やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

トレーニング

2024年01月21日 | 日記

昨日20日(土)は午後から

「登山に向けての冬場トレーニング」として

 

いつもの散歩道より

遠くまで歩いてみました。

 

 

12176歩

青空で気持ちが良かったです。

 

でも折り返し地点で一休み。

これでは体重が減りませんね。😂

 

 

★さて毎日の続報 今日はあっさりと。

(のつもりです💦)

 

 

1月の上旬でしたが

こんな感じのツイートを見かけました。

(スクショを撮っておかないでしまったので

記憶を辿っての文章です)

 

「家には90才のおばあちゃんがいます。

そのおばあちゃんが言っているのですが

戦争(第二次世界大戦)が始まるまでは

毎日楽しく明るく暮らしていたそうです。

それがある日突然戦争が始まってしまい

そこからはあれよあれよという間に

地獄のような毎日に引きずり込まれて

しまいました。今その時と似ている

ような気がする」と。

 

いわゆる「戦争前夜」というやつですね。

 

実は私も

戦後生まれではありますが

去年あたりから何か心がざわざわする時があるのです。

 

そしてこの「ある日突然」というところが

怖いところだと思っています。

 

「憲法改正はナチスに学べ」

と仰っている某大臣もいらっしゃるのですけれど

(動画で見ました)

 

90才のおばあちゃんと私の予感が

どうぞ当たりませんように。

 

 

今日はもう1つ。

これもネットを見て学んだ事ですが

 

「国民投票」になった場合は

「有権者の過半数」ではなく

「投票者の過半数」

を越えなければならないそうです。

 

まだ統一教会とも繋がっているという情報もありますし

従来からの支持者の方たちも多い事でしょう。

(つまり、クリアするのがそんなに容易いわけではない?)

 

自民党改正草案が本当に提出されるのか

国民投票が本当に行われるのか

まだ分かりませんが

 

組織票を越える国民の力が

集まってくれるといいなあと私は思っています。

 

 

今日は昨日と違って

冷たい雨。

 

能登半島の皆さんができるだけ

暖かく過ごせますように。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉 | トップ | にんじんケーキ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事