放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

目が悪い

2009年03月16日 | 東京編集格闘道

僕は中学の頃からメガネをしていて、日常生活に不便だとは思いつつも、いつしか20年近くもメガネをし続けていることになる。人生の半分以上がメガネをしているため、もうメガネがない生活なんて、想像ができなくなっている。

最近、まわりでレーシック手術を受けて、近視スパイラル(どんどん度が進んでいくこと)から抜け出した人の多いこと、多いこと。
実際に手術をした人に初めて会ったのは旅先だったと思う。コロンビアかブラジルだと安いからやっちゃった♪ なんて軽いノリで話していたけれど、ちっともうらやましくはなかった。
だって、怖いから。

包み隠さずに言うが、僕がずっとメガネで通してきているのは、コンタクトレンズの装着が怖いからだ。目のなかに異物を入れるなんて想像しただけで、力が抜けてくる。だって、爪の先にも乗らないほどの小さなほこりが入っただけで、痛いのに、ましてや黒目を覆うようなレンズなんて。水分の含有率が多かろうが、そんなん嫌だ。
だったらこのままでいいと、ずっとメガネで通してきた。

そのため、ずいぶんと損をしてきたと思う。
旅先でも、視力が悪いおかげで、シュノーケリングをしても海のなかがちっとも見えなかったし、サングラスも度が入っているものしかかけられないので、基本ブ厚くなってしまう。
でも、いいや、だって怖いし。それらの楽しみをすべて捨ててでも、僕はメガネを着用してきた。


でも、最近のレーシックの流行り具合はどうよ。
友人知人同僚など、いろんな人が、レーザーで角膜を焼きまくっている。
それに、手術を行なった全員が、術後は天国のようだ。とまるでレーシック教の伝道師のようにいいことばかりを言うではないか。
そんな話を聞いているうちに、頑固な僕も、レーシックやってもいいかもと思い始めてきた。
怖いのはほんの一時のことで、あとは楽。お金もけっこうかかりそうだが、これから先のメガネ代が浮くと考えたら、けして高い買い物ではない。
裸眼がいいに決まっている。

今度、まとまった金が入ったら、レーシックやってもいいかもしれない、というところまで考えたこともあった…。


過去形です。


今日、知ってしまうまでは。



今日知った事実。
レーシックを受けた人は、ほぼ間違いなく「老眼」になるらしい。

結局、老眼鏡が必要になるそうですよ、みなさん。





老眼って、早い人はもう僕の年齢くらいから進行していて、もし今僕が手術を受けたとしても、ひょっとすると、あと10年近い未来には、もう老眼鏡なるメガネをしていることになるのではないだろうか。
でも、日常生活には老眼のほうがまだマシという人もいるだろうが、僕の場合、職種的に、文章を読んだり書いたりすることばかりのため、圧倒的に近視のほうが便利なのだ。老眼鏡をいちいちはめて、えーっと…なんて目を細めていたりしたら、不便極まりない。

僕の父親が近眼で、母親が老眼なので、どちらが大変そうなのか、比較が容易なのだが、今の僕の仕事や住んでいる環境のことを考えると、やはり圧倒的に近眼が有利のような気がする。

たぶん、僕はもう手術は受けないような気がする。
逆転判決を受けたような1日だった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅう)
2009-03-16 21:26:34
最近レーシックで、色々とニュースにもなっていたし、時事ネタだね。
自分もレーシック手術をやろうと思って、検査に行ったら「レーシック手術は受けられないと」言われた。
理由は、①目が悪すぎる②角膜が薄すぎる、とのことで唯一残された道は、眼球にコンタクトレンズを埋め込む手術。それは怖すぎるし、費用も70万とか言われてあきらめたよ。
ちなみにチャリダー佐藤さんは、南米でレーシックをやったけど、視力は良くなりその後徐々に、元に近い数値になったって言ってたね。
返信する
Unknown (やはぎ)
2009-03-16 22:41:05
手術してから15か月、至って快適やぞ。
老眼はなったらなったでしゃーないが、朝起きて「メガネメガネ」って探さないですむのは今でも気持ちのええもんなんよ。

ま、人それぞれやわな。
返信する
私は裸眼だけど (lapichon)
2009-03-16 23:14:11
視力がいい人は老眼になりやすいって、さんざん言われてきたのだけど、レーシック受けた人がなりやすいのも関係あるのかも? というわけで、いまだに両目1.5以上の私は確実に老眼になるものと覚悟しております。レーシック、10万くらいで受けられるところも都内にあるみたいだけどね。うちの旦那さんも検討中。
返信する
Unknown (N.O)
2009-03-17 22:14:38
レーシックを受けてから4年が経つかな。4年間まったく問題なかった。あと10年もすれば新しい技術が開発されて老眼なんて解決されるでしょう。

実は、目がよくなって年間2000円ぐらいお金を拾うようになった。目が悪かった時代にはありえなかった話だ。このままいくと50年後には元取るよ。
返信する
Unknown (四葉)
2009-03-19 09:07:33
私は絶対やらない派
にいやと同じく、目の中に物入れるなんてありえない
どんな手術なのか?私は全然知識ないんだけど
目は目薬みたいな麻酔をかけて痛くないんだろうけど、見えてるのよねぇ・・(こわい)
音や声も聞こえるのよね(当たり前だが・・)
眼科で眼圧をはかる空気ですら恐く、先生が目を見てくれるあごを乗せる装置さえいやな私だからして絶対無理

だけどね~やっぱりめがねって老けて見えるのよね。女はそんだなぁ。
花嫁がめがねはないでしょ~と結婚式にあわせてハードを使ったけど合わず、結婚後は全く付けなくなり、今は使い捨てを月数回利用してる。
すっごく目が疲れるのよ。近い作業(手仕事)が多い私は1.2~1.5の運転に合わせた度数にすると疲れて目がしょぼしょぼする・・
やっぱしめがねがいいわ


でね~めがねの似合う男に人は個人的には好きです。はい!仕事できそうに見えるからね
返信する
Unknown (にいや)
2009-03-19 21:02:42
りゅうさん>
確かに、レーシック失敗事例は、佐藤さんくらいしか聞いていないので、まあ危険は少なそうなんですけれどね。
それにしても、できない人もいるんですねえ…。


やはぎ>
確かに、みんな、いいことづくめのことしか言わないので、本当にいいものなのかもしれない。


la pichonさん>
僕の社内でも、徐々に増えていっています、レーシック体験者。また手術決まったら、感想教えてください。


N.O.さん>
毎年2000円は大きいですねえ。
お金が落ちていそうなところばかり見ているN.O.さんを想像してしまいました。実際は、普通に見つけているんだろうけど。


四葉さん>
結局、僕がこの記事でなにをいいたかったかというと、レーシックした人うらやましいなあ、でも怖いから受けられないってことを吐露したかっただけなのです。

おぎやはぎも好きですか?
返信する

コメントを投稿