写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

【妄想編】君に海を見せたくて・・・(後編)

2018年04月05日 | 小笠原


休憩も終わったので前に進むことにします。

ここを進んで行くと左側には

こんな風景が広がっています。
下の海岸がブタ海岸、なんでそう言った名前がついたのか分かりませんが、きっとブタがいたんでしょうね~(超適当(>_<))
サンゴが発達していてシュノーケリング向きなんだそうですが、ここを降りて泳いでまた帰ってくる体力なんてないので、泳いだことはないです。
奥に浮かぶ小島が南島、以前行った時の写真がどこかにあると思うのですが、皆さんのように整理が上手くできていなくて見当たらないのでまた今度行った時に紹介しますね。
遠くにジョンビーチも少しだけ見えてます。

ここから来た道を振り返ると…

こんな感じです。

小港海岸を見ると…

こんな感じ、右側が小港海岸で、左側がコペペ海岸です。
なんでコペペって言うのかというと、昔ここでコペペっていう人が住んでたから(これは本当です♪)

さあ、突端までやってきました。

どんな所で撮ったかというと…

こんな感じです。
こう見ると大丈夫なんですけど、柵もないし、高いとこ苦手だし、けっこうビビりながら撮ってます…
君に見せるために頑張りました~

突端をぐるっと回ってみます。

真ん中の小高い山が山羊山、真ん中の平地は洲崎と言って、先の大戦時には短い飛行場があったそうです。
今でもどうなるか分かりませんがここに飛行場を作ろうという計画はあります。

ぐるっと回って、海岸が見えるとこまで来ました。

コペペ海岸に

コペペと小港海岸です。
同じような風景の写真が続いてしまって退屈でしょうから、一気に小港海岸まで戻ります。


小港海岸に戻りました。天気の良い海が静かな時は本当に綺麗です。
ここで砂に君宛のラブレターを書きました…
な~んて♪
ふと思ったのがここで相合傘のマークに〇つみ〇〇さん&星〇さんとか、し〇ち〇ん&〇那様とか書いたら楽しそうだなって思いました。今度書いてバーンって載せますね。
恥ずかしがらなくっていいんですって(笑)

小港海岸からコペペの方に向かってみます。



この日は大潮の干潮時だったので普通に歩いてここまで来れました。
この穴の向こうがコペペ海岸になります。
ちなみにこの岩の模様は枕状溶岩と言って、 海底に噴出した溶岩の表面が固まりその一部を破り、押し出すように溶岩が流れ出す。これを繰り返すので、枕のような火成岩が折り重なってできたものを言うんだそうです。

お付き合いありがとうございました<(_ _)>