写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

在庫放出

2018年08月24日 | 小笠原

本当ならば撮りためていた写真で「お写んぽ2」「お写んぽ3」と続けようと思ってましたが、台風も去って久しぶり天気の良い週末を迎えられそうなので、ここで撮りためていた写真の在庫を放出して明日からまた頑張ろうと思います(頑張っても頑張らなくても写真の出来栄えは変わらないのが残念ですが…)
トップはオオハマオモトです。もう花季は終わったものと思ってましたがまだ咲いてました。
ちなみにこれも以前投稿しましたが…

ササガニユリ…スパイダーリリーとオオハマオモトは同じヒガンバナ科です。香り自体はササガニユリの方が甘い上品な香りがしました。

似ている花と言えば…

以前投稿したヤナギバルイラソウ、これと同じ形をした花を散歩しているときに見つけました。

ムラサキルエリア
花自体はまったく一緒でしょ?
へっぽこなので違いが分かる葉っぱを撮ってきませんでしたが、ヤナギバルイラソウの葉が名前のとおり細長いのに対してこのムラサキルエリアは葉っぱは普通の形?です。
ヤナギバルイラソウもムラサキルエリアもキツネノマゴ科ルイラソウ属です。

さて…あとは脈略もなく見つけた花を投稿していこうと思います。

オオバナカリッサ(キョウチクトウ科カリッサ属)でいい香りがします。


アサヒカズラ(タデ科)お~タデ科様でありましたか…いま調べて初めて知りました。
タデ科の花は好きな花が多いので一気に愛着がわきました。
調べてみるもんですね~


マダガスカルジャスミン(キョウチクトウ科)いい香りがするので、今までモクセイ科だとばっかり思ってたけれどキョウチクトウ科だったんですね…
良い香りがすると言えばモクセイ科だと思ってましたがキョウチクトウ科も頑張ってるんだ…


サフランモドキ(ヒガンバナ科)舞鶴でも季節になればよく見掛けたので懐かしい花です。

木の花にいきます。

ホウオウボク(ジャケツイバラ科ホウオウボク属)の花です。この花は熱帯3大花木の一つで、確かに満開になると木が花で真っ赤になります。

ナンバンサイカチ(マメ科)の花で別名はゴールデンシャワー、満開の時には黄色い花が房状に咲くので、まるで黄色いシャワーを浴びてるようだということでこの別名がついてるそうですが、なんでイエローシャワーじゃないのだ!!と花を撮りながら思いました…

プルメリア、島にはこの花色のほかにも赤や黄色とあります。他の花もそうですが中々思うように撮れない花の一つで、いつかは色んな花色のプルメリアを紹介できたらなって思います。

ハイビスカスのフラミンゴ♪
八重先とはちょっと違って蕊の部分にヒラヒラがついてます。

最後の花になりました~

ニラ♪

出し切りました。いつもながら説明が適当ですみません。
出し切ってしまったので、この週末に成果がなかったら当分休みになりますが、その時にはまた皆さんのお部屋にお邪魔しますね。
それでは、お元気で(特にしいちゃんは体調を崩さないように気を付けて!!)
楽しい週末をお過ごし下さい(^^)/

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小笠原の花々 (belle)
2018-08-24 22:17:13
Yasuさん、こんばんは~。他の皆さんを差し置いて一番に書き込みです(笑)

小笠原の個性様々なお花達、色とりどりでとても美しいですね。中でもナンバンサイカチが気になりました。こちらでよく見かける「アンデスの乙女」にちょっと似ているような。黄色いお花が大好きな私にはツボでした(^^)

Yasuさんの夏休みはこれからでしょうか。こちらは台風一過で猛暑に晒されております(~_~;)どうぞお身体気を付けてお過ごし下さいね。楽しい週末を♪
返信する
あらまあ (なつみかん)
2018-08-25 00:14:58
Yasuさん、こんばんは。
なんとまあ、こんなに素敵な花々を惜しげも無く‥
パッと見、こちらでは温室の花々ばかりですね。
アサヒカズラ、好きな花ですが、タデ科とは知りませんでした。
ヤナギバルイラソウとムラサキルエリア、本当に花が同じですね〜^ ^
本当のキツネノマゴはミニミニサイズですが、暖かい所のキツネノマゴ科の鮮やかさには驚かされます。

いつも謙遜されますが、Yasuさんのお写真はとっても綺麗で素敵で可憐で癒されます。
また色々と撮ってきてくださいね(^-^)/
返信する
belleさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-08-25 06:21:24
おはようございます(^^)/
ふと気になって調べてみましたが、ナンバンサイカチとアンデスの乙女は同じマメ科でもごくごく近い仲間なんですね。
こちらにも花は同じでも花の付き方が違うのがあるのですが、今まではナンバンサイカチの若い木かな?
って思ってましたが、もしかしたらアンデスの乙女かも知れないですね。
花はまだ咲いてると思うので確かめてきますね。
気付かさせていただき、ありがとうございます。

夏休みはありませんでした~その代わり秋休みを取ろうと思ってます。
日曜は関東も猛暑になるって天気予報でも言ってましたもんね。こちらは過ごしやすいので大丈夫です。
belleさんこそ体調を崩さないようにご自愛されて下さいね(^^)
返信する
なつみかんさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-08-25 06:28:55
おはようございます。
なつみかんさんに雑草魂に火をつけられたので、雑草シリーズを始めようと思って
在庫で撮ってあった花を全部出しました~
雑草の花は近場にたくさんあるので♪
投稿はいつになるか分かりませんが、今日から準備をしていこうと思います。

なつみかんさんほどは謙遜してないですよ♪
こっちで使ってるパソコンは、それこそヘッポコ
パソコンなので、上手く編集できずに色が上手く出てないと思います(>_<)
返信する
勿体ないな~。 (しいちゃん)
2018-08-25 22:31:24
Yasuさん こんばんは~。

もうね、大盤振る舞いしすぎ( `ー´)ノ
私なんてチマチマ続けてるの恥ずかしくてもう辞めたく・・・なりません。
先が短いから、しまった~がないようにね。

そんなことはどうでも良い事でした。
スパイダーリリーこの前も見せて頂いて気になってるお花です。
アサヒカズラいかにも南国のタデ様ですね。
うん シベに惹かれます。

イヌサフラン??
サフランモドキとは違うの?

ハイビスカスのフラミンゴ、この前買っちゃった(^_-)-☆
今年はここでは温存しとくの。
冬越し成功出来たら初めて自分ちの子として紹介します。
内緒にならない内緒ね。

今日も暑い奈良でした。
そしてちょっぴりナーバスな一日でした・・。
明日は忘れてるけど・・。
おやすみなさい。
返信する
しいちゃん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-08-26 21:28:06
こんばんは
私もナーバス(T_T)
それはそうと、膝は大丈夫?だから無理したら駄目って言ったのに~
まあ用事だったから仕方ないけど…
大事にされて下さいね<(_ _)>

イヌサフラン?なんのことでしょう?
サフランモドキですよ~ やだな~しいちゃんは…
な~んて、親切に教えていただきありがとうございます。
こっそり修正させていただきました<(_ _)>

残暑も厳しいようですね(>_<)
こちらは過ごしやすい暑さなのでどんな感じか分からないですが、奈良はきっと暑いんでしょうね~
無理せずにゆっくりお過ごし下さいね(^^)
返信する

コメントを投稿