写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

霜降♪

2019年10月24日 | 京都
霜降りのお肉なんてぜ~んぜん食べたことないような気がする・・・
まあ、牛肉は余り好きじゃないからいいんだけど、でもA5ランクの黒毛和牛の霜降りお肉とかってどんな味がするんだろ・・・きっと凄いんだろうな~
お肉の話じゃなかった。今日は霜降(そうこう)であります。
霜は降らずに雨が降っておりますが・・・
これから徐々に寒くなっていくんでしょうね・・・・

そんな今日この頃は、食欲の秋であると同時に植欲の秋でもあります。
しいちゃんの植欲を最大限に高めるべく、山野草の花を少しご紹介♪
まずは、秋と言えば
ダイモンジソウですよね~
これは、ダイモンジソウの「妖精」であります。
もうここまできちゃうともうダイモンジソウらしさが全然ないですけど(笑)
でも、うっすらピンク色が可愛いですよ~
お次は、こちらも秋に相応しいお花ホトトギス
名前はズバリ「秋月」です。
これは、しいちゃんより夕顔さんにお勧めした方がいいのかも♪
可愛いって感じです。
しいちゃんにお勧めはこっちですね
ふいり~
残念ながらいつものごとく葉っぱは撮ってないので、どんな感じの斑が入っているのか分からないでしょうけど・・・
変わり種としては、こっちもいいでしょ?
ヤクシマノヒメノボタン
ノボタンの花って綺麗ですよね~
地味な感じでは
シロバナアキチョウジもあります。
どうでしょう?
しいちゃんの植欲を高めることはできたでしょうか?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした~ (なつみかん)
2019-10-24 20:44:20
Yasuさん、こんばんは!
しいちゃんでも、夕顔さんでもなくて残念でした~
招かれざる客、なつみかんです^^
(最近プレゼントなくてちょっと拗ねてる・・・笑)

Yasuさんは牛肉苦手ですか?
私は肉食女子なので、何のお肉でも大好きです。
(山羊だけは苦手ですが・・・)

話が違いましたね・・・
植欲の秋!本当にきれいな花ばかり・・・
最初アケボノソウのお写真見たとき、もううっとりで、詩的なコメントする予定だったのですが。
アキチョウジの白花なんてのもあるのですね。
これもいいな~
さぞ、しいちゃんの植欲が増し、植指が伸びたことでしょう^^/
返信する
さすが、24節気に詳しいYasuさん (しいちゃん)
2019-10-24 21:23:08
そうなのですね?
今日は、霜降…言葉すら知りませんでした。
ほんとまだまだそんな気はしませんね。
けど私今食欲は一杯有るけど、植欲は全くありません(-_-;)
有るのは焦りだけ・・。
膝動かないし、霜が降りる前にハイビスカスはじめ寒さに弱い子部屋に取り込まなくては。
かと言って一番今の秋の暖かい日光は少しでも株に力付けるためにあててあげたいし、
一か月間霜降りないでほしいな~。

ちょっとだけ愚痴っといて(笑)

こんなの見せられたら、落ちてた植欲また起きるじゃないですか!!
アケボノソウは良いよ、2年草だから今株大きくなって来年はお見せできます(多分)
ダイモンジソウ、らしくない子可愛くて惹かれます。
育てるのはちょっと難しい感じ(-_-;)
明日アップ予定の様な超ノーマルな子は一回根付くと種で増えたり元気なのですが・・。
去年紅天狗3年目くらいだったかな咲いたけど今年は、飛び込んだ実生の子の鉢になってしまいました・・。

秋月良いですね~。
黄色のホトトギスってキイジョウロウしか知らなかった。
つい最近他の方のブログで奥多摩ホトトギス教えてもらって調べたら黄色でした。
この子有ったら良いな~(笑)
屋久島媛ノボタン、
白の秋丁子・・・もう!!
Yasuさん、寝た子を起こす~。

なつみかんさんのオッチョコチョイ強力やんと思ったけど、
なつみかんさん、私よりオッチョコチョイは負けてるんやて…不思議やな~??
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-10-25 19:56:57
ありがとうございます。
残念だなんて思ってないから大丈夫ですよ~

食欲の秋ですよね~
とは言っても大したもん食べれてないですが
やたらとお腹がすいて困ります。
あんまり食べないからかもしれないですが
牛肉は苦手って言うほどでもないですけど
そもそも食べたいって思うことがないですね。
豚肉や鶏肉は大好きなので食べたいって思うことは多々ありますが・・・
今でもケンタッキー食べたいって思ってます・・・

アケボノソウも考えてみると、けっこう長い間咲いてますよね。
今年は何回もアケボノソウを見ることができたので満足です♪
そう言えば府立でアケボノソウを見た記憶がないけれど、そもそも無いのかな?
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-10-25 20:02:18
ありがとうございます。
また~謙遜して~
しいちゃんに敵うオッチョコチョイの人なんていませんて(笑)
しいちゃんは、キング オブ オッチョコチョイです♪

霜降はたまたまテレビでやってたので思い出しただけですよ~
24節季も18まで進んできました。
次はもう立冬ですよ~

寝た子を起こすの大好きなので、このブログ作りました~
最初はタイトルを「しいちゃん、いらっしゃいませ~」にしようと思ったんだけど
ちょっと遠慮しておきました♪

早く膝の痛いのがなくなって、キリナイヤマイが戻りますように♪
作業無理せずにゆっくり、少しずつ作業して下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿