瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

ゴーヤの種を採取する 

2022-07-29 18:42:29 | オクラ・ゴーヤ等
夏の名残り
茄子、トマト、ゴーヤなど夏野菜を全部処分した。
夏野菜は来年の夏までお別れです。

ゴーヤの種もきれいに保存したいと思う。
熟した黄色い皮の中身は、真っ赤な種がいっぱいです。
 
一度洗い、赤いぬめりを除去して乾燥させてから保存しました。
 
 
↓春に植えた時の苗
 
↑花が咲き蜜蜂も喜んでいる
 
↑これからは収穫が楽しみで、ゴーヤーチャンプルーが美味しく食べられる。
 
涼しげな風景、庭で育てれば日陰が作れていいね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・レウカンサ | トップ | 庭の甘いマスカット  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オクラ・ゴーヤ等」カテゴリの最新記事