野菜通信@畑の中心で愛を叫ぶ・・

長崎県・西海無農薬やさいの会生産者の一人、
フッチーが気ままにつづるブログです。

やさいの会料理教室

2011年07月09日 21時56分27秒 | 日記

いよいよ九州北部も待望の梅雨明けとなりました。長く、雨の多い梅雨だった・・・。

今日は佐世保市内の公民館で、やさいの会30周年記念の料理教室が開催され、私も行ってきました。といっても、私の仕事はもっぱら写真を撮ることでしたが・・。そしてできあがった料理を食べさせてもらうこと。

 

メニューは、炊き合わせ、青じそご飯、ジャガイモのビシソワーズ(冷製ソース)、人参ゼリー、ラタトゥイユ(南フランス、プロバンズ地方を代表する夏野菜の煮物)、野菜肉味噌です。

 

食材はほとんどやさいの会生産者が生産した無農薬の旬の野菜を使用しました。

うちもトマトを始め、茄子、キュウリ、ズッキーニなどを提供しました。

 

まずは講師の小寺さんからレシピの説明。

 

その後、みなさん手際よく料理の作業に取りかかっていました。さすが・・・。

 

各テーブルには友の会のメンバーが一人づつサポートについてくれました。事前に何回も集まって準備をされたとのこと、ありがとうございました。

 

お母さんと一緒に参加した小学生の女の子も頑張っていました。

 

できあがりです。

 

みなさんで美味しくただきました。

人参が嫌いで、人参ゼリーに手をつけなかった子供が、隣のおばさんに「オレンジゼリーと思ってたべてみんね」と促されて、おそろおそる口に入れたのですが最後には全部たいらげていたのが印象的でした。

 

おいし~!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。