類とこの時季にしてはまずまず多く観察できたのではないでしょうか。

 

 次回は6月19日(日)探鳥会。10時より開催です。前期最後の探鳥会となります。

 たくさんのみなさんのご参加をお待ちいたしております!

 

 令和4年6月5日に観察できた野鳥
 マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クロハラアジサシ、ミサゴ、オオタカ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ドバト以上26種


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ親子 | トップ | ハジロクロハラアジサシ飛来!! »
最新の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事