やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

届け

2024年01月08日 | 日記

昨日7日は

鹿島台にある「カフェポルカ」に行ってきました。

 

 

サムライアパートメントの

2024年最初のカフェビタミンライブが行われたからです。

 

まず最初に

ライブ時限定のカフェランチを食べました。

 

カフェポルカさんでは

「肉料理」と「魚料理」の2つから

自分の好きな方を選ぶ事ができるのですが

今回私は

魚の方を選択しました。

 

アジフライ定食でしたけど

身がふっくらしていてタルタルソースも絶品で

とっても美味しかったです。✨✨

 

 

「お肉料理」は鶏肉定食。

そちらも大好評でした。

 

こうして始まったサムアパライブは

能登半島地震で被災している方たちへの思いも込めた

ライブとなりました。

 

 

オープニング曲が

「船を出せ、未来へ」と「power(希望のうた)」

 

演奏もそうでしたが

はじめのMCでもkyoくんは震災の事に触れ

「『能登半島をはじめ北陸で被災した皆さんに届いてほしい』と願い

今日のオープニング曲を選びました。」

と言っていました。

 

 

その他にも

竹内まりあさんのカバー曲「いのちのうた」

 

しもちゃんのこの歌を聞くと

いつも涙が出ます。

この日は一層でした。🥲

 

 

サムアパのオリジナル曲「君がいる世界には」も

聞きながら

宮城の美しい景色も 能登の美しい景色も 日本中の美しい景色も

ずっと地震や戦争で失われないでほしい

と思い続けていました。

 

 

募金箱も設置されていたので

本当にわずかですが寄付させていただきました。

被災地の方のもとに届く日が来ると思います。

(今はもう少し金額を増やしたり

受け入れの体制を見ていると思います。)

 

 

そんな祈りを込めたライブでしたが

同時に私たちにとっては楽しい時間でもありました。

 

特に今日は曲間のMCで

クライムくんが何度も登場しました。

(いじられていた?)

 

 

カフェポルカさんは

クライム君にとって一番のホームグランドで

クライム君を応援している人たちも

たくさん来ていたからです。

 

年末の「三本木スターメーカーカフェ」と

年始の「鹿島台カフェポルカ」は

スケジュール的にはきつい方もいるかもしれませんが

(大掃除やお正月準備で)

 

毎年曲数もMCもいつもより多く

サムアパの素顔や仲の良さが見れますし

 

カフェのマスターたちも

それぞれ腕をふるったお料理を提供してくれるので

特にお勧めなライブだと思っています。

 

 

 

…そんな帰り道 

車の中で楽しかったライブを振り返りながら

「能登の人たちは

こんな時間を過ごす事はできないでいるんだなぁ

何もできなくてごめんね」と

遠い北陸へ思いを馳せました。

 

 

さて能登半島地震のことです。

今日のブログタイトルを「届け」としたのですが

3方面に向けての「届け」の気持ちで

書いています。

 

①1つ目はここまで書いた

「サムアパとその仲間たち」から被災された方たちへの

応援の「届け」

 

大変な事が沢山あると思いますが

皆さんどうぞ

頑張って助け合って生き抜いてくださいね。

 

 

②2つ目は私から

政府を始め行政の皆さんへの「届け」です。

 

被災地に雪が降り

恐れていた低体温症死(凍死という報道も)

亡くなった方が出てしまいました。🥲

 

 

これから2月にかけ

このような凍死や餓死をする方たちが

増えてしまうのではないかととても心配しています。

 

地震による死亡は天災かもしれませんが

避難所での死亡は人災です。

 

奥能登が交通の不便な

たどりつきにくい場所である事はよく分かりました。

 

でもそうだとしたら

陸路ではなく空路を利用してほしいです。

聞けば今は

ドローンで食料をはじめとする物資も運べるのだとか。

 

民間のドローンは政府が禁止していますが

それなら

①政府や自衛隊などのドローンを使ってください。

 

また一度お断りをした各国に対しそれを撤回し

②今より多くのヘリコプターを使って現状を打破してください。

 

一般の人ができないこと 困難なことを

あの手この手を駆使して結果を出す

それがリーダーである政府や行政の仕事だと

私は思っています。

 

 

幸い

この与野党党首会談での

「被災地に入らない」という取り決めは

「連休中」との事ですので

 

明日からは

直ぐに

総理をはじめ野党の皆さんも

一般の私たちのかわりに被災地に向かい

現状視察や支援を行ってくださると信じています。

 

国民の気持ちをしっかり背負って

ひとりでも多くの人を助けてください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

③3つ目は私から

このブログを訪れて下さっている方たちへの

毎日150人から230人の間のアクセス数があります)

お願いの「届け」です。

 

急に私のお気楽ブログの雰囲気が変わって

驚いておられる方もいると思います。

 

でも私は

いつもの

私のままの「自由人sawa」です。

 

ですので

自分としてはいろいろ思う所がありますが

ここを訪れてくださる皆様にも自由でいていただきたく

考えを押し付ける気持ちは全くありません。

 

ですが

能登半島地震は

思っている以上に大変な災害だと思っています。

聞こえてくる声の中には

「東日本大震災の時より大変だ」

というのもあるくらいです。

 

情報が少なくなかなか大変だとは思いますが

どうぞ心のどこかで気にかけて

北陸だけでなくみんなの問題として

関心を持ち続けて頂ければと思います。

 

宮城は

午前中散らついていた雪がやみ

青空が見えてきました。

 

いろんなことが

いい方向に向かってくれるといいな。

 

※画像の中にはネットからキャプチャさせて頂いたものが

数枚あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍(りゅう) | トップ | にんじんしりしり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2024-01-09 11:32:01
@tsukikusa

Sawaさん

一人一人がSawaさんのように声を上げていく事が大切だと思います。

ひとりの声が集まって大きくなります。

私も日々テレビやラジオなどで、今回の能登の地震の被害者の悲惨な状況に腹が立って仕方がありません。

どうして動かないんだ、まだなのか、いつまで待たせておくのか。

そうです、陸路が無理なら、空からですよ。

もう動いているのかもしれないですが、もっともっと。

それにはやく、はやく。

東京だって、寒くてたまりません。

でも、能登なんて、もっとですよ。

のんきにしていたら、どんどん人が死にますよ。

はやく、どんどん動いてほしい。

とりとめのない文章でごめんなさい。

でもSawaさんの呼び掛けに書かずにはいられなかったの。

月草🌱
返信する
コメントありがとうございます (sawa)
2024-01-10 08:38:23
月草さん、おはようございます。
返信遅くなり、ごめんなさい。
私のコメント返しはいつも翌日の朝以降になります。
お許しください。

長文のあたたかいメッセージ、とても嬉しいです。
今日の記事に書いたのですが、東日本大震災の時
私も被災しまして、政府や自衛隊や自治体や個人や
日本中のたくさんの人たちに助けて頂きました。

今回の地震も「震度7」という数字を見た時から
東日本大震災に匹敵するのではないかと思い、
被災地を心配していました。でも入ってくる情報が
あまり多くないので、どのように支援していけば
よいのか分からないように思ったのです。

地震にあった当事者は、その日その日の生活でいっぱいいっぱいです。なので被災地から離れたみんなで情報を共有していけば、被災者の方たちを1人でも多く救えるのではないかと思っています。

拙いブログですが、これからもどうぞ時々のぞいてくださいね。

思いを寄せて下さって、本当にありがとうございます。(*^^*)
返信する

日記」カテゴリの最新記事