写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

お写んぽ1

2018年08月19日 | 小笠原

自然のことだからやむを得ないとは言え、毎週のように台風が近くを通過していきます。
住んでる私達はまだいいとして、せっかく高いお金と時間をかけて島に観光に来た人たちがかわいそう…
トップは昨日のおがさわら丸の出港風景、晴れていれば青く綺麗な海も天気が悪い日にはこんな感じです…
ちなみに次の台風は22日(水)にまた来そうです…

さて、そんな台風が近くにいた昨日ですが、風台風でしたので(途中少し雨に降られたけど…)カメラを持ってブラブラと散歩に出掛けました。(しいちゃんと同じでジッとしてられない…)
ずっと咲いてると言えば咲いてるけど、いま島で一番目立つ花は

アリアケカズラ(キョウチクトウ科のアリアケカズラ属)
大ぶりな花が南国の雰囲気を醸し出してます。残念ながら花の写真しか撮って来ませんでした…
街中でどんな感じで咲いているのかは次回気が向いたら(風景撮るの苦手なもので…)撮ってきますね。

黄色つながりで…これも年に何回か咲いている所を見ることができます。

キバナタマスダレ(ヒガンバナ科キバナタマスダレ属)

ステルンべルギア・ルテアとしての方がお馴染みなのかも知れないですね。
数は多くないものの時期が来ると街中や広場などで群生している所を見掛けます。

内容が貧弱なので(いつかは夕顔さんのような素敵な物語のようなブログを作ってみたい…)もっと他の花の写真も載せたいところですが、載せちゃうとまた一週間更新できなくなってしまうので今回はグッと我慢します。
お元気で(^^)/

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (アイスの蕾)
2018-08-19 11:33:37
父島の美しいお花たちを、いつも拝見させて頂いています。
これからも、たくさん見せてください。
返信する
黄色で充電 (なつみかん)
2018-08-19 15:39:17
Yasuさん、こんにちは。
何を思ったか、1人で赤目四十八滝往復歩いたらヘトヘトになってしまいました。
たどり着いた駅の待合室、Yasuさんの投稿で少し元気が回復しました(^-^)/
アリアケカズラ、もちろんお写真がうまいのですが、やはりこちらの温室で見るよりずっとフレッシュで黄色が鮮やかですね(^O^)♪
黄色い玉すだれは、去年宇治川でも見かけましたが、野生化の兆しでしょうか。
群生してくれてもいいかも‥

そういえば夕べテレビをつけたら父島の話題をやっていました。
Yasuさんのお写真で見慣れた(?)青い海と海岸線が出てきて懐かしかったです♪♪
返信する
じっとしてられないって? (しいちゃん)
2018-08-19 18:21:10
Yasuさん、こんにちは。

そう、確かに止まったら死んでしまうかも(笑)
けど、今はのろまで動いてます。

台風でも小笠原丸は運行されるのですね?
水面見てたら必ず目が回って酔ってしまいます・・。
そうかぁ、観光客の方は日にちは変えれれませんものね。
折角なら、あの奇麗な海見せてあげたいって思うでしょう?
Yasuさんは、優しいから♪

アリアケカズラ…う~~ん多分見てても覚えてないか、初めての子です。
元気な黄色ですね。
キバナタマスダレはYasuさん、さすがですね、
すてきなお写真・・・うっとりです。
スマホでこんな風に撮るの教えて先生m(__)m

最後はパス・・・
返信する
アイスの蕾さん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-08-19 21:24:10
内地ほどの暑さはないですが、この暑さがず~っと続きます。
花は思うように中々撮れないので、投稿も散発的ですが続けていきたいと思ってます(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-08-19 21:38:48
ありがとうございます。
何を思ったのでしょうか?忍者修行でしょうか?(笑)
フーフーになったり、ヘトヘトになったりと大変でしたね…
でも渓谷には、なつみかんさんの好きな木がたくさんあってウハウハだったのではないでしょうか?
整理が大変だとは思いますが、投稿を楽しみにしてますね~
アリアケカズラは、ず~っと前から咲いていたのですが、花びらがいつもヘロヘロなので中々思うように撮れませんでした。
キバナタマスダレは綺麗ですよね~でもこれも外来種なんですよね(>_<)

私も昨日のテレビ見てました~、しばらくあの青い空と海を見てないです(>_<)
去ったと思ったら次の台風がすぐそこに…

パワフルなつみかんさんなので大丈夫だとは思いますが、明日からまた頑張って下さいね(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-08-19 21:48:40
ありがとうございます。
そうでしょう?ゆっくり落ち着いてればいいのにできないんですよね~(笑)
写真なんか撮らずにビーチで日光浴をしたい!!
と思いつつもまだそんなこと一回もしていないです…

よっぽどのことがない限り運航は取りやめないですね。じゃないとうちらはともかく、観光の方が身動きできないから~
でもこの日は台風が接近中ということで、11時に入港して14時30分には慌ただしく出ていきました。

スマホでも大丈夫ですよ~ ボケボケのがまだあるけれど綺麗に撮れてますよ(^^)
返信する

コメントを投稿