写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

海辺を散歩

2018年10月08日 | 小笠原
晴れたり雨が降ったりと目まぐるしく空模様が変わった昨日(日曜)
遠出をするのは諦めて目の前の海岸(前浜)をブラブラと散歩することにしました。
いま海辺で元気に咲いている花は…
ハマゴウ(シソ科)

目立たない場所で小さな群生を作って咲いてました。
シソ科と言えば花からシソ科特有の香りがしますよね。ハマゴウは浜香とも書くので、どんな香りがするのか確かめてみましたが特にこれと言った香りはしません…期待外れで?となりましたが、後で調べてみるとハマゴウの葉っぱを焚くとユーカリに似た香りがして、古くはお香として利用したそうです。ユーカリの香りがどんな香りなのか知りませんが…
草がちょっと湿ってましたが、久し振りに寝転んでの撮影♪

花の形は微妙ですが、花色は薄い青色で綺麗です。カリガネソウ撮りたかった…

ここは海が荒れると水しぶきが飛んでくる所ですが、本当海辺に咲く植物はどうなってるんだろうと思うぐらい逞しいですよね。

いつも花だけしか撮っていないので全体図も撮ってみました。


そのまま砂浜を歩いて行くと…
最近花がたくさん咲き出したイソフジを見つけました。
イソフジ(マメ科)

常緑の低木で、これも耐潮性に優れた植物です。

もう少し経つとこの花を求めて蝶が飛んでくるので、またその時にもアップしますね。

花の感じはボテッてしてます。私みたい♪


リゾート風に…



さっ 帰ろうと思って波と遊びながら歩いてると…
夜に不時着してしまったオナガミズナギドリの放鳥をするところに出会いました。
明るいところに集まる習性があって、経験の浅い若鳥は夜に街中で人工物に当たって落下してしまったのでしょう。
長時間飛ぶのは得意ですが、急旋回や急上昇は苦手なんだそうです。
一晩暗い所で安静にしてから翌日放鳥します。
オナガミズナギドリ(ミズナギドリ科)

もっとゆっくりしてから飛び立つのだと思って油断して(常時油断中)いたら、向かい風を受けて直ぐに飛んで行ってしまいました…


浜辺に打ち上げられたタカラガイ(揚げ餃子じゃないですからね)