写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

そうだ 京都 行こう

2018年10月28日 | 小笠原

ということでしばし留守にします。

週末若しくは来週までブログ更新もできないと思うので、今回は奮発して出掛けてみることにしました。
場所は山の中(超いい加減ですみません。)
国立天文台のVERA小笠原観測局がある場所です。
以前にも紹介したと思いますが

でっかいパラボラアンテナのある場所

これが観測局の建物ですが、その奥の山が今回の舞台です。
さあ、さっそく行ってみましょう。

草茂りすぎ…めげずに前進あるのみです。

木々の茂る山道に入るとぐっと歩きやすくなります。

ここは村民の森…といっても忘れ去られた場所のようで整備もされず寂しい感じです。

山道をもう少しだけ登ると…
見つけました!!
まだ少し早いので花はそれほど咲いてませんが
ムニンシュスラン(ラン科)です。

暗い山道だし、花も小さいので撮るのに苦労します。

雨が降った後だったので下が少々ぬかるんでましたが…

やむを得ず寝転んで撮りました。

珍しく全体の姿を

こらからが季節なので、またしばらくしたら行ってみますね。

帰りには長いこと名前が分からなかった植物の名前が分かったので撮りに行ってきました。

花の形からアカネ科の植物なんだろうな~とは思ってましたが名前までは辿りつけませんでしたが
これはヤエヤマアオキ(アカネ科)になります。
ノニジュースって聞いたことありますか?あれがこれになります。

まつぼっくりのような実
熱帯では大きく育つみたいですが、亜熱帯なのでこじんまりとしてます。


それではみなさん、お元気で
コメントは入れさせていただきますね~
【おまけ】






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、ワクワク (なつみかん)
2018-10-28 22:53:33
Yasuさん、こんばんは!
Yasuさんはすでに心は京都、でルンルン。
私は今週の「ぢごくのしごと」で頭一杯・・・

あ~うらやまし!
京都府立植物園しばらく行ってないから私も会社サボっていきた~い
でもYasuさんは一所懸命働いたからご褒美ですよね。
私は頭の中植物のことばっかりだから、バチあたりました。

ムニンシュスラン、派手さはないですがなんとも上品な風情のある花ですね。
やっぱり寝転んでしまいましたか・・・
そうしないといい写真は撮れないんですね。
京都府立植物園で寝転んで、担架持ってこられないようにしてくださいね・・・
「京都へお帰りなさい」
楽しんでくださいね~^o^/
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (Yasu)
2018-10-29 05:22:44
ありがとうございます。
こちらも船に乗る直前までドタバタしそうです…
健康診断のために内地に帰るようなものなので
休暇はオマケのようなものなんですけどね~

この前おもいっきり素敵な植物園のシリーズを投稿されてたじゃないですか(笑)

ムニンシュスランはまだ花付きが少しだけだっとのもあって地味な感じでした。
まだ近くにこれからの花もあったので、満開になった時がどんなだか帰ってきたら確かめてみますね。

寝転ぶのはただ単に横から撮るのが好きなだけなんです(笑)
生態園で寝転んでる人がいたら私ですから
怪しまずに声掛けしてみて下さいね(笑)

それでは、体調に気を付けながらお仕事大変ですけど頑張って下さいね。
返信する
もう船の上? (しいちゃん)
2018-10-29 09:19:33
Yasuさん、おはようございます。

いよいよですね、お母様にも逢えるし嬉しいけど慌ただしそうですね。

パラボラアンテナ何となく覚えてます・・
何となくでごめんなさい、丸いおおきな建物というだけなので。

ムニンシュスランって、今頃咲くのですね?
いつも暖かいからそうなのかも・・。
ベニシュスランって持っていますが初夏に咲いたような気がします(結構曖昧)
横顔私も好きです。
けど横着だから高い場所に置いて撮ります(-_-;)

おまけのお花がみんな南国らしい・・。

ハイビスカスちゃんともしばしのお別れですね。

楽しい有意義な休暇をお過ごしくださいね ♪
なつみかんさんと会えると良いね。

返信する
しいちゃん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-10-30 12:27:52
東京湾に入ったけれど、まだあと3時間は船の上です。

ムニンシュスランはまだまだこれからですね〜
帰ったらもっと花が咲いてるんじゃないかな?って思います。
しいちゃんもやっぱり持ってるのね(笑)
そっか、しいちゃんのお庭なら気にせず寝転がれるんだ!!
たま落ちついたらコメント入れにいきますね〜
しいちゃんに会いたいよ〜
返信する
なんだか懐かしいこの景色(*^-^*) (しいちゃん)
2018-11-02 22:11:14
Yasuさん、こんばんは。

もう舞鶴でゆっくりされてるのかな?
紅葉はじめ他の子達元気にしてましたか?
今日は疲れてはるやろから、
ゆっくり休んでね。

おやすみなさい。
風邪ひかないでね。
返信する
しいちゃん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-11-03 05:43:46
おはようございます。
諸事情により、昨日は舞鶴に到着した頃にはもう真っ暗でした。
一応私のチビモミちゃんを見に行ったら、暗くてよくは分からなかったものの
葉っぱはたくさんついてましたよ〜
いや〜手塩にかけて大切に育てた甲斐がありました。実際はご存知のとおり何もしてないけど…
今日は身近なとこで済ませて、日曜にはいよいよ聖地行こうと思ってます。
でも週間植物園で見頃の花を確かめたけど、寂しい限りでしたよ〜
返信する

コメントを投稿