やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

芋煮の季節(?)

2023年11月03日 | 日記

秋は「芋煮の季節」です。

(11月は、もう違うかな……?💦)

 

 

山形県と宮城県には

「芋煮論争」というのがありまして(?)

 

山形の芋煮は

牛肉・厳選素材4つの具材・醤油味

なのに対して

 

宮城の芋煮は

豚肉・具材はいろいろ具沢山・味噌味

が定番です。

 

ところが

昨夜の「ケンミンSHOW」で見たのですが

遠く離れた四国の愛媛でも

 

芋煮が

山形にも宮城にも負けずに

定着しているみたいなんです。

 

※画像はネットよりキャプチャさせて頂きました。

 

それによると

愛媛では「芋煮」と言わないで

「芋炊き(いもたき)」と呼んでいるそうです。

 

肉が牛肉でも豚肉でもなく

鶏肉というのも地域がらでしょうか。

 

そして何より

大きく違っているのは

東北地方の芋煮会がお昼にやるのに対し

 

愛媛の芋炊きは

夕方暗くなってから始まり

ライトアップされた会場で行われている

ということです。

 

おもしろいなぁ。😊

 

どの地域も

それぞれの地域に根差し

その地方らしさを生かしながら秋の収穫を祝い

それが今に継がれているのだなぁ

と思いました。

 

 

 

★さて10月31日(火)のこと。

仙台市の図書館でもある「メディアテーク」に

行ってきました。

 

※画像はホームページよりキャプチャさせて頂きました。

 

図書の貸し出しカードの更新をしたのです。

 

コロナの前は

けっこう通っていたのですが

 

コロナになって

人混みを避けるようになってから

 

近くは通るのに

図書館からは

足が遠のいてしまっていました。

 

コロナも自分のスケジュールも

落ち着いてきたので

 

また

上手に利用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温 | トップ | おしょりん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事