放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

人のふんどしで相撲とるな

2006年06月09日 | 半死的世界旅行
ベルリンにはたくさん博物館があって、博物館好きの僕としては、時間もあることだし、ゆっくり全部を見て回ってやるかと意気込んでいたところだが。

ふたつ見た博物館のどっちもで、キレている。


まず、ひとつ目は、ドイツ政府が大枚をはたいてつくった「ユダヤ人ごめんね博物館」(勝手に僕が命名。正式名称を覚える気もない)。
ポツダム広場、ブランデングルク門などの、ベルリンの中心中の中心の地下にドカンと建てられた博物館は、かつてドイツ人がユダヤ人に行なった残虐行為のオンパレードを紹介し、ごめんねという謝罪の気持ちを200%フル回転させて、ユダヤ人に詫びている。
殺されたユダヤ人の名前が延々とスピーカーから聞こえてくるだけの部屋もあったり、殺されたユダヤ人の家系とその略歴などが調べられる端末もあったり、写真、文章、音響など、ありとあらゆる効果から、ユダヤ人に詫びているドイツ人の姿が見て取れる。
そりゃ、表面上だけみてりゃ感動もするかもしれん。
泣いてる女とかもいたしな。

でもさ、どーしてユダヤ人には謝っても、植民地にしてたアフリカ人には謝らないんだ? え?

(植民地化が悪いと思ってないからな、こいつらは)


ユダヤ人や戦争で犠牲になった白人には謝るけれど、有色人種に謝ったことあるんか、おまえら?



そして、ガイドブックにも載っているペルガモン博物館。
ここには遠くギリシャやメソポタミアから、略奪してきた遺跡が、完全に再現されている。
人の文明のものを展示してるわけ。
人のものを勝手にパクってきて、勝手に博物館にしちゃって、金とってるわけ。

サイテー。




ドイツ、予選敗退したらいいねん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ落ち着け (やはぎ)
2006-06-10 10:20:55
ユダヤ人問題についてはいろいろ物議がある。(問題そのものの真偽に関してすら)



植民地化の善悪に関してはもっと微妙な問題だ。ちなみにこの手のことで公式に謝罪した国家は歴史上、日本ぐらいなものだ。(世界の非常識なのだし、良いか悪いかも別問題)



ベルガモン博物館がだめというなら、規模の大小に関わらず世界中のミュージアムも同じ事になってしまう。そして成り立ちについて、今現在の価値基準だけでは判断できるものではない。





などとエラソーなこと書いてますが、そんなことはさておいて、勢いに任せて「負けちまえ」なんてゆーもんやないで。と思う。
返信する
Unknown (かねちゃん)
2006-06-10 16:08:43
ドイツ勝ってしまいましたね。



いよいよワールドカップ開幕。



液晶テレビと、BSアンテナを購入し、観戦体制万全。



ドイツのにいさんが羨ましい。
返信する
はじめまして (yu1)
2006-06-10 20:58:12
たまたま通りかかってちょっと気になったので一言。

博物館へ行って気分を害されるくらいなら最初から行かなきゃいいのでは?

そんなにドイツが嫌いならすぐにベルリンから立ち去ったらどうです?



ドイツは過去犯した罪への反省と歴史認識に対しては少なくとも日本より感じていると思います。

日本には「中国人・韓国人ごめんね博物館」たるものは存在しないですし、ポーランドのアウシュビッツ強制収用所の見学者はドイツ人が最も多いと聞いています。

アフリカ人へ謝罪は難しい問題があるのでしょうが、少なくとも経済的援助はしていますよね。

ただ、ユダヤ人大虐殺に関しては、殺人の規模や残虐性などあまりに世界に与えた衝撃が大きく、あのような博物館を作る必要性が生じたのだと思います。

それについてあなたがドイツ人を侮辱するかの表現は読んでて非常に不愉快に思いました。

ベルガモンについても世界各国の博物館でも同じようなことやってますが、いちいちそれでキレてたらきりがないと思います。



また政治・歴史問題とスポーツを関連付けるのも問題外。

日本には仕事、学校、病気、経済的、悪徳旅行業社に騙された等の理由でドイツに行きたくても行けなくて悔しい思いをしているサポーターは数え切れないほど大勢います。

私はドイツ代表のファンでも何でもありませんが、そんな中であなたの「ドイツ負けろ」発言は世界中のサッカーファンにあまりに失礼!



あなたは何年も世界を旅行されて、今はベルリンでW杯を楽しみたいために友人の彼氏のお宅に居候させてもらってるみたいですが、もう少し人を気持ちを大事に旅をされてみては良いのではないでしょうか。

もちろん人それぞれ独自の価値観や考え方があるのは理解しますが…。



長々と自分勝手に書いてすみませんでした。

きっと気分を害されると思うので、私のコメントは削除してもらって結構です。





















返信する
うわ、ごめんごめんごめん (にいや)
2006-06-11 20:14:18
はい、どうも、にいやです。

ブログにテキトーなこと書いたら、めっちゃみんなからまじめなコメントがきちゃいました。

うわー、みんなごめんね。真剣に読んでくれてるんやね。ありがとう。書いてるこっちよりも、読者のみんあのほうが真剣なこの状況に、ちょっとあせりました。ごめん。これから「まじめ」に「良識」のあるブログを目指して精進するからさ。ブログを書いて、アップするまで7回くらい読み返しますから。



ちょっと、この件に関しては、記事にします。

やはぎさん、かねちゃん、そして「はじめまして」なのに丁寧な長文を寄せていただきましたyu1さんには感謝しております。

僕の言い訳は、この次の記事でごらんください。

返信する

コメントを投稿