写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

5月の花・・・③

2020年05月17日 | 京都
ようやく朝になって、昨日から降り続いた雨も上がったようです。
そう言えば休園していた府立植物園も18日から開園するんですって
でもまだ北部から京都市内に行くのは敷居が高いな~
まっ、府立は状況が落ち着いてから行くことにしましょ~

さてさて、前回の続きです。
①でも言いましたが、四月に咲き出してからず~っと追いかけてた花があると言いましたが
それがこちらのタニギキョウ(キキョウ科)
群生して咲く所をなんとか撮りたいと思ってたのですが
まとまって咲くところには、今年はとうとう出会えませんでした。
蕾がたくさんあったのでまとまって咲くかな~って思ったんですけどね~
中々思うようにはいかないものです。
こことは違う場所で、もっとまとまって咲いてた場所も見つけたのですが、背が届かないというか、登れずに泣く泣く諦めました・・・
イチリンソウやタニギキョウ、ヤマエンゴサクやラショウモンカズラの花で楽しませてもらったここも、暫くはこれと言った花も咲かないので来ることはなくなるでしょう。
~>゜)~~~もいるし・・・
さっ、雨も止んだことだし、軽くお散歩に行ってみましょう。
楽しい日曜日をお過ごし下さいね(^^)/

多分つづく

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♡ (しいちゃん)
2020-05-17 10:36:08
Yasuさん、おはようございます♡

この子に会うまでは行くぞ~の子。
逢えて良かったですね。
蕾も一杯あるけど、咲いてるのは少なかったのですか?
Yasuさんの一輪はとってもきれいだから、後ろの蕾上手に見せてさすがやな~って思います。
危険を冒して上まで登らなくてもYasuさんの中では群生いっぱい見られて大収穫でしたね。
小さい子、ひっそり咲く子大好きです♪

ここなんか寂しい感じ・・。
あの緑のトンネル抜けてすぐの所?
だったらそんなに人里から奥へは入って行きませんよね。
今年はね、もう二回も~>゜)~~~ちゃん庭で見つけましたよ💦
ここは又ライネンですね。
今日も出会い楽しんでね~(*^-^*)
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-05-17 20:10:58
ありがとうございます。
多分次の週までには咲いてたんだと思うんですけど
その次の週が雨だったので見に行けませんでした・・・
まあ仕方ないですよね~
来年のお楽しみにしておきます。

寂しい感じでしょ~
この川沿いをもう少し行くと鹿さんの骨があって
そこにもイチリンソウが咲いてました。

今のところまだ~>゜)~~~には一回も会ってないので
このまま今年は会わずに過ごしたいです(>_<)
返信する
やっぱり! (なつみかん)
2020-05-17 21:58:59
Yasuさん、こんばんは。
珍しく休日勤務だったので、一日の終わりにYasuさんのお写真拝見できてよかったです~
イライラした心が落ち着く鎮静剤ですね♪
特に今回のタニギキョウはいかにもYasuさんらしいお写真!
一輪の花がとてもしっとりと美しいです・・・
私も、タニギキョウの咲く沢も行ってみた~い!
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-05-19 21:15:01
ありがとうございます。
気付くのが遅くなってすみません。
タニギキョウは昨年はもっと多く花が見られたような気がするんですけどね~
今年は、この場所はちょっと少なかったような気が
します。
木が少なくなったのか、以前より明るくなってるのも
影響があるのかも知れないですね~

とりあえず、今年はもうここに行くのは終わり
極力~>゜)~~~に会わないようにしないと♪

今年は花の当たり年かなって思ったのですが
例年見れるのが見れなかったり、少なかったりして
種によってマチマチなのかも知れないですね。

タニギキョウ、宇治の方でも見つかるといいですね(^^)
返信する

コメントを投稿