写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

薔薇一輪

2018年10月07日 | 小笠原

気候が合うのか、はたまた品種がそうなのか分かりませんが、何度か少しずつ咲いてくれる薔薇…
この薔薇はいきつけの農業センター近くに咲いてるのですが、この薔薇を見ると内地の薔薇園を思い出します(試しに思いっきりアンダーで撮ってみたら、暗いけれど自分好みに撮れました。)
次の休暇は中途半端な時期に帰省することになったので諦めかけていましたが、京都府立の秋薔薇で検索してみたら、10月下旬が見頃らしいので一縷の望みが出てきました♪見頃をちょっと過ぎてからしか行けないけれどきっとまだ咲いていてくれるでしょう。楽しみ~

ヤシ科の葉を背景に…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (なつみかん)
2018-10-07 10:00:22
Yasuさん、おはようございます。
早々とコメントありがとうございました。

四季咲きのバラなのでしょうか。
夏にいったん休憩して、また今頃咲き始めているようですね。
暗めのお写真がすごく綺麗です。
(個人的には上手く撮れないので敬遠しがちですが・・・^^;)

やっと太陽が出てきました。
大阪市大理学部附属植物園に行くといいましたが、時間が短すぎるので、やっぱり電車でいける京都府立植物園に変更します。
(うらやましいですか・・^▽^)

来月帰省されるんですね。
いいお花たちに出会えますように~
返信する
なつみかんさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-10-07 11:08:23
盛夏の頃にも咲いてたような…
基本温度は今も真夏も変わってないので…

赤花のハイビスカスは普通に撮れるのに、同じ設定でもこの薔薇は撮れないので、思いっきりアンダーにしてみました。
おんぼろパソコンとスマホ、タブレット等、どれも見え方が違うので、一番まともだと思われるタブレットで確認したらそれなりにいいかな~って思ったのですが、スマホで見ると暗すぎるし、パソコンで見たら変だし、う~んって感じです。
まっ いいですけどね~

ムムム…府立植物園に行ってしまうのですね…
私が紹介できる花を少しでいいので残しておいて下さいね~
楽しんできて下さい(^^)/
返信する
何で見たってキレイは綺麗♪ (しいちゃん)
2018-10-09 13:23:56
Yasuさん こちらにも~。

情熱の赤いバラ、すごく素敵です!!
Yasuさんの情熱が乗り移った?・・・なんて。

けど本当に綺麗です。
アンダーとかそう言ったことは全く解らないカメラオンチだけど、
そんな風にいろいろ工夫されてるから素敵に撮れるのですよね。

そう、バラいまこんなに情熱的ではないけど
ピンクのアンプ―リンが数輪雑草に紛れてこじんまり咲いています。
鉢植えの子も咲いてる子居るので、帰省の時迄待ってくれますように。
返信する
しいちゃんと一緒ですね~ (Yasu)
2018-10-09 20:59:51
こちらにもありがとうございます。
普通のカメラの設定で撮ると赤色が上手く出てくれないので、補正して思いっきり暗くしてみました~
でも暗くしすぎちゃったみたい(笑)
でもこの赤色は個人的に好きだからいいやって思ってます。

他の花はね~、ほとんど設定は変えてないです。でも最近はちょこちょこと設定をいじるようになってきました。
しいちゃんと同じ忘れん坊なので、設定を変えると変えたの忘れてそのまま撮り続けてしまうので、あとで(T_T)ってなることが多いから嫌なんですけどね~

ピンクのアンプ―リン綺麗でしょうね。
雑草の中に紛れててもくれぐれも長時間草引きとかしたら駄目ですよ!!
お医者から言われてるとおり15分厳守でね!!!
返信する

コメントを投稿