toto予想に役立つかもしれない情報を中心に。(休戦中)
目指せtoto成金



2回目読み返し中の『しゃべれどもしゃべれども 』。
娘さんに、この物語のお気に入り度を評して「お父さんがこれまでの読んできた中で五本の指に入る」と口に出していた、、、のだが、じゃ、その5冊は何だろう?と思ったり。

思いつくまま挙げてみて、5冊に収まるのか、やってみよう。


『しゃべれどもしゃべれども 』
淡々と描かれる日常、葛藤が共感できて、目が離せなく終盤でありました。

『読めない遺言書』
主人公視点で進む文章に練り込められた想いが巧みで(私に解りやすく?)、主人公と一体になれたかのように感じられる、不思議な一冊。(但し、男性視点)

『影法師』
著者は、最近とっ散らかった人になっちゃったけど、書かれた文章に罪はあるまい。『永遠のゼロ』も泣かされたけど、こっちの方が作られ過ぎてなくて良かった。

『臨場』
口は悪いが、優秀な検視官の物語。「そんなところから読み取るのか!」と驚愕させられること請け合い。作者の描きたい放題ではあるのだが、緻密でリアリティあり。

『クレイヴデッカー』
重厚な『13階段』も良いのだが、まるで映画を見ているかのように、鮮烈な展開が強烈。ここまでグイグイ引っ張られる作品は初めて。

『クローズドノート』
40オーバーなオッサンが読むには若干苦しい、ファンタジー&恋愛ストーリー。主人公のヌケっぷりにクスッとしつつ、真っ直ぐさにも共感できるところが吉。


、、、と思いつくまま挙げてみると、6冊、惜しい。きっと本棚見れば、「ああ、これもあったか」となりそうだけど、上に挙げたものは強く印象にあるものであるのは確か。

しかし、純文学系がない。(ぼそっ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ホントの狭山 しなの鉄道 11... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。