今朝は・・・、なんだか、寒いと思ったけど、蒸し暑かったです。
マクロビ師範科 3回目の料理教室でした。
メニューレシピを渡されて、驚く食材の多さ・・・。
食材の準備と下ごしらえだけでも大変です。
師範科は、四国、九州、北陸、中国地方と各地より夜行バスやら、なんやらと
苦労して来られています。
真剣に聞いて、吸収しておられます。
今日は、師走らしい精進料理もどきメニュー
みなさん、必死に頑張りました。
ゆばときのこの蒸し寿司
もちろん玄米です。食べる前に、蒸してあったかいお寿司。
蕪蒸し
お豆腐、人参、昆布、百合根・・・・などなど、いろいろ入って、
冬には、とてもあったまる一品。
右より、
海老もどき揚げ( 人参 )
蓮根の松風焼
かぼちゃの伊達巻
伊達巻は卵でなく、かぼちゃと長芋、豆腐にて。
ほうれん草の湯葉巻き。
これは、ほうれん草を湯葉に巻くだけだけなので、簡単で上品な一品。
道明寺まんじゅう
その名のとおり、道明寺粉でつくったおまんじゅうです。
精進料理は、動物性を使いませんので、いろいろ工夫して、
素材を大事にして、ひとつひとつ心をこめて作っているなと感じます。
命ある食材に感謝し、心をこめて作り、頂くということですね。
これは、マクロビオティックも同じこと。
毎日は、無理だけど、たまには心こもった料理もいいものです。
最近は、まぜるだけ、レンジだけ、時短になってきて、時間に追われる時代。
昔より便利になったこと多いのに、追われるのはなぜ・・・。
スーパーに冷凍コーナーが、どんどん場所を占めてきて、
少し不安になってしまいます。
お読みいただき、ありがとうございました。