写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

山へ…

2018年07月13日 | 小笠原

暑い日が続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
暑いからと言って冷たいものばかり飲食してては駄目ですよ
特に食いしん坊のしいちゃんは気を付けて!!
ちなみにこちらは内地ほど暑くないです(^^)v
(もう京都の夏には耐えられない体になってしまいました…)

ということで、今回も飽きもせず山編です。
今回行った場所は、以前にも投稿したような気がしないでもない(調べる気もない)旭山です。
場所も紹介したような気もするので、いきなり山頂近く(手抜き♪)からスタートします。
ここも山頂付近まで道路が走ってるので、それほどきつくはありません。
入口から鬱蒼とした山道を15分も歩けば山頂まで行けます。
まずは旭山の南峰から

今回なぜこの山に来たかと言うと…
そこに山があるからさ…などということではなく

尾根沿いを歩いていくと…

ありました~ 無人小小坊♪さあなんて読むでしょう?
はい。一番に手を挙げたなつみかんさんどうぞ!!
惜しい…(>_<)
はい。次、夕顔さん…
さすが!!正解です。ムニンシャシャンボ(ツツジ科)なんですね。
以前中央山に花を撮りに行ったらもう実になっていましたが、季節外れながらも花に出会えて嬉しかったです。


この日の天気は雲が多くて良い天気ではありませんでしたが、せっかくなので突端まで行ってみようと思います。


この前はこの南峰だけしか行きませんでしたが、今回は北峰にも行ってみようと思います。

この北峰にもムニンタイトゴメという固有種の花が咲くのですが、今は季節ではないので、また季節になったら探してみますね。
北峰からさっきまでいた南峰を望むとこんな感じです。


さあ、戻りましょうと山道を降りると…

たくさんの野山羊に出会いました。2~3頭でいる所は見たことあるのですが、こんなにたくさんの野山羊と一度にあったのは初めてでした。

それではお元気で(^^)/

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちば~んかな? (夕顔)
2018-07-13 22:46:43
お久しぶりです^^
いただいたコメントにレスしていたらYasuさんがブログを投稿されたので遊びにきました♪
そっと帰ろうと思ったら私の名前が…(笑)
シャシャンボ は本当に読めましたよ!
なぜかというと雲仙では今頃たくさん花を咲かせているころなんです。
シロドウダンと同じで地獄の過酷な自然環境にも負けずに群生しているんですよ。
見に行きたいけど この夏は行けないかもしれないので Yasuさんの素敵なお写真見せていただいて嬉しいです。
やはり父島は夏が素敵ですね^^アイスばっかり食べているのは しいちゃんでなくYasuさんでしょう?(笑)
最初のメジロちゃんのお写真とても素敵です。
最後のお花も可憐で綺麗ですね~よかったら名前を教えてください(^^♪

返信する
夕顔さん、おひさしぶりです。 (Yasu)
2018-07-13 23:00:46
おめでとうございます♪
一番の夕顔さんには特別に小笠原諸島返還50周年記念グッズをプレゼント♪(ただし受け取りに来て下さいね…)

私も夕顔さんのブログを拝見してましたが、素敵過ぎてそっと帰ってきてしまいました(-_-;)
素敵なブログですね。

シロドウダンもこのシャシャンボとよく似てますもんね。お写真もコメントも素敵でしたよ。

本当、アイスが主食と言ってもいいぐらいアイスを食べてました…
なのでいまはアイス断ちをしてるところなんです。

最後の花は次のブログのネタなんですけど…夕顔さんには特別に教えますね…※▽?です。

暑いですけど体調を崩さないように気を付けて下さいね。
おやすみなさい<(_ _)>
返信する
こんばんは〜♪ (なつみかん)
2018-07-14 00:27:26
さすがは夕顔さん、シャシャンボバッチリですね(^O^)v
雲仙に咲いているんですか?
こちらのはいつもの「ムニン」バージョンですが、花の感じは同じなんでしょうか。
わたしも名前だけは聞いたことがありますが、見たことはありません。
こちらで見られてラッキーでしたヽ(^o^)

おっと、夕顔さんと話し込んでしまい、Yasuさんのお部屋ということを忘れるところでした。
トップのメジロYasuさん、この間はそーっと覗いてたのに、今日はもうはしゃいでいますね!

今回も、美しい花と海とに引き込まれ、すっかり目が覚めましたよ〜って今何時(笑)
最後のお花は何でしたっけ。
出来が悪いので忘れました(・・?)
返信する
見えてるみたい・・・けど今アイス無いし(-_-;) (しいちゃん)
2018-07-14 15:09:22
Yasuさん、こんにちは。

今ね35℃です。
予報では36℃だったけどまだ上がるんやろか?
アイス、食べたいな~。

今日はメジロちゃん堂々と出てきましたね。
ホンマに可愛いわ~♡
生き物の目ってなんでこんなに胸キュンってなるのでしょうね。

ここでちょっと、もも香良い子良い子してきます(*^-^*)




お待たせ。
ムニンシャシャンボ???
可愛いお花~♡
なんだか珍しいお花が一杯、楽しそうですね。
野山羊さんは、おとなしいの?
追っかけてきたりしないの?
ちょっと遠いから目が見えないけど、こっち見てますね。

※▽?のお花も初めてなのでしょうか?
可愛いですね・・・
さすが夕顔さん解るんだ‼

なつみかんさんも凄いな~。
覚えてはる、名前出てこないのは仕方ないですって。
私なんてはじめて?なんてコメントしてるし…(;´д`)トホホ

では、お元気で・・・ありがとうございます。
Yasuさんもお元気で。
今朝、レンゲショウマほころびかけましたよ(^_-)-☆
間もなく咲きます。
咲いたら見に来てくださいね。
返信する
こんばんは~^^ (夕顔)
2018-07-14 20:07:51
なつみかんさん^^こんばんは~♪
雲仙に咲いているんですよ^^
去年初めてちゃんと目に止まってみたつもりが花の形はよく覚えてないんです(^-^;
こちらのムニンシャシャンボの方が可愛いような気がする~確かめたいところです。
予定が立てば明日でも車を飛ばして行ってみたいです(^^)/

しいちゃん^^こんばんは~♪
昨夜はしいちゃんにレスしようとしたところにYasuさんのブログがアップされてちょっと覗きにきてコメントして帰ったら 他に用事を思いだしてそのままパソコン切ってしまいました(>_<)
しいちゃんのレスは今夜しますね^^ごめんなさい!
しいちゃんのハイビスカスの植え付けを見せてもらって感動の夕顔です(^.^)

あ~^^やすさん、こんばんは~(^^)/
とてもくつろげるお部屋なのでつい長話してしまいました~ごめんなさい。
シャシャンボ雲仙バージョンお見せできればいいなぁ~。
次のブログは ※▽? の特集ですか? 楽しみにしていますね。
豪華客船で父島に行きたいなぁ~って思っていますので、何年先になるか分かりませんけど小笠原諸島返還50周年記念グッズは大事に保管しててくださいネ(^^)/

返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-07-14 21:23:53
なんだか私へのコメが付け足しのようになってる…(笑)

最後の花は次か、その次かまたその次ぐらいで投稿する予定なので、それまで超秘密で~す。
こちらではメジャーな木なのですが、花は初めて撮りました。
併せて木の紹介もできたらな~って思ってます。
なつみかんさん風に木に抱き着いて撮ってきますね。

今の時期メジロは直ぐ近くまで来るので、撮りやすいんですよ(^^)v
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-07-14 21:41:58
ありがとうございます。
こちらは気温が上がっても30度までなので、暑いは暑いですけど、奈良のような暑さではないですね~
やっぱり夏に帰るのはやめて秋に帰ろっと…

私はしいちゃんの目に胸キュン(笑)
でも本当に鳥の目は可愛いですよね(^^)

シャシャンボはシロドウダンとかの花の形と一緒ですね~、見た目違いが全然わからないもの…
内地ではこの形の花は比較的多いですけど、こちらでは珍しい花の形です。

野山羊は襲ってこないですよ。
鹿と一緒で直ぐに逃げて行ってしまいます。

しまった~ レンゲショウマはこの時期なんだ…
見たかったな…
しいちゃんの素敵なレンゲショウマを楽しみにしてますね(^^)/

引き続き暑さに気をつけて下さいね。
返信する
夕顔さん、こんばんは (Yasu)
2018-07-14 21:52:31
夕顔さんまで私へのコメが付け足しになってる…
まあ仕方ないですね(>_<)
やっぱり夕顔さんに似合うのは豪華客船ですよね~
私には乗る機会はありそうにもないですが…

雲仙に行かれるのですね。
シャシャンボ楽しみにしてますね。
夕顔さんのお庭に咲く花も楽しみにしてます(^^)/
返信する

コメントを投稿