瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

サルビア・レウカンサ

2022-07-29 18:41:21 | 庭の花と果樹

セージと呼んでいたが、
別名はメキシカンブッシュセージと言うらしい。
正式には、サルビア・レウカンサらしい。
 
庭植えにして伸び伸び育てると雄大な姿になり長期間咲いている。
我が家やでは、美しい赤紫~紫の花を咲かせている。
花穂は長く伸びるが、ひとつひとつの花(あるいはガク)は
それほど大きくない。

半耐寒性なので陽だまりなら庭植えで冬越しする。
冬越しすると株元からシュートを伸ばして大株になる。

水切れには弱い面があるので、ある程度の水もちを確保している。

鉢植えの場合は根詰まりに気をつけています。


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い香りの花梨(カリン)  | トップ | ゴーヤの種を採取する  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花と果樹」カテゴリの最新記事