写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

朧月夜

2018年09月26日 | 小笠原

秋の夜…皆様は楽しくお過ごしのことと思います。
遠くにある台風の影響か、こちらは雲が多くなってます。
どうやら台風は日本を縦断するよう。進路に当たる地域にお住まいの方は気を付けて下さいね。
特にしいちゃんは十分に気を付けて下さい。

いよいよ在庫が尽きかけてるので、どうするか迷いましたが、今回ご紹介するのは
ホウオウボク(ジャケツイバラ科ホウオウボク属)
沖縄とかでは街路樹として植えられているので有名だと思います。
父島でもそれほど数は多くはないですが、街中でも見ることができます。
個体差なのか植えられてる場所のせいかは分からないですが、満開に咲いてる所もあればチラホラ花を付けてる木もあります。
基本一番多く咲いてる所を見かけるのは初夏頃でしょうか?
この木はまだまばらですが、真っ赤になる様はさすが世界3大熱帯花木だなって思います。
私だけかもしれませんが、こうやって見ると紅葉みたいですね。




この緑色のサヤエンドウのオバケみたいなのが豆果になります。今はまだ緑ですが日が経つにつれ黒ずんでいきちょっと異様な感じになります。

この木が咲いている所は私が隙あれば訪れる「ヒメツバキの谷」の近くで、この先を行くと宮の浜という場所に行きます。
宮の浜はこんな感じの所、シュノーケリングに良い場所です。(ここでシュノーケリングしたことない…)


おやすみなさい。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストの一枚 (なつみかん)
2018-09-26 22:33:47
Yasuさん、こんばんは。
今日は一番かな~^^

ジャケツイバラは時々みかけますが、同じ科でもど派手ですね!
オレンジというか朱色というか、ほんと紅葉みたいです。
木全体を見ると、結構大きいんですね。
大きいといえば、実もスゴイ!
確かにこれが茶色くなったら微妙かも・・・

そしてラストの葉。
じつはこれが一番好みだったりして・・・^v^;
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-09-26 22:47:20
余裕の1番なので大丈夫です。
ありがとうございます。秋らしくしてみました。

そう言えば私もジャケツイバラを見たような気がする…
記憶力がヘッポコなので覚えてないですが(-_-;)
花の付き方や形は全然違うけれど、葉っぱとか豆果
の感じは同じような気がします。

最後の葉っぱはヒカンザクラの葉で
本来はこの近くにある小さな池にトンボを撮りに
行ったのですが、いなかったので撮りました。
回りはジャングルなのですが、背景が茶色っぽく
なったのでなんとな~く秋の感じが出たような気がします。
おやすみなさい。
返信する
菜の花畑ではないけど・・・朧月夜 (しいちゃん)
2018-09-27 21:57:51
Yasuさん こんばんは。

ホウオウボクいかにも南の島って感じのお花ですね。
メッチャ情熱的ですね。
この子は、ここだからこそのお花って感じ。

台風の進路怖いです。丁度予定では主人が居るから良いけど、一人は怖い(>_<)
明日は、倒れそうなお花だけまた移動・・・
あ~~あ、これだけ毎回大きい大きいってもうねどうでもいいやって気持ちも少々。
風がやっぱり一番怖いです。

おやすみなさいのひとひら私もなんか惹かれる~。

Yasuさんはお見通しだけど、
同時にいらっしゃる方も有るのでバレちゃいそうなので明日は添付止めようかなと真剣に悩み始めました
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-09-27 22:17:28
ありがとうございます。
ちょっとこれは時期外れかな~
一番の旬の時は全体が真っ赤になるんですよ。
特に大きい木だと凄い!!って思います。
昨年にそんな写真を撮った気がするのですが
整理ができてないので、どこにいったやら…

あら、しいちゃん寂しがりや(笑)
でも本当、この前みたいのが来たら大変ですもんね。
まだ若干余裕があるから、体調をみてから片付けされてね。ちょっと調子悪いけどっていう時は駄目よ

同時に来てる人にはもうバレバレでしょう(笑)
だから添付しても大丈夫ですよ(^^)
返信する
朧月素敵~ (あいあい)
2018-09-28 08:06:09
おはようございます。

ホウオウボク!!
沖縄にいっぱいあります。
樹齢が長いので高いところで咲いているので、撮影が大変です。
YASUさんの撮影した木はちょうどよさそうなサイズでいいですね。
5月くらいに一度咲いて、また少しずつまた咲いていて、見応えある花で好きです。
あの大きい実を食べれないかなといつも思ってしまうけど、堅そうですね。

台風のノロノロ速度にはヤキモキしてますが、準備万端で待ち構えてます。
無事に通過してくれることを祈ってます。

小笠原にも影響ありそうで気を付けてくださいね。
返信する
あいあいさん、こんばんは (Yasu)
2018-09-28 21:24:18
ありがとうございます。
月は立待月、居待月と続けて行こうかなと思いましたがやめました(笑)

父島には小ぶりなホウオウボクが多いですね。
自分が知ってる中では大きいのが1本あるのですが
その木が満開になった時は凄かったです。

本当、沖縄地方は風雨の強い時間が長いみたいなので
くれぐれも気を付けて下さいね。
これだけ離れてるのに小笠原の海も荒れてます。
返信する

コメントを投稿