放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

愛知県を離れる

2007年10月18日 | 社会復帰宣言
旅を終え帰国してもうすぐ3か月。
就職活動で東京と大阪を行き来して、久しぶりに会った友人たちと酒を酌み交わし、ご飯がおいしくてついついお代わりを繰り返していたらビックリするくらい太ったりしていたら、あっという間に過ぎてしまっていた。
明日、上京します。

いよいよ、という感じ。
あと10日もするとサラリーマンとして社会復帰することになるんだなぁとしみじみ考えてしまう。
今日は、中学校時代からの友人の運転する車に乗り、愛知県もしばらくの見納めということで、木曽川のあたりをうろうろドライブしていた。
僕の通っていた高校は濃尾平野のド真ん中にあって、部活の練習で木曽川までマラソンとかをよくしていた。
部活の後輩の女の子に好きだと言われたこととか、友人の恋の話を聞いてみたり、木曽川沿いに座りながらの夕方にオナニーを一日何回までがんばったことがあるかで盛り上がったりだとか。
ああ、休みの日の校舎に無断侵入して家庭用ビデオカメラで映画を撮ったりしたこともあった。長良川河口堰を一年間かけて調査して発表する授業もあったなあ。
図書館にこもって、受験勉強をするふりをしながら、太宰治やらウィトゲンシュタインやらを読んでいたこともあった。
授業が終わった3時から夜の9時までぶっ通しでトランプの大富豪で遊んで、用務員さんに電気を消されたことや、罰ゲームで真冬に下駄履いて登校したりとか。缶ビール飲んだりとかね、校内で。
なんかすべてが懐かしい。
そんな昔の思い出を噛み締めながら、少し肌寒くなった空気を胸いっぱいに吸い込んだ。


さて、上京しよう。
故郷に錦を飾る気はないけれど、とりあえずがんばってこないとね。
働くために、日本の社会に再び組み込まれるために、僕は帰国したんだから。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっさい (やはぎ)
2007-10-18 21:54:06
ま、気張れや。
返信する
切り火 (あきゆき)
2007-10-18 23:11:53
カチカチ。


  
返信する
Unknown (四葉)
2007-10-19 09:02:30
いよいよなんだね~
高校時代は私もいろんな思い出があって
一番楽しかった
私も体育会系だったからね~男みたいにベリーショートの髪型で・・でも恋の話もちゃんとしてたしてた。
文化祭の後は打ち上げで近くの居酒屋に繰り出したな~隣の部屋では他校の先生が宴会をしてて「お前ら高校生だろう?」と言われたような。それでも許されたんだから今じゃ考えられないような昔の話ね。

体調に気をつけて頑張ってね
返信する
Unknown (ようぞら)
2007-10-19 11:25:32
日本で再会出来たとき、
 見間違うような姿になっていてください。

 そして、何かたくさんおごってください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (キングフィールド)
2007-10-19 20:35:20
いよいよですね。
お互い頑張りましょう。
今度は、全力で飲みましょう。
返信する
Unknown (よっしー)
2007-10-19 22:20:15
東京へようこそ!

とりあえず、新宿のションベン横丁で一杯やりましょう!

埼玉にも遊びに来てね!
返信する
おいでませ (えきまえ亭春喬)
2007-10-20 13:14:37
ユーの新地元付近の飲み会もやりましょう!
相方ともども、お待ちしております!
返信する
Unknown (にいや)
2007-10-26 14:55:44
やはぎ>
ま、テキトーにね。
東京にも遊びに来い。


あきゆきさん>
いってきま~す!
また遊びにきてくださいね!


四葉さん>
引越しのバタバタでさっそく風邪ひきましたが、健康にきをつけてがんばります!


ようぞらさん>
お二人におごれるように、一生懸命働く所存です。


キングフィールドさん>
東京でおいしい酒を見つけておきます。
ぜひ。
あ、給料出たらカバン買うからね。予約ひとつ。


よっしーさん>
レッズ、勝利おめでとうございます。
飲みにいきましょう。
ぜひ!


えきまえ亭春喬さん>
近いので、ぜひぜひ。
11月の週末、どう?
返信する

コメントを投稿