瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

ふだん草(便利菜)が大好き 

2022-07-20 15:14:40 | 青菜・小松菜・法連草

秋から春まで とても重宝する「ふだん草」好みはあるが好きです。
うまい菜とも呼ばれます。
食卓に野菜が無いと食事がすすまないので、
季節を問わず、菜園にスペースを見つけては種をまく。
種を蒔いたのはたった一度だけですが 笑。


種まき後は、収穫まで続々と食べられる。
 

緑の葉を取ってもすぐに芽生えるという便利な葉物野菜。
収穫時は根から引き抜かない。
葉だけをかきちぎると、また新芽が出て若い葉になる。
 


春には、このように花が咲き、種を膨らませる。
夏場に種が落ち、また簡単に発芽してくれる。
だから、辺りは新芽だらけです。
 
 
兄弟のような品種で、スイスチャード というカラフルな野菜もありますよ。
庭でも簡単に栽培できますよ 黄色とか赤とか花のように育てます。
 
湯でて醤油などで食べるおひたしが定番だが、
調べてみると沢山のレシピが出てきた。
美味しい食べ方に拍手を送っている自分がいる。
 


http://cookpad.com/search/%E3%83%95%E3%83%80%E3%83%B3%E8%8D%89
クックパッド というホームページはとても便利 
 
いろんなおかずができそうです
ふだん草・縮緬じゃこのふりかけ
ふだん草・鶏肉甘辛炒め
スイスチャードのチーズオムレツ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクワウリを初めて栽培した | トップ | カサブランカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青菜・小松菜・法連草」カテゴリの最新記事