瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

トマトが害虫にやられた

2022-07-25 17:24:04 | トマト
 
トマトが害虫にやられました。
あちこち穴が空いています。
尺取り虫のような弓なりに動く緑の虫がいました。
気持ち悪い。



オオタバコガという害虫らしい。
トマトの実だけでは飽き足らず
花芽もガンガン食べて、大きくなると茎も食べるらしい。
どんな駆除方法があるのか調べないといけないな。
 
甘い蜜を吸う感覚でコガネムシが食い荒らしていた。

害虫被害はトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、レタス、イチゴ、ウリ類に。
花でもキク、バラ、カーネーション、トルコギキョウなどで被害が出ている。

http://www.syngenta.co.jp/cp/columns/view/?column_id=50
オオタバコガ害虫のホームページ
 
農薬を使わないで栽培しているので困ったものです。
化学肥料を使うと害虫は減らないそうだ。
化学肥料は土を固くして、質が下がるし、いい事は無い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの種まきから  | トップ | スナップエンドウはお酒のつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事