野菜通信@畑の中心で愛を叫ぶ・・

長崎県・西海無農薬やさいの会生産者の一人、
フッチーが気ままにつづるブログです。

季節の花(15)・・・鶏頭(ケイトウ)

2010年08月31日 19時10分36秒 | 季節の花
気のせいか朝夕はいくらか涼しさが感じられるようになったような・・・。
しかし昼間は、外は35度を超え、猛暑が続いています。

一時間も農作業をするとシャツは汗でびっしょり。1日に4~5枚はシャツ
の着替えがいります。

この暑さでも顔色一つ変えず、すくっと立って強烈な赤い花を咲かせてい
るのは鶏頭(ケイトウ)です。








花穂は、その名のごとく鶏のトサカです。














ネットで検索していたら蕪村の俳句を見つけました。

「秋風の  吹きのこしてや  鶏頭花」       
                              与謝蕪村

明日から9月、秋風がそろそろ吹くのでしょうか・・・。






最強の敵

2010年08月28日 22時45分51秒 | 日記
イネの最強の敵を忘れていました。
山の中の田んぼを見に行くと、なんと・・・・。
イノシシから畦を激しく掘り返されていました。






田んぼの中にも偵察の後が・・・。




稲穂にかぶりつくのはまだ早いと見るや、畦のミミズを掘り出すのに
必死だったみたいです。

敵はまたやってきます。

電柵を慌てて張り直し、早速電気を通しました。










黒澤明の「七人の侍」で、まさに野武士(のぶせり)の襲撃に備える百姓の心境です。










稲穂が出ました。

2010年08月27日 21時26分35秒 | 日記
田んぼでは稲穂が出始めました。






稲穂が出そろうとワクワクし、また身が引き締まります。
あと2ヶ月だ・・・。








これはイネ科の雑草の稗(ヒエ)です。
種が落ちないうちに取り除かないと、来年は何倍も増えて大変なことになります。
毎年がんばって除草しているのですが、場所によってはなかなか減りません。
根比べです。







低農薬の米作りでは蜘蛛も頼もしい援軍です。
害虫をたくさん獲ってくれよ・・・。






秋の稲刈りまでまだ安心はできません。
ウンカ、カメムシなどの害虫、そして台風・・・・。
 
これからが正念場です。

季節の花(14)・・・朝顔

2010年08月24日 21時33分07秒 | 季節の花
残暑お見舞い申し上げます。


お盆を過ぎたというのになかなか猛暑が和らぎませんが
皆様くれぐれも暑さ対策を万全にして、夏をのりきりましょう。

しかし梅雨のころにはあんなに恋しかった夏が、こうまで
暑い日が続くといい加減うんざりしますね・・・。

朝から、母が育てている朝顔を撮ってみました。
少しでも納涼感を感じていただけたら幸いです。

















朝はしゃきっとしていた朝顔も夕方にはさすがにしぼんで
元気なかったです。

やはり朝顔は朝撮らないとだめみたいです。





ジャンボかぼちゃコンテスト

2010年08月22日 13時40分19秒 | 西海市の風景
今日は毎年恒例のジャンボかぼちゃコンテストが近くのみかんドーム
前の広場で開催されていました。








大小様々なかぼちゃが置かれていました。
以前はうちも作って出品していたのですが、結構管理がたいへんなので
今はやめています。それより消費者に届けるかぼちゃをちゃんと作らないと・・・。






これが最重量で優勝し、市長賞に輝いたかぼちゃ。
137キロあったそうです。見事なかぼちゃだ・・。





子供たちは大喜びです。









もう少しゆとりができたらまた私も挑戦してみよう。